子どもも大人も夢中になっちゃう♡「紙」を使ったハンドメイドアイディア

子どもも大人も夢中になっちゃう♡「紙」を使ったハンドメイドアイディア

加工もしやすく、手軽に手に入れられる「紙」はハンドメイドの材料としても大人気。小さなお子さんから大人まで、誰にでもなじみのある素材ですよね。今回はそんな紙を使ったハンドメイド作品をご紹介します。おうちのあちこちに飾りたい、完成度の高いハンドメイド作品を厳選しましたのでぜひご覧ください。

おうちデコを楽しむ紙もの雑貨

まずご紹介するのは、おうちを華やかに彩ってくれる紙もの作品です。使う紙の色味や素材感によって印象がガラリと変わるので、楽しみながら作ってみてくださいね。おうちにある紙を使うアイディアもご紹介しています。

綺麗な色の紙を挟んで

切子模様が美しい折り紙を、フレームに入れている実例です。透け感のある折り紙が美しいですね。実例のように光が抜けるところに置くと、その美しさが際立ちます。ユーザーさんは後ろからLEDで照らすことなども考えているそうです。

繊細なデザインのオーナメント

こちらのユーザーさんは、折り紙で作ったオーナメントをたくさんディスプレイ。突っ張り棒と釣り糸を使って吊しているそうです。窓辺が一気に華やかになる上品な作品ですね。シンプルカラーの折り紙で作ったオーナメント作品は、大人っぽい雰囲気です。

カレンダーを活用

こちらは、カレンダーを使ったひまわりのディスプレイアートです。大きめサイズのカレンダーを使えば、こんなに存在感のあるアートが作れるんですね。ナチュラルなカラーのひまわりは、優しい雰囲気のユーザーさん宅にもよく似合っています。

終わったカレンダーを使って折ってます🌻 W860×H615mm の大きなしっかりとしたカレンダーを数枚使ったので結構大きなひまわりなんですよ。
shinobu

小さな箱にぎゅっと詰め込んで

こちらのユーザーさんは、小さなチューリップを小箱にイン。たくさん詰め込まれたチューリップが、とってもかわいいですね。実例のようにカラフルなチューリップをランダムに詰め込むと、より愛らしさがアップします。

使い勝手も抜群の働き者雑貨

続いてご紹介するのは、普段使いもしやすい紙もの作品です。毎日の暮らしに役立つアイテムも、お気に入りの紙を使って作ればテンションも上がりそうです。家族みんなで作って使うのも良いですね。

何を入れる?ポップな小箱

ころんとした形も愛らしい小さな箱です。ポップなデザインの折り紙が、その愛らしさを際立たせてていますね。小物を入れるのにもピッタリのサイズで、ユーザーさんも「何を入れようかな?」とワクワクしているそうです。

思わずうっとり。美しい小皿

こちらのユーザーさんは、折り紙で和風な小皿を作成しています。華やかな色使いと綺麗な形が、とっても上品ですね。まわりにある小さな桜モチーフもキュートです。中にはひなあられが入っているそうです。

100均の折り紙ですが、和風な落ち着いた色と模様で、いろいろ使えます。✨
waniwani

サイズもいろいろ☆箸入れ

こちらは、折り紙で作ったキュートな箸入れです。箸だけを入れられる細身のものと、スプーンも入れられる幅広の物の2種類を作ったのだそう。ユーザーさんはお弁当のときにも使っているそうです。

イベントや遊びも紙物にお任せ♡

最後にご紹介するのは、イベント時や遊びにも役立つ紙ものの作品です。さまざまなユーザーさん達の作品は、思わず大人も見惚れてしまうほど。イベントや毎日の遊びをもっと楽しくしてくれる紙作品で、毎日をもっと盛り上げてみませんか?

バースディ飾りをハンドメイド

折り紙でアルファベットを作り、バースディのディスプレイに活用している実例です。カラフルな折り紙が、パーティをより盛り上げてくれそうですね。他にもさまざまな文字や数字を折ってみたくなる、楽しいアイディアです。

イースターエッグを

こちらは、イースターで人気の「エッグハント」ができる卵形の折り紙です。中にお菓子を入れる予定とのことで、楽しさも満点。イースターだけではなく普段からも楽しみたくなるようなアイディアです。

リアルなケーキも♡

こちらのユーザーさんは、セリアの柄がついた折り紙でケーキをハンドメイド。リアルなデザインの折り紙は、おままごとにはもちろん、ディスプレイにも活躍してくれそうですね。ユーザーさんのようにお皿やケーキスタンドと組み合わせると、よりいっそうリアルに見えます。

セリアの折り紙でケーキを作りました! 細かくてなかなか大変だけど達成感ありますよ。(ケーキ屋さんおりがみ)
ama
本物みたいな折り紙があるんですね😊 美味しそう💕
kako

紙を使ったハンドメイド作品をお届けしました。手軽に作れるのに、奥が深いのが紙ものハンドメイドの醍醐味。小さなお子さんから大人の方までを夢中にさせる紙ものハンドメイドを、ぜひお試しください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「折り紙」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク