ほっこり癒やされる空間に♡和の空気感が魅力の「畳のある風景」

ほっこり癒やされる空間に♡和の空気感が魅力の「畳のある風景」

その香りや手触りに「ほっ」とできるものといえば、畳。今回はそんな畳のあるお部屋の実例をご紹介します。見ているだけで心が和む畳のお部屋は、ぜひおうちに作りたいもの。和室のほか、お部屋の一部を「畳コーナー」にしている実例もお届けしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ほっこり安らげる和室

まずご紹介するのは、居心地の良い和室です。和室とひとくちに言っても、使う建具や畳の色味によっても雰囲気がガラリと変わるもの。ユーザーさん達のコーディネートにもご注目ください。

シックなカラーでまとめて

モダンな雰囲気の和室を、とユーザーさんがセレクトしたのは墨染色のヘリなし畳。シックなカラーの畳が大人っぽく、落ち着く空間となっていますね。落ち着いたグレーの壁やシンプルな家具とも相性抜群です。

ダウンライトを使って

こちらのユーザーさんは、シンプルな和室にダウンライトをプラス。美しいグリーンディスプレイも魅力的で、ギャラリーのような雰囲気ですね。ダークな壁とスタイリッシュな畳の組み合わせも絶妙です。

円形の障子が魅力的

珍しい形の円形障子が目を惹く和室です。老舗ホテルのような雰囲気で、居心地も良さそうですね。モダンなムードも漂う和室は、実例のように洋風のウォールステッカーを貼っても、お部屋にしっくりなじみます。

大胆な襖にうっとり

大胆なイラストが描かれた襖が魅力的な和室です。風合いのある家具や幻想的な照明なども美しく、思わず見惚れてしまいますね。天井や壁面など細かいところにまでこだわったお部屋は、居心地も良さそうです。

こだわった襖です✨
hi..ih

居心地抜群の小上がりコーナー

続いてご紹介するのは、使い勝手も良く特別感がでる畳の「小上がりコーナー」です。メリハリのある暮らしができそうな小上がりコーナーは、ぜひお部屋に作ってみたいもののひとつ。どういう用途で使っているかにも注目しながら、ごらんください。

古民家風の雰囲気が魅力

和モダンなクロスも魅力的な小上がりコーナーです。さりげなく置かれた和家具や照明もレトロな雰囲気で、ほっこりとした小上がりスペースにぴったりですね。まるで古民家のようなおうちは、くつろぎ感も満点です。

お子さんのスペースに

小上がりスペースを、お子さんのスタディコーナーにしている実例です。大きなホワイトボードが勉強のモチベーションを上げてくれそうですね。柔らかい色味の畳をセレクトすると、優しい雰囲気のお部屋にもよく似合います。

色を効果的に使って

落ち着ける空間にしたい、とユーザーさんが選んだのは紺色の壁。綺麗な色味のファブリックやシンプルな畳とあわせると、和モダンな印象ですね。どんな色味にもあうのが、和室の良さです。

いろいろな使い方ができる畳コーナー

最後にご紹介するのは、お部屋の一角に畳を敷いてコーナーを作っている実例です。段差のない畳コーナーは、手軽に移動しやすいのもメリット。小さなお子さんがいるおうちにもおすすめのスタイルです。

お部屋の一角に

リビングの一角に、畳コーナーを作ったというユーザーさん。家事をするときなどに便利に使っているそうです。実例のように近くにコンセントを作っておくと、さまざまな用途で使えそうです。

リビングの一角にある畳コーナー。フローリングはハピアオトユカ45Ⅱのオーク。畳は清流の灰桜色です。 洗濯物を畳んだりアイロンをかけたり、便利なスペースになりました!
saemi

階段横に

こちらのユーザーさんは、階段横に畳コーナーを作っています。猫ちゃんたちも、居心地良さそうにくつろいでいますね。贅沢な雰囲気の畳コーナーは、地窓と相まって旅館に来たような気分になれそうです。

テレビの前に

こちらは、テレビの前に畳コーナーを作っている実例です。ソファやラグがなくてもくつろげるとのことで、メリットもたっぷりなのだそう。床と一体化する畳コーナーなら、自然と空間にもなじみます。

TVの前を畳にしてよかったこと 冬でもラグ入らず ソファーがなくてもくつろげる ソファーがないから部屋が広く見える ソファーがないから掃除が楽
mi

畳のあるお部屋の実例をお届けしました。自由にくつろげて癒やされるのが、畳のメリット。ぜひ実例を参考に、ご自宅にもリラックスできる空間を作ってみてください。帰宅するのも楽しみになりますよ♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「畳」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク