インテリアにマッチする☆お部屋に飾るこいのぼり選びのポイント

インテリアにマッチする☆お部屋に飾るこいのぼり選びのポイント

お子さんの健やかな成長を願って飾られる「こいのぼり」。特別な日にふさわしい、こだわりのこいのぼりを飾ってお祝いしてあげたいですよね!そこで今回は、インテリアにしっくり馴染む、室内飾り用のこいのぼりをご紹介します。センスが光るディスプレイアイデアも、ぜひ参考にしてください。

ぬくもりあふれる木製こいのぼり

ナチュラルな風合いが魅力の木製のこいのぼり。どんなインテリアにもさりげなく馴染み、ぬくもりのある空間を演出してくれます。プチプラアイテムをリメイクしたり、雰囲気のあるディスプレイコーナーを作ったり。木製こいのぼりのある空間をご覧ください。

ウッドガーランドを簡単リメイク

ダイソーで見つけたという、ウッドガーランドのこいのぼりを、両面テープで編み棒にくっつけてアレンジされたMiiさん。100均のフラワーベースとも色味がマッチして、シンプルながらハイセンスなコーナーが完成しています。プチプラでそろえたとは思えないクオリティですね!

編み棒に、こいのぼりを両面テープでくっつけるだけなんです!めっちゃ簡単だし、200円で出来ちゃう😆💕
Mii

ナチュラルな雑貨と組み合わせて

Salut!の木製こいのぼりを始め、こどもの日をイメージする、かわいらしい雑貨を散りばめたmilkpaumeさんのディスプレイコーナー。ナチュラルなアイテムとも抜群の相性で、ぬくもりを感じられます。季節感のあるコーナーを眺めるたびに、ワクワクした気持ちになれそうですね。

可愛い〜💕 ディスプレイほんと上手❣️😍 鯉のぼりめちゃくちゃいい!💕✨✨
kekokeko

鮮やかなカラーで華やかに

5匹のこいのぼりが、スッキリ重なるデザインのオブジェを飾られたJKさん。キレイな発色で描かれたこいのぼりと、鮮やかなお花が相まって、洗練されつつも華やかさを感じられます。アイテム使いのバランスが絶妙で、それぞれの存在感が光るコーディネートです。

表情豊かな手作りこいのぼり

玄関ニッチに、手作りの木製こいのぼりを飾られたYasunaさん。風を受けて活き活きと泳ぐ様子が伝わる、精巧な作りに見とれます。ブルーグレーのクロスが、こいのぼりのデザインを際立たせてくれていますね。空間を上手に活用した、ハイセンスなディスプレイです。

長男誕生のときに、ご近所の方に作っていただいた木製の鯉のぼり🎏毎年、飾っています😆
Yasuna

壁面に飾るこいのぼり

続けてご紹介するのは、壁面を利用してこいのぼりを飾っているユーザーさんです。省スペースで気軽に飾れる上、小さなお子さんがいても安心な壁面ディスプレイ。手ぬぐいや、ガーランドなどインテリアにマッチする壁面飾りをチョイスして、季節感を演出してみませんか。

手ぬぐいを額縁に入れて

ダイナミックなこいのぼりが描かれた手ぬぐいを、額縁に入れてディスプレイされた troisさん。手ぬぐいを額縁に入れることで、高級感がアップしますね!折り紙で作られた兜のガーランドや、ミッフィーのマスコットも組み合わせて、こどもの日らしい賑やかで楽しいディスプレイに仕上がっています。

やさしい風合いのガーランド

フェルトをこいのぼりの形にかたどって、ガーランドを作られたboku.jenny.myloveさん。やわらかい色合いのこいのぼりが、陽当たりのよい玄関を、やさしく彩ってくれています。あたたかみのあるフェルトを使ったガーランドで、テーマに合わせてさまざまなイベントに活用しても楽しいですね。

クロスに合わせて上品に

Mamiyさんは、白粋のウォールデコレーションこいのぼりを、壁面に飾られました。白を基調としたモダンで立体感のあるデザインのこいのぼりが、上品な柄のクロスにマッチして、洗練された雰囲気を演出しています。落ち着いた空間に、華やかなこいのぼりがよく映えていますね。

そのほかのアイデアこいのぼり

最後にご紹介するのは、お部屋の中の、ちょっとしたアクセントになるようなアイデアこいのぼりです。付箋を使ったものや、ワイヤークラフトのハンドメイド、マトリョーシカのようなデザインのものなど、空間を彩るさまざまなこいのぼりをご覧ください。

清涼感たっぷりの空間に

ビー玉やガラスの瓶を飾られた、涼し気で爽やかなディスプレイコーナー。 Mitsuさんはこちらのスペースに、付箋と竹串を使って手作りされたこいのぼりをプラスしました。いつものディスプレイにさりげなく季節感を取り込むセンスが素敵ですね。付箋の柄が、空間をやさしく彩っています。

コンパクトなワイヤーオブジェ

ワイヤーを使って手軽に楽しめるワイヤーアートで、こいのぼりのオブジェを作られたchimachima.さん。シンプルながら表情豊かなワイヤーのこいのぼりは、お部屋の中のどこに置いてもアクセントになりそうです。ブラックのワイヤーは、存在感も充分でインテリアをほどよく引き締めてくれますね。

ユニークな張り子のマトリョーシカ

大きなこいのぼりの口から小さいこいのぼりが順々に出てくる、入れ子デザインがユニークなこちらのこいのぼりを飾られたmaringo4763さん。あたたかみのある張り子で作られており、伝統的な雰囲気も感じられます。コンパクトに収納できることもうれしいポイントですね。


いかがでしたか。お部屋の中を華やかに彩る、表情豊かでアイデア満載のこいのぼりがたくさんありました。お子さんと一緒に、スペースに見合ったこいのぼりを飾って、今年の端午の節句をお祝いしてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「こいのぼり 室内」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク