アルバム手作りの作品14選!100均など

アルバム手作りの作品14選!100均など

アルバムの手作りと言われると、少し難しそうに聞こえますが、やり方はいろいろあります。たとえば、ちょっとしたアレンジだったり、カバーの製作だったり、本格ハンドメイドだったり…。ここではRoomClipユーザーさんたちが、どのようにアルバムの手作りを楽しんでいるかをご紹介していきます。

目次

手作りアルバム〜100均〜

アルバムの手作りは、100円均一の商品でも行うことができます。プチプラで使いやすく、また他の材料と組み合わせてやるのも良し◎RoomClipユーザーさんたちが、どんな100円均一のアイテムを使ってアルバムを手作りしているか、チェックしてみましょう。

カッティングシート×アルバム

こちらは、ユーザーさんのお子さん用アルバムです。シンプルながらも上品な大理石柄のアルバムは、100円均一で購入したカッティングシートを貼ったもの。すでに模様がついているカッティングシートなら、お手軽にアレンジできますね♪

紙刺繍×リングファイルアルバム

こちらは、100円均一のリングファイルアルバムを元にして作った手作りアルバムです。表紙にクラフト紙を貼りラベルを作成、さらにそれに紙刺繍を施したものだそう。こだわりを感じますね。何より、とてもおしゃれな仕上がりになっています♡

ラッピング袋×アルバム

こちらは、ユーザーさんが100円均一のラッピング袋などを利用して作ったアルバムたち。もともとサイズや柄がバラバラだったものを、背表紙にクラフト紙を入れスタンプを押し、さらにラッピング袋をカバーにして統一しています。それ以外にも、ディズニーの菓子箱を利用して作ったアルバムも♪

アルファベットシール×アルバム

こちらは、ユーザーさんが結婚する友人用に手作りしたアルバムです。使った材料は、100円均一のお祝い袋とアルファベットシール。お花やスパンコールがついたお祝い袋を台紙にし、アルファベットシールを貼って完成です!さらに写真とメッセージを入れ、寄せ書き形式のアルバムを贈るそう。ステキなプレゼントですね。

端材×フォトアルバム

こちらは端材と100円均一のフォトアルバムを利用して作ったもの。ユーザーさんは、娘さんの写真入れに使うそうです。アルバムといえば、見えないところに収納することが多いですが、こちらは表に出して飾っておいても良さそうなほど、おしゃれです♪

手作りアルバム〜その他〜

手作りアルバムには、いろいろなパターンがあります。家族のアルバム用だったり、プレゼントだったり、贈られたものだったり。ここでは、どんな手作りアルバムなのか、そしてどんなアイテムを使って作られているのかに注目してみてくださいね。

手書き×アルバム

こちらは、ユーザーさんがご主人と自身の誕生日に手作りしたアルバムです。ご夫婦は同じ誕生日だそう!手書きのHappyBirthdayメッセージとロウソクの炎が良い感じです♡愛情がこもった手作りアルバムは、家族の宝物になりますね。

メッセージ付き×アルバム

こちらはユーザーさんのお子さんの卒園式で、贈られたお花と手作りアルバムです!メッセージや写真、イラスト付きとのことで、保育園での子どもの思い出がたくさんつまった宝物ですね。まさに世界で一つだけのアルバムです。

布のカバー×アルバム

どこかレトロ感あふれるアルバム。そのカバーは20年前にユーザーさんが手作りしたものです。カバー作りに利用した材料は、布・キルト芯・リボン・紐・ボンドなど。それぞれ余った布は、ティッシュカバーやトイレカーテンなどに再利用したそうです。

お花フェルトのカバー×アルバム

こちらは、表紙に布やフェルト、レースを貼ったアルバムです。カラフルなお花柄が印象的で、PHOTOと入った文字デザインがかわいらしいですね♡フェルト特有のモコモコ感もたまりません。ユーザーさんは、色違いの布で他にも複数のアルバム表紙をリメイクしているそう。

古家具×アルバム

骨董品のような古家具のなかには、手作りアルバムなどが入っています。こちらの古家具は、ユーザーさんのおじいさんのもので、アンティークなものを入れると決めているそう。手作りアルバムは希少ですので、収納する場所もこだわりたいですね。

モノトーン×アルバム

こちらは、ユーザーさんがプレゼント用に作ったアルバムの表紙です。手作りすれば、その人にピッタリのアルバムを作れます。また手間をかけた分、思いのこもった贈り物にもなりますので、贈られた側も嬉しいでしょう。

アメコミ風×アルバム

幼稚園の先生に贈るというスーパーマン風の手作りアルバムには、「SUPERMERONMAN」と銘打たれています。こちらは、ユーザーさんのお子さんが幼稚園でメロン組だったことから。アメコミ風のおしゃれなアルバムは、遊び心もいっぱいですね♡

ストライプと花のカバー×アルバム

絵葉書の下にある、ブルーのストライプとかわいいお花柄が入ったものは、アルバムカバーです。さらに留める部分には、青のリボン付き!何ともエレガントなカバーで、どのアルバムにつけようか迷ってしまいそうですね。

スヌーピーステッカー×アルバム

オレンジカラーのアルバムには、旅行気分のスヌーピーステッカーがついています。そのままでも十分すてきなアルバムですが、スヌーピーをプラスすることで、ポップな印象になりますね。アルバムの印象を変えたいときは、キャラクターなどを加えると良さそうです。

RoomClipユーザーさんたちの手作りのアルバムには、いろいろなものがありましたね。手を加えやすい表紙やカバーはもちろん、中身までアレンジしている方もいます。ぜひ、みなさんもアルバムの手作りを楽しんでください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アルバム手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク