ナチュラルでシンプルなお部屋を作ろう。コーディネートアイデア&アイテムを紹介【1Rのインテリア実例も】

ナチュラルでシンプルなお部屋を作ろう。コーディネートアイデア&アイテムを紹介【1Rのインテリア実例も】

すっきりと片付いたシンプルなお部屋で暮らすと、なぜか心まで落ち着きます。シンプルなインテリアは掃除もしやすく、簡単におしゃれな雰囲気が出せると人気のスタイル。この記事ではRoomClipユーザーさん達の実例をもとに、シンプルなお部屋の作り方や実例、おすすめアイテムを紹介します。一人暮らしの人向けの実例もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。

目次

シンプルな部屋の特徴

物が少なくすっきりとした空間

一般的に、要素が少ないとシンプルに感じます。お部屋の場合は、家具やインテリア小物の個数が少ないとシンプルな空間になりますよ。あまりにも物が少ないと殺風景になってしまいますが、自然素材の木製家具やファブリックを取り入れることで、シンプルながら温かみのあるお部屋がつくれます。

アクセントカラーで印象を変えやすい

シンプルなお部屋は、差し色が映える空間でもあります。ホワイトやグレーなどのメインカラーの中に、クッションカバーなどでビビットな色や柄を取り入れるのがおすすめ。カバーを変えるだけでもお部屋の印象が変わります。その他、観葉植物やポスターなどで色味を取り入れてもよいでしょう。

動線が確保された暮らしやすいお部屋

シンプルなお部屋は比較的アイテム数が少ないため、家具を置いても生活動線がしっかりと確保できます。空間に限りのある1Rにおすすめなインテリアスタイルです。より見た目をすっきりさせるには、家具の高さをなるべく揃えること。高さが異なる収納家具を並べてしまうと凸凹として雑然とした印象になるので注意を。

シンプルな部屋の作り方

色は3色以内に抑える

シンプルなお部屋づくりは色がキーポイントになります。落ち着いた印象にするには、白・グレー・ベージュなどのニュートラルな色をメインカラーにし、サブカラー、アクセントカラーを加えると良いでしょう。同系色でまとめつつ、木材やファブリックなどの複数素材を取り入れるとおしゃれな空間に仕上がります。

装飾の少ないデザインを選んで

シンプルかどうかは、家具のデザインにも左右されます。なるべく直線で構成された、装飾の少ないものを選ぶとよいでしょう。また、統一感を持たせるために家具のテイストを統一するのもポイント。同じブランドや製造元で揃えるとまとまりが出せます。

インテリア小物は厳選して

お部屋を彩ってくれるインテリア小物は、ついつい増やしてしまいがち。シンプルなお部屋をキープしたい場合は、とっておきの小物を厳選して飾るとよいでしょう。季節ごとに入れ替えたり、定期的にレイアウトを変更することで気分も変えられますよ。

隠す収納で生活感を軽減

シンプルな部屋は目に入るものが少ないのも特徴。基本的に「隠す収納」にすると、理想通りのお部屋が作れます。テレビやパソコンなど電化製品のケーブルを上手に隠すのもポイントです。見えないところにスッキリとまとめて、視界に入らないように工夫を。インテリアに馴染まない家電製品の本体も、使わない時は布などで目隠しするとよいでしょう。

毎日使うものはインテリアに馴染む工夫を

頻繁に使うティッシュや洗剤などは、使い勝手のよい場所に出しておきたいですね。パッケージがインテリアの雑音にならないよう、おしゃれな収納アイテムやボトルを使えばお部屋に馴染んでくれます。無地のシンプルなものでも、素材感にこだわると高見えしますよ。

一人暮らしのアイデア

空間に限りのある1Rや1LDKなど、一人暮らしのお部屋におすすめなのがシンプルなインテリア。要素が少ないため、比較的お部屋をすっきりと広く見せることができます。ここでは実際に一人暮らしのお部屋をシンプルにまとめた実例を紹介します。

ヘッドボードのないシンプルなベッドフレーム

こちらのユーザーさんは、ヘッドボードのないシンプルな無印のベッドフレームを取り入れられています。 その他、カイザーイデルのヴィンテージデスクランプ、Accent+のメニーレジーアハンガーラックをチョイス。線の細いハンガーラックに、同じく華奢なつくりのハンガーを合わせているのもポイントです。

コンパクトな収納付きベッドフレーム

コンパクトな長さ180㎝のベッドフレーム「棚・コンセント付き収納ベッド フルール」を使ったアイデアです。コンパクトとはいえ平均的な身長であれば、十分横たわれるサイズ。宮付きのヘッドボードと引き出し収納がついているので、新たに収納アイテムを買う必要もありません。画像右側には無印良品の壁に付けられる家具・長押を設置されています。

ナイトテーブルを食事にも使って

こちらのユーザーさんは、IKEAのプチプラアイテムでシンプルなお部屋作りをされています。時計は DEKADシリーズのアラームクロック、ベッドサイドテーブルはNESNA(ネスナ)シリーズナイトテーブルです。ダイニングテーブルを置かず、サイドテーブルを食事に使っても良いですね。

畳に馴染むライトブラウンのフレームと紺地のカバー

賃貸の和室にベッドを置いているユーザーさん。低めのベッドフレームや、畳の色合いに近いライトブラウンを選ぶことで和室にも馴染んでくれますよ。ニトリのウィンドー・ペーン柄のカバーが、シンプルながらお部屋のアクセントになっています。畳の緑と相性のよい紺地のチョイスも絶妙です。

無印良品のアイテムと観葉植物で作る部屋

一人暮らしのお部屋を、無印良品のアイテムと観葉植物でシンプルに構成しているユーザーさん。ソファーに座ったまま食事がしやすい絶妙な高さのテーブルや、本棚にしているパイン材ユニットシェルフ、壁面の飾り棚などが無印良品のアイテムです。

同系色の木材家具を組み合わせて

作業机兼メイクコーナーとして、バンビのパソコンデスクを購入したユーザーさん。W90×D45×H70とコンパクトなサイズなので1Rにも置きやすいのが特徴です。天板の上に無印良品の壁につけられる家具・箱を載せれば、収納付きデスクに早変わり。デスクも箱型家具もライトブラウンで揃えることで違和感なく馴染みます。

無印良品の家具で揃えて

無印良品の無垢材デスク、リビングでもダイニングでもつかえるベンチ2、無垢材ベンチ・オーク材・大を組み合わせたアイデアです。家具を同じメーカーで揃えることで、デザインのトーンもまとまりますね。壁には15インチのポータブルテレビを壁掛けにして、省スペースに収納されています。

ユニットバスの小物をホワイトでまとめて

ユニットバスをホワイトのアイテムで揃え、シンプルにまとめたアイデアです。ボトルラックとシャンプーボトルはニトリで購入されたもので、収納スペースに限りがあるユニットバスにおすすめのアイテム。歯ブラシや基礎化粧品も白や透明にすることで、すっきりとした見た目になりますね。

リビング・ダイニングのアイデア

シンプルと一言でいっても、さまざまなテイストが考えられます。明るい色味の木製家具を多く取り入れると北欧風に、モノトーンカラーで構成すればモダンかつシンプルなリビングが作れます。ここではシンプルなデザインの家具を使って、アイテムを厳選したリビング・ダイニングの事例を紹介します。

アルダー材のシンプルなテレビボード

木目や節が主張しすぎないアルダー材で作られたテレビボードと、ウッドブラインドが調和したナチュラルなリビングです。フローリングや階段がダークカラーでも、大きめのラグや大型家具で明るい色を配置することで、軽やかな雰囲気に変えられます。建具のダークカラーとライトブラウンを中和させる中間色を小物で取り入れると、うまくまとまるそうですよ。

ブラックのサイドテーブルで空間を引き締めて

グレージュのアクセントクロスの前に、ホワイトのシンプルなテレビボードを置いたコーディネートです。IKEA×HAYのブラックサイドテーブルが空間を引き締めてくれています。このサイドテーブルは天板にフチがついているため、小さなお子さんがぶつかってしまっても、飲み物が床にこぼれず実用的だそうですよ。

直線的な配置でよりシンプルに

テレビ・ローテーブル・ソファーを一直線に配置したこちらのリビング。どれも直線的でシンプルなデザインです。クッションはFrancfranc(フランフラン)のプチプラアイテム。季節ごとにカバーを変えて楽しんでもよいですね。

木目や観葉植物で温かみをプラス

生活感を感じさせるものがない、美しいダイニングキッチンです。ともすると無機質になってしまいそうですが、木目を活かした床材やダイニングテーブル、観葉植物によって温かみを感じる空間になっています。また、シンプルながらも一捻り加えたダイニングテーブルの脚のデザインが魅力的です。

シンプルながら存在感のある半円テーブル

こちらはユーザーさんがオーダーメイドで作った半円テーブル。シンプルな幾何形体ながら、5人まで座れるという大きな半円はお部屋のアイコンになってくれます。床材とテーブルが同系色・同素材なので、チェアで色味と異素材をプラスされているのがポイントです。

シンプルなデザインはDIYで作りやすい

ダイニングテーブルとベンチをDIYしたユーザーさん。杉無垢材の天板に、カインズで購入したアイアン素材の脚を組み合わせたそう。木目が多くなりすぎないよう、2脚はイームズチェアのリプロダクトを取り入れられています。

長く使いたいお気に入りだけを置いて

リノベーションをきっかけに、家具や小物を整理したというユーザーさん。アイテムを絞ったシンプルな暮らしは、心にゆとりをもたらしてくれます。journal standard Furnitureの「JFK SOFA」(ジェーエフケーソファ)、vitraの「トムバックチェア」など、飽きのこないお気に入りのアイテムを配置すると、お部屋で過ごす時間がもっと好きになりそうですね。

どんなインテリアにも合う「ヤコブソン・ランプ」

畳を敷いたお部屋に、スウェーデンを代表する照明「ヤコブソン・ランプ」を組み合わせているユーザーさん。目の詰まったパイン材を乾燥させ、薄くスライスして作られたアイテムです。シンプルなデザインだからこそ、インテリアを問わず馴染んでくれますよ。

ベッドルームのアイデア

シンプルな寝室は、置くものを極力減らすことで実現します。大きな面積を占める布団やベッドカバーは、壁や床の色を考慮して選ぶとよいでしょう。また、シンプルインテリアには素朴な素材感のリネンやコットンガーゼを合わせるのが人気ですよ。

ナチュラルな風合いが魅力のガーゼ生地

ニトリのガーゼ生地のふとんカバーを選んだユーザーさん。ガーゼ生地は独特の風合いが魅力で、ナチュラルインテリアにもマッチします。マットレスも同じくニトリだそうですよ。ナイトテーブルの下には配線コードを収納するボックスとペーパーホルダーのみが置かれ、すっきりとした見た目に。

濃い床には中間色のベッドカバーを

ライトグレーのアクセントクロスがおしゃれなこちらの寝室。濃いウォルナットカラーの床に馴染むよう、ベッドカバーはホワイトではなくグレーがかったベージュを選ばれています。寝室はコントラストが強くなりすぎないよう、中間色を取り入れるとリラックスした雰囲気になりますよ。

ポンポンやフリンジで遊び心をプラス

こちらのユーザーさんは、無印良品でガーゼ素材のボックスシーツを購入されました。ライトブラウンのカラーがアクセントウォールの色味とマッチしています。また、こちらの寝室はナイトテーブルではなく壁面に収納家具を取り付けて軽やかな雰囲気に。ポンポン付きのクッションカバーやフリンジ付きタオルケットによって、シンプルながら遊び心を感じられるコーディネートになっています。

モノトーンの寝室はラフな配置で優しげに

床にホワイトのPタイルを敷き詰めて、モノトーンな寝室を作ったユーザーさん。サイドテーブルとして使われているブラックのステップスツールと、壁に飾られた額縁が程よいアクセントになっています。クールな印象になるモノトーンは、ラフな配置や設置にすることで、柔らかい雰囲気になります。

寝具をグラデーションでコーディネート

寝具をホワイト・グレー・ブラックのグラデーションで構成した、おしゃれなコーディネートです。完全なモノトーンではなく、ライトブラウンの床に合わせて木製のサイドテーブルを置いているのがポイントです。大きなランプは、シンプルかつホワイトカラーのデザインにすることで、圧迫感なく設置できていますね。

清潔感のある真っ白な洗いざらしカバー

ホテルのような落ち着いた雰囲気が目標というユーザーさんは、寝室を極力シンプルにまとめられています。無印良品の洗いざらし掛け布団カバーは、くしゃっとした見た目と手触りが気持ち良くて気に入っているそう。真っ白なカバーはより清潔感を感じられますね。

ベージュとライトブラウンでまとめて

ベッドフレームやナイトテーブルなどをライトブラウンでまとめたアイデアです。掛け布団カバーは無印良品のオーガニックコットン三重ガーゼ。同系色でグラデーションをつくると、お部屋が単調にならずおしゃれに見えますよ。また、グレーのキャンドルウォーマーランプもアクセントになっています。好きな香りのキャンドルを灯せば、リラックスして眠りにつけそうですね。

キッチンのアイデア

キッチンには炊飯器や電子レンジ、ゴミ箱など必ず置いておきたいアイテムがあります。インテリアに馴染むよう、なるべくシンプルなデザインを選ぶとよいでしょう。調味料などの細々としたアイテムはなるべく隠す収納にする、もしくは出しておいても気にならない詰め替え容器を使ってみてくださいね。

色数を絞ってすっきりとしたキッチンに

艶感のあるパナソニックのL-CLASSカップボードを選んだユーザーさん。真っ白なベースカラーに、家電や小物を使ってブラックとグレーを差し色にされています。最下段のフリースペースには、カップボードと馴染む真っ白なファボーレヌーヴォボックスのM・Lサイズを組み合わせられています。

アクセントウォールと小物でアレンジして

糊付きの壁紙を使って、カップボード背面をライトグレーにしたアイデアです。アイテム数が少ないとお部屋が寂しくなりがちですが、このように一部をアクセントウォールにしたり、壁面に小物を飾り付けるとシンプルさを維持しつつ温かみがだせますね。

調理家電のデザインにもこだわって

象印のSTAN IH炊飯ジャーを購入したユーザーさん。シンプルなデザインと購入しやすい価格が決め手になったそう。常に視界に入る家電製品は、デザイン性も大切です。色味を揃えることでごちゃついて見えず、そのまま出しておいてもおしゃれに見えます。

必要最低限のアイテムのみを置いて

賃貸物件に暮らしているこちらのユーザーさんは、持つアイテムを最小限に抑えたシンプルな暮らしを実践しているそう。キッチンにはなるべくアイテムを置かず、キッチンペーパーなどの小物は壁面にまとめることで、シンプルなキッチンに。

KEYUCAの突っ張り式収納B-PLOP

こちらのユーザーさんは、KEYUCA(ケユカ)のB-PLOPというつっぱり式ポールを10年以上愛用されています。棚やキッチンペーパーホルダー、鍋蓋スタンドなどの組み合わせアイテムを選んで、ポールに取り付けられるそう。シンプルな収納アイテムを使えば、キッチンがすっきりと片付きます。

調味料はシンプルなボトルに詰め替えて

スパイスボトルをセリアで揃えたアイデアです。購入時のボトルからシンプルな容器に詰め替えることで、生活感のないキッチンになりますね。ボトルはすべて同じデザイン、または色を揃えることで統一感が生まれます。

置いておきたくなるサラヤの食器用洗剤

中のパウチを入れ替えて使い続けられる、サラヤのヤシノミ食器洗剤。シンプルなデザインなのでインテリアの邪魔になりません。パウチごと入れ替えられるため、容器はいつでも清潔な状態を保てます。クリアパウチなので残量もわかりやすく実用性も高いアイテムです。

食器はシンプルかつ複数の素材を取り入れて

食器やカトラリーもシンプルなデザインで揃えてみませんか。汎用性の高いアイテムがあれば、1つで和洋中さまざまな料理を盛り付けられます。デザインはシンプルでも、陶磁器、ガラス、木製など多様な素材を取り入れるとカフェのようなおしゃれな雰囲気に。

シンク下にダストボックスを入れて

システムキッチンをwoodoneのsuijiにしたこちらのユーザーさん。通常は引き出し収納のところ、シンク下をオープンにされました。引き出しを設置しないことでダストボックスのスペースになるだけでなく、価格も下がったそう。ユーザーさんが使用されているのは無印良品のダストボックス。ダイニング側からは見えず、家事動線もよい配置だそうですよ。

バス・トレイのアイデア

お風呂、洗面台、トイレなどの水回りのインテリアアイデアを紹介します。ボトルや湯おけなど、細々としたアイテムはホワイトやクリアカラーを選ぶことで清潔感のある空間に。温かみを出したい場合は、生成りの生地やグリーン、自然素材のバスケットなどを取り入れるとよいでしょう。

バスルームの小物をホワイトで揃えて

シャンプーボトルだけでなく、バスチェアや湯おけまでホワイトで揃えたアイデアです。ダイソーの吸盤フックで湯おけを吊り下げ収納にすることで、すっきりと片付いています。カゴ上段はキャンドゥのスプレーと無印のボトル、下段はダイソーの詰め替え容器にオリジナルラベルを貼っているそうですよ。

無印のフックとバスケットにまとめて

お風呂場のボトル類を、無印のバスケットとフックで1カ所にまとめたアイデアです。タオルバーにフックを掛けて、バスケットを吊り下げるだけでOK。ボトルはRETTO(レットー)の ディスペンサーボトルなどを使用されています。

ハンドソープや綿棒は白やクリアカラーの容器に

リクシルの洗面台・ルミシスを選んだユーザーさん。シンプルで使いやすく気に入っているそう。三面鏡の下部分も鏡になっているので、小さなお子さんも自分の顔が確認できます。ハンドソープや綿棒など、常に使うアイテムは洗面台に馴染むホワイトやクリアカラーの容器に入れることで、生活感のない美しい洗面台になっています。

生成りやブラウンカラーで温かみをプラス

洗面脱衣所に山善のセラミックヒーターを設置したユーザーさん。コンパクトかつシンプルなデザインなので、インテリアの邪魔になりません。脱衣カゴやタオルは優しい生成りカラーを選ぶことで、寒々しくなくどこか温かみのある空間になります。

無印のアクリル仕切棚を使って

手拭きタオルの上に無印のアクリル仕切棚を置いて、省スペースにティッシュケースを配置したアイデアです。クリアなアクリル素材は空間を広く見せてくれますね。インテリアとしてシンプルなガラスの花器や無印の公園の時計・ミニを飾って、気分の上がる空間に。

気分が上がるこだわりのアイテムを揃えて

毎日の家事が楽しくなるように、ユーザーさんの好きなテイストにしたという室内干し部屋。琺瑯やガラスの収納アイテムや、陶器製ティッシュケースにこだわりを感じます。収納カゴは棚板にあわせて自然素材かつライトブラウンに統一するとおしゃれに見えますね。

収納ボックスや詰め替えボトルを白に揃えて

洗面脱衣室に可動棚を設置して、洗剤やタオルを収納しているユーザーさん。ニトリの収納ボックスや洗剤の詰め替え容器をホワイトにして、統一感を重視されています。棚板はホームセンターでパイン集成材の厚み18㎜を選んでカットしてもらい、角を紙ヤスリで落として、ビンテージワックスで塗装したそうですよ。

シンプルなパッケージなら詰め替えいらず

しまむらの姉妹店シャンブルで基礎化粧品を購入したユーザーさん。ホワイトのボトルに英字のロゴのみのシンプルな容器が魅力です。洗面台の上に置いても気にならないデザインであれば、詰め替える必要もありませんね。

白磁歯ブラシスタンドを複数カラー使って

洗面台の鏡が一面鏡のため、鏡裏収納がないというユーザーさん。歯ブラシは無印良品の白磁歯ブラシスタンドを使用されています。家族それぞれの歯ブラシの判別のために、色を分けて使うと便利ですね。白磁のつるっとした質感は、清潔感の演出や高見えにも一役買ってくれます。

シンプルなラックで見せる収納

完成品で発送してもらえる「本棚専門店」のオープンラックを置いて、トイレットペーパーなどを収納したアイデアです。元々トイレに収納棚がない場合は、なるべくシンプルな棚に、余白を持たせてインテリア性のあるアイテムを飾るように配置してみましょう。

モルタル調の床にグリーンを飾って

モルタル風のグレーの床に、ブラックの植木鉢やフレームの組み合わせがかっこいいこちらのトイレ。アオダモを少し飾ることで、塩系インテリアでもリラックスしやすい空間になります。また、ガラス天板付きのトイレットペーパーホルダーが見た目と実用性を兼ね備えていますね。

収納スペースの色と素材感をまとめて

艶感のあるモノトーンの収納棚が特徴的なこちらのトイレ。トイレのように広さが限られた空間は、色と素材に統一感を持たせるとシンプルな見た目になります。また、こちらのユーザーさんもグリーンと額装ポスターを取り入れることで、無機質さが和らいでいます。

ブック型収納にサニタリー用品を入れて

mon・o・toneのブック型収納に、生理用品やトイレクリーナーシートを収納したアイデアです。インテリア小物のように見える収納アイテムであれば、見せる収納に使えますね。トイレットペーパー収納に使われているのは、無印のワイヤーバスケットです。

子ども部屋や書斎のアイデア

おもちゃや学習用品は、カラフルなものが多くシンプルなインテリアに馴染ませるのが難しいアイテム。シンプルインテリアを実践しているユーザーさん達は、おもちゃの量を減らしたり隠す収納にすることで対処されています。また、机の上にアイテムを置かないのもポイントです。

おもちゃの量を収納アイテムに合わせて

外遊びが中心になってきたというお子さんの絵本やおもちゃは、収納スペースに入るだけと決めているユーザーさん。縁のない琉球畳は洋風のインテリアにマッチします。プリーツスクリーンや畳の緑の相性のいい淡いブルーのアクセントクロスもポイントです。

床に合わせたライトブラウンのデスクと収納棚

キッズスペースを無垢材のような明るいライトブラウンで構成したアイデアです。2段のカラーボックスの側面をリメイクシートなどで木目にし、天板に木板を載せるだけでもぐっと印象が変わります。床に敷いたhotchpotchのストライプラグがアクセントになっていますね。

ワゴンを併用して机の上をすっきりと

小学生以上のお子さんは、学習机を使うことが多いのではないでしょうか。こちらのユーザーさんは無印良品で購入したデスクを兄弟分並べて配置。ワゴンを併用すれば机の上がごちゃつきにくくなります。カーテンや時計がシンプルなデザインなのもポイントです。

足元のボックスと壁面収納を学習用品置き場に

リビングに学習スペースを設けているこちらのユーザーさん。足元に収納ボックスを置くことで、机の上になるべくものを置かずに済みますね。壁面収納には余白を持たせて、無印の鉛筆削機などを配置。色と形がシンプルな文具はそのまま置いてもさまになります。

同じカラーを複数のアイテムに取り入れて

リモートワーク用のこちらの書斎。ブルーグレーのアクセントクロスとチェアの座面、天板とチェアの背板のカラーがリンクしています。同じ色を複数のアイテムにに取り入れることで、色の調和が取りやすくなりますよ。

クローゼットなど収納のアイデア

クローゼットや納戸、リビングの収納棚など、家の中の収納スペースはさまざまです。ここではシンプルなデザインの収納アイテムや、使用例を紹介します。なるべくシンプルなデザインを選ぶのはもちろん、きちんと整理収納することで出し入れの手間を減らすのもポイントです。

収納アイテムはフラットなデザインを選んで

衣替え不要の広々としたウォークインクローゼット。収納アイテムは極力シンプルなデザインを選ぶことで、よりすっきりとして見えます。衣装ケースはリブウェル、ハンガーはMAWA、天板上に置いているのはIKEAのSKUBB(スクッブ)だそうですよ。

クローゼットにリブウェルがシンデレラフィット

こちらのユーザーさんも、クローゼット内にリブウェルの衣装ケースを設置されています。奥行き・横幅ともにシンデレラフィット!リブウェルは取手がなくフラットな前面が特徴です。また、衣装ケース上に置かれた収納ボックス「トランクストーリー」もシンプルながらトランク型のデザインがおしゃれなアイテムです。

山善の頑丈収納ラックキャスター付き

山善の頑丈収納ラックキャスター付き(画像右側)をクローゼットに導入したユーザーさん。立ったまま引き出せるので使いやすく、移動も掃除も楽になったそう。収納したインナーやトップスがさっと見渡せる、便利なアイテムです。写真左側のアイテムは同じく山善のスラックスハンガーです。

納戸の収納アイテムを無印で統一

納戸の収納アイテムや小物を、無印良品で統一しているユーザーさん。コードレスクリーナーの充電コードを、配線カバーですっきりとまとめられています。また、最上段に置かれた「やわらかポリエチレンケースに」には、マフラーや帽子などを季節ごとに分類収納しているそうですよ。

書類を整理して探す手間を無くして

無印のファイルボックスに、コクヨの個別フォルダーを入れて書類を整理したアイデアです。シンプルなインテリアは、収納をシンプルにするのもポイント。アイテムを揃えて見た目を整えるだけでなく、きちんと整理することで家事や雑事の手間を減らすことに繋がります。

装飾のないIKEA「EKET」のキャビネット

IKEA「EKET」(エーケト)の扉付きキャビネットを使ったアイデアです。脚をつけることで、空間に抜けがでるだけでなく、掃除もしやすくなります。箱型で装飾のない収納は、シンプルインテリアにぴったり。隠す収納兼、飾り棚として使うとよいですね。

省スペースなtower・スリムコートハンガー

towerシリーズのスリムコートハンガーを購入したユーザーさん。雨の日に濡れた上着などを置く、一時保管場所として使用する予定なのだそう。壁に立てかけるだけの省スペースなデザインです。玄関先の一時置き場の他、一人暮らしのお部屋にもおすすめです。

インテリア小物のアイデア

最後に、インテリア小物や家事アイテムを紹介します。主張は強くないけれど、無駄のない洗練されたデザインが、シンプルインテリアには馴染みます。複数取り入れる場合は、色や形状をリンクさせるのもポイントです。お気に入りのアイテムをぜひ見つけてくださいね。

ベルメゾンの壁掛けボックス「WALL FREE」

ベルメゾンの角が丸い設置簡単壁掛けボックス「WALL FREE」を設置したアイデアです。飾り棚を簡単に作れる便利なアイテム。こちらのユーザーさんは、公園のイメージで北欧風の小物をレイアウトされています。

フォルムや素材感を揃えて

こちらのユーザーさんは、ベッドサイドテーブルに空き瓶を使ってお花をディスプレイ。並べているアトマイザーなども、空き瓶同様にぽってりとした丸みのある形が特徴です。素材や形は近いものを選びつつ、色味にバリエーションを持たせることでインテリアのアクセントになってくれます。

100均アイテムを上手に取り入れて

スツールはディスプレイスペースにしたアイデアです。モノトーン の布はダイソー、お家のオブジェはセリアのものをペイントしているそう。プチプラアイテムも組み合わせやアレンジ次第でおしゃれなアイテムに。

真鍮塗装の20面体フレーム

真鍮の塗装が施された20面体のオブジェに、オレガノケントビューティーのスワッグを飾ったユーザーさん。シンプルインテリアには、幾何形態のアイテムが似合います。シンプルな○・△・□で構成された家具や小物を取り入れてみてはいかがでしょうか。

葉の小さいソフォラを飾って

コンクリート調の植木鉢にソフォラを植えているユーザーさん。小ぶりな葉は主張が弱く、シンプルなインテリアに馴染みます。画像右側の鍵置きはHAYのトレイ。物を減らしつつ、直線で構成されたアイテムに置き換えるとシンプルな空間になります。

Lemnosの時計台の時計

Lemnos(レムノス)の時計台の時計を引っ越しに合わせて購入されたユーザーさん。「街の風景に溶け込みながらシンボルでもある時計台のような、静かに家を見守る壁掛け時計」をテーマにデザインされたアイテムです。文字盤はアラビア数字、ローマ数字、ライン(数字表記はなく線のみ配置)の3タイプがあります。

Hang It Allのホワイトカラー

ハーマンミラー社のHang It Allのホワイトです。お子さんのジャンパーをかける用途で使う予定だそうですよ。イームズが考案したこちらのアイテムは、直線とボールで構成されたシンプルかつ遊び心のあるデザイン。ホワイト一色であれば、主張も強くなくインテリアに馴染んでくれます。

シンプルなシェーカーボックス

お子さん達が大きくなり、裁縫の頻度が低くなったというユーザーさん。裁縫道具と裁縫箱を見直して、シェーカーボックスにまとめられました。シェーカーボックスとは、薄い木材を曲げて作られるオーバル型の木箱のこと。 19世紀にキリスト教プロテスタント宗派のシェーカー教徒たちが作ったことが名前の由来になっています。

お気に入りのアイテムで家事を楽しく

フレディレックのアイロンボードと、ドイツ・D.B.K.社のアイロン「THE ACADEMIC」を愛用されているユーザーさん。シンプルながらデザイン・機能性ともに優れたアイテムを使えば、家事の時間も少し楽しくなりそうです。


ここまで場所別にシンプルインテリアの事例やおすすめアイテムを紹介しました。すっきりと片付いたシンプルなお部屋は、心まですっきり整えてくれます。長年愛される名品や愛着のあるアイテムで、過ごしやすい空間を作ってみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シンプルインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク