端午の節句の飾り付けにこだわりたい☆お家の中に飾れる鯉のぼり

端午の節句の飾り付けにこだわりたい☆お家の中に飾れる鯉のぼり

子どもの健やかな成長のために毎年お祝いしたい端午の節句。しかし、定番の飾りである大きな鯉のぼりは、お庭やベランダがあっても取り入れるのはなかなか難しいものです。RoomClipユーザーさんは、お部屋の中に飾れるタペストリーや置物を使って素敵な飾り付けをされています。さっそく見てみましょう。

タペストリー

壁にかけて飾れるタペストリーは、雑貨などを置くスペースが取れない場所にも華やかさをプラスできるため便利です。手軽に飾ることができ取り替えも簡単なので、季節のデコレーションにもぴったりですね。鯉のぼりのタペストリーをお部屋に取り入れ、端午の節句に似合う明るいインテリアを叶えてみてはいかがでしょうか。

パステルカラー

ダイソーでキュートな鯉のぼりグッズをそろえているk.1003さん。優しいパステルカラーで鯉のぼりを描いた、遊び心のあるデザインがかわいいですね。一緒に購入されているウッドガーランドも、ナチュラルな雰囲気があり魅力的です。大きすぎない、飾りやすいサイズも◎ですね。

DAISOで可愛い💖こいのぼり🎏 シリーズを見つけました。 ・タペストリー ・ウッドガーランド ・ウォールインテリア 息子達も大きくなったので (高3.中1)買うか迷いましたが… 可愛い💖さに負けて買っちゃいました😅
k.1003

ビビッドカラー

迫力のある色彩とデザインが魅力の岡本太郎の作品。​​hassakuさんは、鯉のぼりの柄の手ぬぐいをタペストリーにして飾られています。目が覚めるような鮮やかな赤色が、お部屋の雰囲気を明るくしてくれそうですね。本物の鯉のような、曲線を使ったデザインも個性があり目を引きます。

スモーキーカラー

KAIKUさんが飾られているタペストリーは、コットンの柔らかな質感を生かした優しい雰囲気が魅力的です。スモーキーカラーをバランス良く配置した、センスが光る鯉のぼりですね。ナチュラルスタイルやシンプルなインテリアにも、違和感なく馴染みそうです。

オブジェ

季節感のある節句の置物は、お部屋に明るく爽やかな印象をプラスしてくれます。手軽に飾れるため、インテリアに合わせて素材やカラーを変えて楽しみたいですね。RoomClipユーザーさんは、お部屋の雰囲気にぴったりのセンスの光る鯉のぼりを飾られています。

木製

__home_m.さんの鯉のぼりと兜は、木の温かみが感じられるナチュラルな色合いが魅力的です。白い壁のシンプルなインテリアに、モダンなデザインの鯉のぼりと兜がマッチしています。どちらも、木製の雑貨や家具を扱っているはーとぼっくす工房で購入されたものだそうですよ。

ちりめん

丸みのある形が美しい、ちりめんの節句人形を飾られているmimoさん。白色だけを使って作られた洗練された鯉のぼりは、飾るだけでお部屋の雰囲気をワンランクアップしてくれそうです。一緒に飾られている枝物の桜も、鯉のぼりの雰囲気にぴったりあっていて素敵ですね。

HAKIの節句人形はどれもほんっとうに素敵✨ このシリーズの兜もほしいくらい🥲 我が家にはもう大っきい兜があるので追加購入は考えてないけれど……みるたび欲しくなる😂💘
mimo

竹細工

ナチュラルな色合いとしなやかな曲線の形が魅力の竹細工。かごやざるなどが人気ですが、インテリアにアクセントとして取り入れるのもおすすめです。run_cafeさんは、竹細工のかわいい鯉のぼりを飾られています。鯉の親子が竹ひごの中を泳いでいるような、愛らしいデザインが魅力的ですね。

陶器

大きな目の愛らしい表情が印象的なikubooさんの陶器の鯉のぼり。淡い紫色がきれいなシャガのお花と一緒にリビングに飾られています。落ち着いた雰囲気のインテリアに似合う、焼き物独特の質感と淡い色合いが魅力的です。個性のある花柄の模様もおしゃれですね。

室内用・小サイズの鯉のぼり

屋内で使用できる、室内用や小さめサイズの鯉のぼり。雨風によって汚れてしまう心配がないため、好みの素材を選ぶことができます。アート作品のように飾ったり、タペストリー風に壁に掛けたりと幅広い楽しみ方ができる点も魅力です。存在感があるため、インテリアの主役になりますね。

フレームアート

nepenthesさんは、以前は外で使用していた鯉のぼりをフレームに入れて飾られています。鮮やかな色合いと独特の模様が、アート作品のようで美しいですね。思い出が詰まった鯉のぼりを新しい形で飾れる、参考にしたいアイデアです。一緒に飾られている小さなちりめんの鯉のぼりもキュートです。

父に買ってもらった鯉のぼり。 息子たちも大きくなりお外に飾ることもなくなった頃、額に入れて飾ってます。
nepenthes

モダンデザイン

フランス生まれの個性的なデザインで人気のマダムモーの鯉のぼり。オーガニックコットンで作られた優しい手触りも魅力です。ayaaya_0806さんは、初節句のために落ち着いた色合いがおしゃれな3匹を選んでいます。洗練されたインテリアに、モダンな鯉のぼりが違和感なく馴染んでいます。

草木型染

伝統的な色合いが好みの方は、maymamaさんのように植物染料で染められた鯉のぼりを取り入れるのがおすすめです。飾られているクラフト工房 ラマノの鯉のぼりは、家の中でも飾れる小さめのサイズ感が魅力です。カラフルな吹き流しもセットになっているため、存在感バッチリですね。


広いスペースがなくても飾れる、オブジェなどをはじめとした室内用の鯉のぼり。どんな鯉のぼりを飾ろうか悩まれている方は、ぜひRoomClipユーザーさんのアイデアを参考にしてみてください。お気に入りの鯉のぼりが、インテリアに華を添えてくれますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「端午の節句 鯉のぼり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク