100均のブックカバー18選

100均のブックカバー18選

いつの間にか大量に増えている本、あなたはどのように収納していますか?今回は、見た目がすっきりしてお部屋が片付く、ブックカバーの魅力をお伝えします。アイディア次第でお部屋の雰囲気まで自分好みにできますよ。

目次

100均ブックカバー

ブックカバーのアイディアは、実は100均にたくさん眠っています。普段何気なく眺めているようなアイテムでも、工夫次第で素敵なブックカバーに変身するのです。100均のアイテムを活用したブックカバーのアイディアを見ていきましょう。

クラフト紙

インターネットで検索して見つけたシンプルなブックカバーのフォーマットを、セリアのクラフト紙に印刷してブックカバーとして使用しています。背表紙にタイトルを入力できるので、ブックカバーをかけても本が探しやすいです。

包装紙

寝る前に読みたい本をかごに集めて収納しています。100均の包装紙をブックカバーにすれば、見た目に統一感がでてごちゃつく感じがなくなりすっきりします。グレーとホワイトの2色はインテリアに合わせやすい定番カラーです。

クラフト紙

フリー素材のブックカバーをインターネットから見つけてきて、クラフト紙に印刷しています。木かる粘土でハンドメイドしたしおりも、クラフト紙と色味が統一されていて素敵です。読書タイムがますます楽しくなります。

手ぬぐい

セリアの手ぬぐいを本に合わせてカットし、ブックカバーとして使用しています。色柄もバラエティーに富んでいて、選ぶのが楽しくなりますね。吊り下げているだけでもインテリアになるブックカバーで、本棚が華やかになりました。

手ぬぐい

こちらもセリアの手ぬぐいを活用したアイディアです。手ぬぐいをティッシュケースとブックカバーにアレンジしています。色柄のバリエーションが豊富なので、色々な手ぬぐいを試してみたくなりますね。本やノートに最適です。

クラフト紙

FUMIKURAというインターネットの無料サービスを活用して作成したブックカバーです。セリアのクラフト紙に印刷していて、制作時間は10分ほどとのこと。巻数の多い漫画などは、このようにブックカバーをかぶせるとすっきりしますね。

クラフト紙

ダイソーのクラフト袋にラベリングをしてブックカバーとして活用しています。スタンプ風のラベルがとってもキュートです。高校時代から大切にしている漫画にカバーをかけて、これからもそばに置いておくことができます。

クラフト紙

こちらもFUMIKURAの無料ダウンロードサービスを活用した、ブックカバー作成の実例です。セリアのクラフト紙に印刷されています。巻数が大きく書かれていると、欲しい巻が探しやすくすぐに見つかり便利です。

芝生シート

ダイソーの芝生シートをアレンジして作られたアイディア抜群のブックカバーです。芝生の一部がスコップで掘られていて、掘られたところから本のタイトルがちらっと見えます。遊び心がくすぐられる素敵なデザインです。

シール

画用紙で作ったブックカバーに100均のシールを貼り付けています。それだけ、とユーザさんは書いていますが、選ぶ文章やフォントによってセンスや個性に違いが出てくるものです。ダミーブックにも様々なアイディアがありますね。

クラフト紙

背表紙の部分にタイトルと巻数を入力し、セリアのクラフト紙に印刷したシンプルなブックカバーです。見た目・労力ともに無駄を省き、効率よく作業されています。手書き風の文字が可愛らしく、さらに読みやすいのがいいですね。

クラフト紙

ご主人がどうしてもリビングに置いておきたいといった本に自作のブックカバーをかけました。インターネット見つけたシンプルな表紙のデザインをセリアのクラフト紙に印刷しています。見た目に統一感が出てたくさんあっても気になりません。

クラフト紙

マンガ好きのユーザさん、セリアのクラフト紙で自作したブックカバーと透明ブックカバーをかけてコミックラックに収納しました。回転式のスリムな本棚で、表紙のタイトルが見える丸窓などディスプレイのための工夫が施されています。

梱包用テープ

こちらは通販で本を購入した時に送られてくるプチプチのついた封筒を切り開き、裏返して本にかけなおしたブックカバーです。キャン・ドゥの英字梱包用テープでデコレーションすれば、おしゃれでもちのよいブックカバーの完成です。

包装紙

セリア包装紙で作ったブックカバーとしおりです。包装紙やクラフトペーパーなら好きな色柄を気軽に選べて好きなように替えられるので、本を飽きずに楽しく読み切ることができそうです。気分があがるデザインを選びましょう。

はぎれ

100均はぎれにレースを貼り付けた、ハンドメイドのブックカバーです。本のサイズに合わせて折り方を変えればぴったりフィットするように作られています。ずれないようにクリップなどで留めればさらに使い勝手がよくなりそうです。

手ぬぐい

セリアの手ぬぐいを縫って作った、文庫本にもハードカバーにもつけられるハンドメイドの万能ブックカバーです。カバーをするだけで見た目に統一感もでますし、インテリアの一部としてお部屋の雰囲気を変えることも可能になります。

包装紙

100均の包装紙で作成中のブックカバーの写真です。英字新聞風の包装紙なので、お部屋の雰囲気もおしゃれなカフェ風に変化してくれます。100均には様々な種類の包装紙があるので、好みやインテリアに合わせて選びましょう。

見た目に統一感でてすっきりと片付けられるブックカバーの魅力が伝わったでしょうか。本が多すぎて部屋がごちゃごちゃして見えるなどのお悩みが解決するのではないかと思います。100均に立ち寄ったら、ブックカバーに使えそうなものを探してみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブックカバー 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク