こどもの日を彩る♪世界にひとつだけの手作りこいのぼり

こどもの日を彩る♪世界にひとつだけの手作りこいのぼり

「こどもの日」といえば、こいのぼり。空を泳ぐ大きなこいのぼりにも憧れますが、隣家に近いとトラブルになってしまったり、マンション住まいだと外に飾るのは難しいですよね。今回は、室内でも楽しめる手作りこいのぼりをご紹介します。ユーザーさんのこどもの日にちなんだディスプレイも、参考にしてみてくださいね。

どこでも置ける卓上こいのぼり

まずご紹介するのは、コンパクトな卓上サイズのこいのぼりです。玄関、テーブルや棚の上など、置く場所を問わないサイズは使い勝手抜群です。さまざまな素材で作られたこいのぼりをご覧ください。

マステで大人顔こいのぼり

ガラスの兜の隣に添えられているこいのぼりは、hiroさんがストローとマスキングテープで作ったそう。ダマスク柄と落ち着きのあるカラーが上品で大人っぽい雰囲気ですね。マスキングテープの柄によって大きくイメージが変わりそうです。

木製のナチュラルこいのぼり

こちらはぬくもり感じる手作りの木製こいのぼりです。naoさんは支柱をバスケットに固定して、卓上型にアレンジされたそう。レースのウロコや、ボタンの目など、使うパーツもナチュラルテイストで統一されていて、ユーザーさんのこだわりを感じます。

*こいのぼり* 立てるバージョンに変えてみました♡ アイデアもらってグルーガンでくっつけました( ´艸`) 旦那さんはコの字のネジ売ってたら後ろつけたら?と提案くれたので、ホームセンター行けたら見てみます♡♡
nao

ワイヤーアートのシンプルこいのぼり

chimachima.さんが作ったのは、ワイヤーアートのとってもシンプルなこいのぼりです。スッキリと圧迫感のないデザインは、幅広いテイストに合わせやすそうですね。なんともゆる~い表情のこいのぼりに癒されます♡

省スペースな壁面こいのぼり

どうしても場所を取ってしまうこいのぼり。より省スペースさをのぞむなら、壁面に飾るこいのぼりを作ってみてはいかがでしょう。壁いっぱいに飾るもよし、アクセントのように飾るもよし、自由度の高さが魅力です。

マステでこいのぼりの壁面アート

bon1116さんは、こちらの壁をイベント用の撮影ブースとして飾りつけされています。今回はこどもの日の飾りつけに、黒のマスキングテープでこいのぼりを作りました。黒一色で作ると、キュートなモチーフを使っても子どもっぽくなりすぎません。

ずっとひな祭りのままだった壁 どうしようかと思ってるとこに思いつい付いて久々に夜な夜な作業(笑) マスキングテープをリサイクルして鯉のぼりにしました♪ でもやっぱり星好きな私。 設定を夜にして大好きなんだ星と月もプラス☆
bon1116

かぎ編みのこいのぼりをガーランド風に

こちらはreirei3413さんがひとつひとつかぎ編みで作ったこいのぼりです。ガーランドのようにして玄関の壁に飾っているそう。ふっくらとした編み目と、丸みのあるフォルムは見ているだけでほっこりしますね。

お部屋に馴染むマクラメ編みこいのぼり

マクラメ編みのこいのぼりなんて初めて見ました!吹き流しの代わりに、ラフにカットされた黒い生地を使っているのもクールです。伝統的な行事を、こんな風にさりげなく取り入れるrinsさんのセンスに脱帽ですね。

使わなくなったアイテムで作るエコこいのぼり

ご自宅にある捨てようと思っていたものや使えなくなったもので、こいのぼり作りにトライしてみませんか?工作気分でお子さんと手作りするのも楽しいですよ。とってもエコなのに、見た目も可愛いこいのぼりをご紹介します。

トイレットペーパーの芯こいのぼり

mayumi.sさんはお子さんと一緒にこいのぼり作りにトライされました。こいのぼりの体はトイレットペーパーの芯を使用。材料費はテグス代のみ!とってもお手軽にできちゃいます。親子のコミュニケーションにもなるアイデアです。

サランラップの芯こいのぼり

こちらはサランラップの芯を使ったH23さんのこいのぼりです。トイレットペーパーよりもスマートでシャープな印象ですね。支柱のように見えるのは、なんと100均のお皿立てなんだそう。和紙を使った艶やかな色合いが素敵です。

おウチにあった ラップの芯・おりがみ で こいのぼりを作りました(*´∇`*) こいのぼりを作って 100均の「木製お皿立て」に 掛けてるだけです♥️
H23

かまぼこ板で作るこいのぼりディスプレイ

なんだか捨ててしまうのが勿体ない、かまぼこ板。meekoさんはそんなかまぼこ板とサイズアウトした服の生地でこいのぼりを作られました。有孔ボードのフックに立てかけているだけなので、行事ごとに飾りを置き変えることもできるそうです。

サイズアウトしたデニムこいのぼり

akochinさんはお子さん達の履けなくなったズボンをこいのぼりにリメイク。色やデザインは異なっても、同じデニム素材を使っているので統一感がありますね。ポケットの部分をヒレに見立てているところもナイスアイデアです。


同じものがひとつとない手作りのこいのぼりは、いっそう愛着がわきそうですね。お部屋のインテリアに合わせて作ることができるのも、手作りの大きなメリット。皆さんも自分だけのこいのぼりを作ってみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「こいのぼり こどもの日」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク