今日は特別な日☆クリスマスの食事が映えるテーブルコーディネート

今日は特別な日☆クリスマスの食事が映えるテーブルコーディネート

一年の行事の中で、クリスマスを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。今回は、クリスマスのテーブルコーディネート実例をご紹介します。クリスマスらしい色やモチーフを使ったり、光を取り入れたり……見ているだけで楽しめるような、華やかな実例がたくさん登場します。

クリスマスらしい色やモチーフを使う

まずは、クリスマスらしい色やモチーフを取り入れた実例をご紹介します。レッドで華やかなパーティー気分、ホワイトでふんわりとかわいらしい雰囲気、星型のモチーフで爽やかなカリフォルニアスタイルなど、個性の光る実例をご覧ください。

レッドで華やかなパーティー気分

丸いテーブルに、レッドのテーブルクロスとランチョンマットが印象的なtarezo33さん宅のクリスマスディナー。お母さん作の料理と娘さん作のアップルパイ、親子の合作が並んでいます。美味しそうな料理が、色の力でさらに華やかになりますね。

ふんわりホワイトカラーでかわいらしく

Hwamiさんは、ホワイトを基調にレッドを差し色としてコーディネートされました。サンタさんのお皿やツリーが描かれたランチョンマットなど、クリスマスらしいモチーフも取り入れられています。見ていて和むような、とてもかわいらしい実例です。

爽やかなカリフォルニアスタイル

カリフォルニアスタイルがお好きなseaさん。星型のお皿やガーランド、ツリーがプリントされたコップといったように、クリスマスの食卓にもお気に入りのインテリアをうまくミックスされています。爽やかな色づかいと豪華な料理が見事に調和しています。

料理を主役にたくさん並べる

ここからは、料理を主役にしたテーブルコーディネートをご紹介します。食器はシンプルなモノを選び、食材やテーブルクロスで華やかに盛るのがいいようです。クリスマスをイメージした豪華なメニューも、きっと参考になるはずです。

シンプルな食器と立体感のある演出

クリスマスプレゼントに、BRUNOの電気鍋をもらったというmikigumaさん。さっそく活用し、バーニャカウダを手作りされました。シンプルな食器を使うことで、料理が引き立っていますね。グラスを取り入れた立体的な演出もマネしてみたいポイントです。

クリスマスのインテリア&テーブルコーデ。 クリスマスプレゼントに BRUNOの電気鍋をもらったので バーニャカウダにしました☆
mikiguma

テーブルクロスや雑貨で盛り上げる

taitaiさん宅では、テーブルいっぱいに料理が並んでいます。ハンバーグやコーンスープ、サンドイッチといったカラフルな料理は、イベント感たっぷり。テーブルクロスや雑貨も楽しげな雰囲気を盛り上げてくれていますね。

豪華なメニューで彩りよく配置

こちらは、クリスマスイブの日にraggedy-aさんが、朝から一日がかりで料理をしたという力作です。ローストチキンやリースのパン、クリスマスケーキなど、とても豪華なメニューとなっています。色合いもクリスマスらしくて、テンションが上がりそうです。

🎅🎄🎁MERRY CHRISTMAS🎅🎄🎁 朝から1日ずーっとキッチンに立ち、なんとかディナーが出来上がりました〜😉💕 今年はこんな感じに〜( *´艸` **ウフ♡) [メニュー] ★丸鶏 ★ローストチキン ★グラタン ★ポテトサラダリース ★リースパン ★クリスマス🎄ケーキ🎂 初めて、リースパン🥖作ってみましたが大成功〜😆✨ パンの編み目がとっても綺麗に焼き上がりました〜❤ いつも作りすぎるので、1品減らしたら、今年は何故か足りひんくらいでした😅 まぁ、綺麗に完食して貰えたので嬉しいですo(。>ᴗ<。)o︎♬❤︎ 今日は娘ッチの誕生日💖でもあるので、バースデーケーキ🎂も作りました😉💕
raggedy-a

光で特別感を演出する

最後にご紹介するのは、ライトやキャンドルなどの光を取り入れた実例です。ほのかな灯りなら大人っぽく、ジュエリーライトならメルヘンな非日常感を演出できるんです。キャンドルを使えばわくわく感が増したり、アンティークな世界観を表現できたり……楽しみが広がるかもしれませんよ☆

ほのかな灯りで大人っぽく

Tenさん宅では、美味しそうな手作りアップルパイが中央に置かれています。旦那さんの大好物だそうで、ご夫婦の仲のよさと愛情をたっぷり感じます。テーブル上のほのかな灯りが大人っぽくて、ムードを高めてくれますね。クリスマスイブのディナーにふさわしい演出です。

ジュエリーライトで非日常感

暖炉やジュエリーライトの光を使って、幻想的なイメージにまとめられたLEEさん。右上に並んだサンタさんやトナカイたちは、お友達の手作りだそうです。遊園地に来たかのようなメルヘンな雰囲気も、非日常を味わえていいですね。

クリスマスのテーブルコーディネート サンタさんとトナカイさんのシュガー細工は お友達に作ってもらったものです ジュエリーライトが華やかさを 盛り上げてくれますね♡
LEE

キャンドルでわくわく感

家族みんなでシェアできるようなピザやポテト、ケーキを準備されているroom55さん宅。キャンドルをランダムに配置したことで、全体が明るく照らされました。いつもと違った雰囲気に、わくわくしそうなコーディネートとなっています。

アンティークな世界観を表現

クリスマスのメニューは、チーズフォンデュというna-chanさん。豪華な食器や盛り付けに憧れます♡キャンドルも立派なスタンドに立てられていますね。まるで絵本の中から飛び出してきたかのような、アンティークな世界観となっています。


クリスマスのテーブルコーディネート実例をご紹介しました。いかがでしたか?食事が映えるような、華やかな実例がたくさんありましたね。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひクリスマスの食卓を彩ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クリスマス テーブルコーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク