端午の節句を彩る☆室内で楽しめるこいのぼり実例集

端午の節句を彩る☆室内で楽しめるこいのぼり実例集

季節のイベントをインテリアで楽しみたい方へ、今回は室内で楽しめるこいのぼりをご紹介します。端午の節句に子どもの健やかな成長を願って飾られるこいのぼり。タペストリー・手ぬぐい、ガーランドなど、室内で楽しめるさまざまな実例を集めました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

タペストリー・手ぬぐい

まずは、タペストリー・手ぬぐいの実例をご紹介します。壁に空きスペースがある方にもおすすめです。パステルカラーやモノトーンなど、さまざまな色の実例をピックアップしました。お好きなデザインを見つけて、ぜひ飾ってみてくださいね。

パステルカラーを並べて

Unaさんは、こいのぼりタペストリーを壁に飾られています。パステルカラーのブルー・ピンク・イエローが、かわいらしい雰囲気を演出してくれますね。大きい順番に上から並べたところもポイントで、うろこの柄にも個性があります。

モノトーンカラーでなじませて

壁に掛けられた2種類のこいのぼりは、セリアの手ぬぐいです。モノトーンカラーで空間になじみますね。rikakoさんは、ダイソーの手ぬぐい飾り棒を使ってディスプレイされています。庭に咲いた黄菖蒲も一緒に飾れば、より一層引き立ちます!

庭に咲いた黄菖蒲とセリアの鯉のぼり🎏手ぬぐいです。 ダイソーの手ぬぐい飾り棒を使って吊ってます。 右の手ぬぐいは今年仲間入りしました🎏
rikako

鮮やかカラーで爽やかに

リビングのテレビ周りに端午の節句ディスプレイをされている、kurinokiさん。壁には、こいのぼりのタペストリーが飾られています。爽やかな水色の背景に、2匹の鯉が描かれています。パッと目を引くイラストで、空間が引き締まりますね。

ガーランド

続いてご紹介するのは、ガーランドの実例です。空間のインテリアとして活躍するガーランドは、壁や窓辺を立体的に演出してくれます。とても楽しげな雰囲気になりますよ。市販アイテムや手作りアイテムで、自分らしく彩ってみてはいかがでしょうか。

ミニサイズでかわいらしく

端午の節句のディスプレイに癒されているという、sakuramiffyさん。壁に掛けられたこのぼりは、Salyut!のガーランドです。3匹が連なっていて気持ち良さそうに泳いでいますね。サイズ感もかわいらしく、ほっこりします。

◌𓈒🎏𓂃 𓈒𓏸◌‬゜鯉のぼり◌𓈒🎏𓂃 𓈒𓏸◌‬゜ 今日、木製の金太郎さんとくまさんセットが届き お部屋に可愛い鯉のぼり◌𓈒🎏𓂃 𓈒𓏸◌‬゜ガーランドが泳いでおります♡♡ 五月の端午の節句を遅くなりましたが( ˊᵕˋ ;)💦 行っておりますm(*_ _)m 癒されております。 ミニ鯉のぼり◌𓈒🎏𓂃 𓈒𓏸◌‬゜も可愛いです🌼🫧 ブールの造花❁⃘*.゚のお花が爽やか❀.(*´▽`*)❀.な 5月を現しております(* 'ᵕ' )☆ꕤ︎︎·͜· ︎︎
sakuramiffy

子ども服をアレンジ

muraさんは子ども服をアレンジして、こいのぼりガーランドを作成されました。服をはさみで切り、まっすぐ縫って、ボンドで目をつけて完成だそうです。お子さんと一緒に作ってもいいですね。思い出の服がこいのぼりになるなんて、ナイスアイデアです。

手作りこいのぼりを繋げて

こちらはchiiyanさんのお孫さん2人分の作品を繋げて作成された、こいのぼりガーランドです。カーテンレールに吊り下げて飾っておられます。お部屋の角をうまくいかして飾りつけされていますね。カラフルで、空間が華やかになります。

その他

最後は、その他の室内で楽しめるこいのぼりの実例をご紹介します。ちょっとしたスペースでも楽しめるこいのぼりや、素材がいきるこいのぼりなど、個性豊かな実例が登場します。手作りアイテムで楽しむアイデアもありますよ♪では、ご覧ください。

コンパクトにまとめて

子どもの日には、木製こいのぼりとかぶとを飾るというfelicityさん。森林工芸館のこいのぼりオブジェは、 8種類の木を使用し、天然の色をいかした仕上がりになっています。セリアのタペストリーはフレームに入れて、コンパクトにディスプレイされました。

子供の日🎏 木製のこいのぼりとかぶとを今年も飾りました。 セリアの鯉のぼりタペストリーをフレームにいれました。タペストリーより飾りやすくなりました✨✨ 小さい方のかぶとはセリアで購入しましたが、大きい方にそっくり🍀
felicity

手作りアイテムを楽しむ

junさんは、手作りアイテムでこいのぼりを楽しまれています。竹ぐしを使った立体的なこいのぼりや、折り紙で作成された箸袋など、オリジナル作品にセンスが光っています。色や柄のチョイスも◎。テーブルや棚の上にちょっと飾るのにおすすめですよ。

天然木でナチュラルに

木製でコンパクトなsukima.の「こいのぼりモビール」。雲や3匹の鯉、吹き流しのオーナメントがセットになっています。空中に浮かんでいるかのような、ひと味違った空間演出ができます。moimoiさん宅のナチュラルな雰囲気にぴったりですね。

上質なイメージで

r_i_c_aさんのお気に入りは、クラフト工房La Manoのこいのぼりです。矢車飾りと吹流し、そして4匹の鯉が並んでいます。等間隔に配置されているのもポイントです。天然染料で染められたシックな色合いに惹かれますね。壁の色ともマッチして、とても上質な雰囲気が漂っています。


室内で楽しめるこいのぼりをご紹介しました。いかがでしたか?タペストリー・手ぬぐい、ガーランドなど、さまざまなこいのぼりの実例がありましたね。ユーザーさんの実例を参考に、端午の節句を彩ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「こいのぼり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク