おすすめ玄関照明100選!北欧やアンティーク、和風など

おすすめ玄関照明100選!北欧やアンティーク、和風など

帰宅するとまず目につく玄関照明。合わせ方しだいで玄関の演出ができ、気持ちがほっとして明るい気持ちになるでしょう。また、華やかさや男前なインテリアに早変わり。そんな豊かな表現が可能です。ユーザーさんたちがどのような玄関照明を選んでいるのか、ディスプレイの仕方など、ぜひ参考にしてみましょう。

目次

関連記事もチェック

RoomClipショッピングで買えるおすすめペンダントライト8選

続きを読む

北欧

北欧風な玄関照明を、さまざまなスタイルで使用したりディスプレイしたりしている実例を紹介します。玄関照明は、用途やライフスタイルに合わせて、さまざまな素材や形、カラーが選べるアイテムです。ユーザーさんの玄関照明の利用方法を参考に、どのようなものがおすすめなのかチェックしてみましょう。

ペンダントライト

こちらのユーザーさんが使っているのは、ヤブコソンランプ。夜になると、薄くスライスされたパイン材越しの灯りが、あたたかく玄関を照らします。他の照明とは違う雰囲気があり、北欧インテリアを楽しめる感覚がいいですね。現代のインテリアにも相性の良いデザインです。

ペンダントライト

デザインに一目惚れしたというユーザーさん。モノトーンのステンドグラスのロアンヌのペンダントライトです。玄関の雰囲気を選ばないデザイン仕上げで、シンプルですが、ガラスも厚くしっかりとしている印象です。灯りを付けた時の光の華やかさが、玄関に明るい雰囲気をもたらしますね。

ブラケットライト

光を多く入れるために玄関先に窓を付け、マリンランプをチョイスしたユーザーさんです。北欧インテリア系のパナソニック製をチョイスしました。ラップサイディング調の白い外壁に取り付けられた玄関照明は、好みのインテリアのイメージにフィットしていますね。

ブラケットライト

こちらのユーザーさんが玄関照明に選んだのは、センサー付きポーチライト仕様のマリンランプ。木目調のサイディングに合っていますね。つけただけで北欧系インテリアに早変わり。シンプルなデザインですが、存在感のあるカッコよさも放っています。

ペンダントライト

可愛い玄関照明に憧れて、北欧デザインのペンダントライトを選んだユーザーさん。毎日見る、灯すものなので、お気に入りのものにしたいですね。こちらの「アイナ」という照明は、フィンランドの言葉で「いつも」。長く愛される普遍的な形にこだわったデザインが、美しくシンプルです。

ペンダントライト

ユーザーさんがお気に入りの玄関照明は、アートワークスタジオのPenntagonの3照明。インダストリアルなシャンデリア風のペンダントライトです。北欧系のシンプルでモノトーンのデザインが玄関のアクセント。木目調のインテリアにもうまくマッチしています。

ペンダントライト

ユーザーさん念願の玄関照明は、エトワールのペンダントライトです。夜につけたときのライトの影が、幻想的でエキゾチックな雰囲気をもたらしています。ガラスは一つひとつ職人さんが、手作業ではめ込んでいるこだわりの照明☆玄関のアクセントとして楽しめるデザインですね。

ペンダントライト

一目惚れして購入した星型照明。玄関を開けたらすぐ目に留まるのでお気に入りだとか。キュートなデザインの玄関照明ですね。こちらは、クリ無垢材を使ったナチュラルカラーですが、もう一つウォールナット無垢材を使ったブラウンがあります。空間を暖かく包み込む灯りとなるでしょう。

スポットライト

北欧インテリアでディスプレイされた玄関照明に、スポットライトを使ったユーザーさん。植木のことを優先に考えました。人感センサーがついている照明は、使っているときには明るいですが、普段は暗めな玄関だったためチョイス。一工夫で、好みのインテリアに早変わりですね。

ペンダントライト

こちらの玄関照明は、エトワールのペンダントライト。エトワールとは、フランス語で「星」を表します。天井から吊るすと、まるで夜空に光る星のよう。空間を幻想的に照らしてくれますね。つけるだけで北欧の雰囲気を放っています。

ペンダントライト

こちらのユーザーさんは、白いインテリアの玄関にエトワールのペンダントライトを使用しています。おしゃれでキュートな玄関になりましたね。エトワールは、コードの長さも調節できるので、好みに合わせて短くしたり長くしたりが可能です。飾り方しだいで印象チェンジが叶いそうですね。

ペンダントライト

備え付けの玄関照明を、星型のペンダントライトにチェンジしたユーザーさん。ブラウンタイプをチョイスしました。無垢材の風合いが、北欧インテリアを感じさせます。キュートなデザインに、帰宅するたびにニヤニヤとしてしまいそうですね。

ポーチライト

こちらのユーザーさんが使用しているのは、センサーがついたポーチライト。フィラメント型ランプと反射笠を組み合わせたスタイルです。北欧+パリ風を目指しているインテリアにピッタリですね。あたたかみのある灯りが、玄関先のアクセントになっています。

ペンダントライト

家族が玄関で癒される照明にしたいと、優しい色の玄関照明にしたユーザーさん。オーデリックのペンダントライトを選びました。とてもあたたかな灯り☆アイアンとガラスの雰囲気が素敵です。北欧系のインテリアのイメージにフィットしますね。

ペンダントライト

夜の玄関は、照明がついて影が映に出されるのが楽しみですが、こちらのペンダントライトは、ロアンヌ。ガラスのカバーから光が壁にちりばめられてキラキラと素敵ですね。光を反射するようにカットされているデザインは高級感があります。リラックスした空間づくりにピッタリです。

ペンダントライト

ユーザーさん自慢の玄関は、グレーの壁紙と玄関照明がお気に入りです。コードを長くして低い位置でライトアップ。北欧風のインテリアがはんなりとした癒しの雰囲気をもたらしてくれます。フェイクグリーンとのコントラストの相性も抜群ですね。

ペンダントライト

こちらのユーザーさんが使用しているのは、ペンダントライトのロアンヌ。施主支給での照明はですが、可愛くて一目惚れです。現代的なデザインに仕上げた多面体のガラスが美しく、まるで宝石のように光っています。玄関にはお気に入りのものを選びたいですね。

ペンダントライト

玄関ホールの照明には、以前よりつけたかったパークフースを取り入れたユーザーさん。帰るとお迎えしてくれる可愛い照明がお気に入りです。シンプルですっきりした北欧インテリア☆大人玄関をうまく演出しています。まぶしさを抑えた、グレアカットリングのほどよい明るさがぴったりですね。

ペンダントランプ

新居の玄関に着ける予定の照明が届いたユーザーさん。日本製ペンダントランプのBlancoです。ホワイト塗装のアルミシェイドで、電球の周りを覆ったタイプはマリンテイストを感じさせ、爽やかに演出します。好みのインテリアにもフィットしますね☆

ペンダントライト

玄関から見える範囲をシンプルにしたユーザーさんは、照明をシャープなものに変えてみました。スッキリした感じがさらに増していい感じですね。こちらの照明は、ペンダントライトのChresta。装飾としてもインテリアを引き立てます。北欧モダンにピッタリです♪

ペンダントライト

こちらは、玄関の壁紙が水色なので、玄関照明のブルーのモザイクと色を合わせてコーディネートしています。色ガラスを石膏に埋め込んだボーベルのビードロライトは、まるでステンドグラスのような装いですね。玄関全体の印象が、おしゃれでキュートに変身します。

ペンダントライト

こちらのユーザーさんが使用している玄関照明は、巻き貝のようなペンダントライト。明かりをつけると天井や壁に模様が入ります。マリメッコのファブリックパネルなどがディスプレイされた北欧系玄関との相性もバツグンです。ペンダントライトでインテリアが楽しめます。

ペンダントライト

こちらのユーザーさんが、グレーの壁紙に合わせてチョイスした玄関照明は、ノスタルジアエジソンバルブ。中央にある特殊なライン加工は、灯りをつけるとまるでフラメントのように光の線を描きます。北欧系や男前風な玄関にピッタリですね。電源をつけなくても取り付けるだけでもおしゃれ度がアップします。

アンティーク

アンティークな玄関照明を使って、さまざまなスタイルで使用している実例を紹介します。アンティークな玄関照明は、独特のレトロなイメージや気品のあるものなど種類がたくさんあるため、玄関に合わせたものを選ぶことができます。ユーザーさんが、どのように活かして使用しているのかチェックしてみましょう。

ポーチライト

こちらの玄関照明は、インテリアに合わせたコイズミの黒色ポーチライト。ひび焼きガラスが、アンティークな雰囲気をもたらしてくれます。ブラケット式なので白い壁に取り付けてスッキリと見えます。デザインが絵になる照明ですね。

ブラケットライト

こちらの玄関照明は、オーデリックのエクステリアライト。明かりをつけるとアンティーク感が満載のフレンチランプです。海外風のインテリアに憧れているユーザーさん。大人可愛いインテリアに惹かれるそうです。エレガントな雰囲気をもたらしてくれますね。

ブラケットライト

こちらのオーデリックのブラケットライトは、ヨーロピアンヴィンテージのデザインをベースにした、アンティーク感のあるデザインです。クラフトガラスがレトロな味わいを感じさせます。玄関照明の広がり方がきれいでいい雰囲気ですね。

ポーチライト

玄関の照明に、オーデリックのポーチライトを選んだユーザーさん。ひび模様のガラスを使ったデザインがアンティーク感のある雰囲気をもたらしてくれます。明かりをつけると陰影を楽しむ空間に早変わり。人感センサー付きなので便利です。

ブラケットライト

こちらのユーザーさんは、玄関にモルタル風クロスを使用中。ぴったり合う玄関照明を選びました。アンティーク感があり、ナチュラルモダンを演出する静かで品のある玄関を表現してますね。高級感のある空間づくり、参考にしたいです。

シャンデリア

こちらのユーザーさんが、玄関照明に選んだのは、3灯シャンデリア。花のようなデザインがキュートで、昼も夜も違った雰囲気で輝いてくれます。壁紙とのバランスもとれていますね。輸入ドアなどを使ったコーディネートと合わせてアンティーク感が満載。好みのインテリアのイメージにフィットした玄関照明です。

センサーライト

勝手口と同じく、センサーライトの玄関照明をつけたユーザーさん。パナソニックのエクステリアは、カラーがいくつかあり、ブラックを選びました。灯具をランタン風に吊るした灯りは、フレンチシックなデザインです。アンティーク感をもたらしますね。

ブラケットライト

アンティーク風な玄関照明を選んだユーザーさん。丸みのあるフォルムもお気に入りです。あたたかみのある灯りのコントラストが、白い壁とグリーンのシェードとマッチ☆落ち着いた品のある空間を演出しています。好みのインテリアにフィットしますね。

ペンダントライト

こちらのユーザーさんは、玄関ドアを開けた時にお気に入りのイギリスのアンティーク照明が目に入るように、取り付けました。レトロ感のある個性的なデザインの玄関照明が、アンティーク感をもたらしています。木目調のインテリアとグレーの玄関タイルとのバラスもグッドですね。

ブラケットライト

玄関に廃居て正面に取り付けたブラケットライト。レトロなフローラガラスに格子のデザインと合わせて、玄関にアンティーク感をもたらしています。シンプルなコーディネートなので、2つ取り付けてもしつこくなりませんね。ユーザーさんのセンスが光ります。

ブラケットライト

ケイミューの外壁に取り付けたブラケットライトは、パナソニックの照明です。アンティーク感のあるデザインが、観葉直物などのグリーンとのバランスをとっていますね。シンプルな玄関照明ですが、存在感のあるカッコよさを放っています。

ブラケットライト

こちらはユーザーさんが、一目惚れしたステンドグラスを使った玄関照明です。色とりどりの灯りがとても綺麗☆気持ちが明るくなります。レトロな雰囲気が漂う外観のデザインは、アンティーク感をもたらしますね。カラフルで個性的な照明です。

ポーチライト

上のアーチがクルクルしていて、キュートな外観の玄関照明は、コイズミのエクステリア。人感センサーつきのポーチライトです。アンティーク感が満載のデザインとカラーが、玄関先の壁とドアとうまくマッチしていますね。ユーザーさんのセンスが光ります。

ブラケットライト

こちらのユーザーさんが使用しているのは、コイズミの防雨型ブラケットライトです。ひび入りガラスを使ったデザインが、品のあるアンティークさを感じさせますね。ポーチ塔を通した光が壁面に広がって、空間の印象をおしゃれに変えます。

ブラケットライト

表札とポストの上に飾られた玄関照明は、ヴィンテージ感のあるデザインです。どことなくレトロな雰囲気も、アンティークな雰囲気を高めます。明るいライトは、夜につけるとキラキラしてとても綺麗☆好みの玄関のイメージにフィットしていますね。

ブラケットライト

模様替えしたユーザーさん。ちょっと玄関照明を変えるだけで、雰囲気が違います。レトロな照明は、工業系のデザインアイテム。電球を覆う笠型のセードがシンプルに空間を照らします。なんだかいとおしいシルエットがアンティーク感をもたらし、心あたたまる灯りを感じるでしょう。

ブラケットライト

玄関が吹き抜けになっているユーザーさんは、壁にもレトロモダン。天井から吊るさずに、壁に後藤照明のブランケットライトを取り付けました。掃除も電球の交換も簡単です。落ち着いた雰囲気が、アンティーク感をもたらしますね。

ブラケットライト

玄関ホールの正面に取り付けたブランケットライト。シャンデリアのデザインがおしゃれなアンティークさを感じます。石目調の壁紙を貼っていますが、まるで本物の石壁にとりつけているかのようですね。品のあるディスプレイにユーザさんのセンスが光ります。

シャンデリア

シャンデリアが好きなユーザーさんが、玄関照明に選んだのは、シンプルでレトロモダンなデザインの3灯バージョン。アンティーク感を楽しめます。クリスタルのシャンデリアが好みの方や、ヨーロピアンスタイルのアレンジなどにも合うでしょう。飾り方しだいで印象チェンジが叶いそうですね。

ペンダントライト

こちらのユーザーさんが使用しているのは、コロンとした地球のようなデザインの照明。船舶ランプのペンダントライトです。玄関に入ってこの照明があったらテンションが上がりそうですね。レトロ可愛い雰囲気が、ノスタルジックなアンティーク感をもたらします。

ブラケットライト

ガルバリウムの外壁に、取り付けたブラケットライト。玄関入口の照明がつくと、アンティークな雰囲気が広がります。まるで古民家風のお店のような雰囲気。ぴったりと収まっていて、ユーザーさんのセンスが光ります。フックにブラックなどのシックな色を選びことで、すっきりとしたコーディネートが可能ですね。

ブラケットライト

賃貸なのに、備え付けの玄関照明を取り換えたユーザーさん。オーデリックのアンティーク調照明をチョイスしました。レトロっぽくて素敵です。照明一つでも玄関の雰囲気がガラリと変わります。お気に入りのもので、チャレンジしてみたいですね。

ブラケットライト

こちらのユーザーさんが使用しているのは、滑車つきの照明。コードの部分は長さの調整が可能です。レトロなデザインがアンティーク感をもたらし、映画に出てきそうでリアルなビンテージ感を放っています。見せる照明として利用することも可能ですね。

ブラケットライト

帰宅すると、クランク照明の灯りに癒されるユーザーさん。夜のリラックスタイムとして活躍しますね。回る滑車で長さも調節。昼と夜とでも雰囲気が変わるでしょう。お部屋でアンティーク感を楽しめる空間づくり、参考にしたいです。

ペンダントライト

こちらのユーザーさんが使用しているのは、後藤照明のペンダントライト。主張しすぎないシンプルなデザインがちょうどよい空間です。さりげない灯りに、懐かしさとアンティークさを感じます。ガラスのシェードがキュートでインテリアのイメージにピッタリです。

ペンダントライト

所々に散りばめられたガラス玉が印象的な玄関照明。優しい雰囲気がお気に入りのユーザーさんです。アートワークスタジオのステンドグラスのペンダントライトは、個性的なデザインとサイズ感がキュートで人気のシリーズ。ハンドメイドの作品なので、心地よさを感じる照明です。

ペンダントランプ

北向きの玄関は、雨の日は薄暗くなるのですが、この玄関照明が灯せるので、嬉しいとユーザーさん。アンティーク調のステンドグラスが、シンプルな空間のアクセントになります。コードはシーリングカバーの中で調整可能。落ち着いたレトロ感覚を楽しみましょう。

ペンダントライト

こちらのユーザーさんが使用しているのは、メイソンジャーの玄関照明。メイソンジャーに、シェードを取り付けるタイプのキャニスターランプです。グラスとスチールのコントラストが、アンティーク感を醸し出しています。グラスから漏れる灯りが、あたたかな気持ちにさせてくれるでしょう。

ポーチライト

まるで雨に濡れたようなガラスの模様が素敵。甘すぎないデザインが気に入ってるとユーザーさん。人感センサー付きのポーチライトです。白い外壁に黒の本体がアクセントになってスッキリとコーディネート。ユーザーさんのセンスが光ります。

ポーチライト

こちらは、ユーザーさんお気に入りの玄関照明。アンティーク感のあるポーチライトです。帰ってくるときに、このライトの影を見ると安心感が生まれます。陰影が広がってとても綺麗ですね。好みのインテリアのイメージにマッチしています。

ペンダントライト

ユーザーさんがお気に入りの、トライアングラムのペンダントライト。トライアングルのアイアンフレームが個性的で、玄関のアクセントになっています。マットなブラックカラーで、ナチュラルテイストな玄関にもマッチ☆エジソン球がアンティーク感をもたらします。

ペンダントライト

こちらのユーザーさんが使用しているのは、ガラスボールの玄関照明。中に丸見えの電球があります。シャボン玉のようなデザインがアクセント。金具がいい感じにアンティーク感のあるカラーです。シンプルでも存在感のあるカッコよさを放っていますね。

ペンダントライト

フレンチモダンな玄関にコーディネートしているユーザーさん。シャンデリア風の照明と、玄関に貼ったダマスク柄のアクセントクロスのコラボがきれいですね。最高級なクリスタルを、ふんだんに使ったシャンデリアのような照明は「LEDEEN」。上品な玄関にはピッタリのアイテムです。

ペンダントライト

玄関に、違う照明を2灯つけているユーザーさん。ペンダントライトの「アメリ」と「マリーズ」は、どちらも一面一面をハンダつけしたライトです。アメリはレトロ、マリーズはノスタルジックな印象を持ちます。小ぶりなサイズとシンプルなデザインが上手くコラボ☆ユーザさんのアイデアが光ります。

ペンダントライト

こちらの照明は、ユーザーさんがこだわり抜いて決めたもの。光の印影が美しく堪能できますね。スタツィオーネのペンダントライトは、ヨーロッパの歴史ある駅舎で使われているような天井や窓のフレームをモチーフにしたデザインです。アンティーク感のある雰囲気を感じさせ、味わいある変化を楽しむことができるでしょう。

ブラケットライト

こちらは、玄関の吹き抜けに取りつけたブラケットライト。白熱電球にして、陰影も楽しんでいます。経年した銅古色の色合いと、あたかみのある電球色の印影がお気に入りのポイントと賞賛するユーザーさん。ビンテージ照明として、インテリアのイメージにぴったりですね。

ブラケットライト

こちらのユーザーさんが使用しているのは、デザインが可愛くてお気に入り。インテリアコーディネーターが勧めてくれたオーデリックのブラケットライトです。白壁の玄関に素朴でシンプルな照明とのコラボ☆それだけでアンティークさを感じますね。人感センサーをつけているので、帰宅したらパッと灯りがつくのです。

ペンダントライト

こちらの玄関照明は、ミルクグラスのペンダントライト。このライトひとつで、玄関の雰囲気がランクアップします。ミルクガラスのシェイドは、存在感のある上品さやレトロな印象を放ち、外観も素敵です。ふんわりとした灯りで癒しの空間を演出できるでしょう。

和風

和風な玄関照明を使って、さまざまなスタイルで使用している実例を紹介します。和風なデザインは、風情のある落ち着いた玄関照明が多いため、使用するとアクセントにもなるでしょう。ユーザーさんが、和風な玄関照明を、どのように使用しているのかチェックしてみましょう。

シーリングライト

旅館風に演出しているユーザーさん。アプローチにある大きな黒竹は、和風の雰囲気を感じさせるコーディネートです。玄関アプローチの突き当りに、ダウンライトを灯した玄関が見えていますね。ダウンライトの灯りは、あたたかさと癒しがグッド☆和風を楽しめる空間づくり、参考にしたいですね。

ペンダントライト

こちらは、葛飾北斎の大きな壁紙がある和風の玄関。玄関照明には、和紙でできたアボーボを使用しています。雲型のシェードが個性的。雨をイメージした金属ロッドに支えられている作品的な照明です。視覚的なバランスがマッチして、イマドキ感のある爽やかな和のコーナーを見事に演出しています。

LEDラインライト

こちらのユーザーさんは、玄関の上り框に、料亭風のイメージでライン照明を付けました。高級感のある和風の雰囲気にイメージチェンジ。ユーザーさんのアイデアが光ります。一工夫するだけでオリジナルのスペースが完成です☆

ペンダントライト

玄関のスペースにある畳3枚分の和室コーナー。五月人形や季節のものを飾るディスプレイに使用している場所です。照明には、強化和紙を使った和風モダンのペンダントライトを使用☆風情のあるスペースにピッタリと収まっていて、ユーザーさんのセンスが光ります。はんなりとした和の雰囲気を盛り上げていますね。

ブラケットライト

こちらのユーザーさんは、玄関照明にヤコブソンランプを使用しています。パイン材を薄くスライスし組み合わせた照明は、シェードからこぼれる優しい灯りが心に安らぎを与えます。和風テイストをスタイリッシュにアレンジした、和モダンなどのアレンジもしてみたいですね。

ペンダントライト

和風住宅をリノベーションしたユーザーさん。玄関照明をマリンランプにしました。船舶照明は、玄関の隅々まで明るく照らしてくれるでしょう。コードが長かったので、少し巻いてペンダントランプのように取りつけています。好みのインテリアのイメージにフィットしますね。

シーリングライト

玄関の入り口に、和風の照明を使用したユーザーさん。シーリングライトタイプなので、上から広範囲で照らしてくれます。すっきりとしたシンプルなデザインが品の良さを演出。飾り方しだいで和モダンにもチェンジできるでしょう。

ペンダントランプ

玄関の照明をサリュのランプシェイドに替えたユーザーさん。隙間から優しい光を照らすところは、まるで和照明のようです。独特な和風空間でもマッチしますね。古民家を玄関以外フルリフォームしたとか。日本家屋の楽しみ方、参考にしたいです。

ブラケットライト

中古物件をリノベーションしたユーザーさん。玄関には、シンプルなブランケットライトをつけました。漆喰の壁にもぴったりと収まっていて、ユーザーさんのアイデアが光ります。飾り方しだいで印象チェンジが叶いそうですね。

ペンダントライト

こちらのユーザーさんは、照明作家さんがデザインした照明をチョイス。花をモチーフにした2種類を使用しました。スタイリッシュで洗礼された和モダンデザインを巧みな技で形成されたものです。見事な陰影が和室を華やかに演出していますね。特別な空間に変身するでしょう。

ペンダントライト

吹き抜けの玄関には、イサムノグチデザインの照明以外に考えられなかったとユーザーさん。ロングペンダントタイプのライトです。天井から吊り下げて使用する大型サイズの照明は、和風を演出するアイテム。ホテルのロビーなどでも使われます。飾り方しだいで印象チェンジが叶いそうですね。

ペンダントライト

日本家屋に住んでいるユーザーさんの玄関には、大工さん手作りで和風テイストな、ペンダントライトを使用しました。昭和の香りがするレトロなデザインは、とても味のあるシェイドと共に、映えますね。好みのインテリアのイメージにフィットしています。

シーリングライト

中古住宅をリフォームしたユーザーさん。玄関照明には、昔ながらのデザインを採用しました。木枠を使ったシンプルなシェードが、純粋な和風の家を思わせるでしょう。味のある雰囲気が和モダンを演出。ユーザーさんのアイデアを感じます。

ペンダントライト

玄関の照明をチェンジしたユーザーさん。和の感じに統一したくて、イケアのSOLLEFTEAを選びました。和紙を素材にした和風の照明。和紙の隙間からこぼれる優しい灯りが心を癒すでしょう。玄関が旅館風に仕上がりますね。

ペンダントライト

朝日が差し込む玄関は、吹き抜けになっており、開放感があります。天井から下がっているのは、イサムノグチのペンダントライトです。頂き物だそうですが、上品で高級感がありますね。明かりがついていなくても、素敵なインテリアアイテムです。

その他

その他の玄関照明を使った、さまざまなスタイルで使用している実例を紹介します。玄関照明は、自分好みのデザインをチョイスできることもインテリアとして人気がある理由の一つ。ユーザーさんが、どのように使用しているのかチェックしてみましょう。

ペンダントライト

玄関に入って、正面にぶら下がっているのは、アイアンの地球儀のペンダントライト。陰影がとても綺麗なので、ユーザーさんのお気に入りの照明です。シルバーやモノトーンなので、男前なディスプレイにもピッタリですね。ユーザーさんのセンスが感じられます。

ブラケットライト

シンプルでおしゃれな玄関ホール。壁には、オフホワイトのエコカラットを使用しています。玄関照明は、そのエコカラットを照らす2つのブラケットライトでしっかりとまとめました。同じ色で統一することでスッキリとしたナチュラルな雰囲気になっています。玄関も広く見えますね。

ポーチライト

玄関に照明をつけたユーザーさん。選んだのは、安定のコイズミ照明マリンライト。人感センサーがついているので取り扱いが楽ですね。キュートなオフホワイトなので、ドアや壁との統一感もグッド☆ほどよい存在感を放っています。

ブラケットライト

玄関の照明には、アトランティックブルーの外壁に取り付けたブラケットライトをチョイスしました。木目調のドアと、マリンランプのコラボに憧れていたユーザーさんの夢が叶いましたね。夜になれば、明るい灯りで玄関先を照らしてくれるでしょう。

ダウンライト

玄関に入って正面のニッチ。ニッチの上からダウンライトで柔らかな照明をあてています。ロゴマークとピンクの紫陽花が浮き上がり、とてもロマンチックなディスプレイですね。塗り壁風の壁紙を貼るなど、ユーザーさんのアイデアとセンスが光ります。玄関ニッチの空間づくり、参考にしたいです。

ペンダントライト

こちらのユーザーさんが使用しているのは、モモナチュラルの3連のかご製ペンダントライトです。玄関の空間にピッタリと収まっていて、キュートで癒されるコーナーになりました。飾り方しだいで印象チェンジなどのアレンジができますね。

LEDテープライト

玄関が暗いのが悩みだったユーザーさん。人感センサー付きのLEDテープライトを発見しました。早速、下駄箱の下に貼り付けたら明るく変身☆間接照明をつけるだけで玄関の雰囲気も良くなりました。一工夫でオリジナルのアイテムが完成です。

ダウンライト

夜の玄関には、ダウンライトと間接照明がタイルや塗り壁をあたたかく照らして、明るく演出しています。庭のシンボルツリーもライトアップすれば、かっこよくライトコラボができますね。まるでホテルのディスプレイ。素敵な演出です。

ポーチライト

こちらのユーザーさんは、玄関照明にポーチライトをつけました。木目調の壁やドアとの相性もグッド☆ピッタリとスペースに収まっていて、存在感のあるカッコよさを放っています。センサー付きで便利。明るい光を照らしてくれるでしょう。

LEDテープライト

こちらは、玄関をスッキリと明るくしたくて、下側にLEDテープライトを貼っています。人感センサーになっているので、帰ってきたらランプがつく仕組み。真っ暗な中、足元だけでもランプがつくと安心です。ユーザーさんの一工夫が光ります。

ポーチライト

こちらのユーザーさんは、玄関照明にオーデリックの人感センサー付きポーチライトを使用しています。夜になったら反応してくれるので、犬の散歩から帰ってきても足元が安心ですね。カフェ風っぽいシンプルなデザインなので、昼は玄関先に飾っている多肉植物などとのコントラストもグッドです。

シャンデリア

玄関のメイン照明は、クリスタルガラスのシャンデリア。薄いピンクのカラーが優しくてキュートです。玄関入ってすぐこの照明があれば、癒されるでしょう。ドアのステンドグラスとのバランスもグッド。海外の映画に出てくる玄関みたいですね☆

ブラケットライト

こちらのユーザーさんの玄関照明は、船舶ライト。元々オレンジ色だったタイル部分を白に塗装し、取り付けたブラケットタイプです。色がゴールドなので、洋風仕様のデザイン。カリフォルニアスタイルなどに合わせて、楽しむのもナイスです☆

ダウンライト

玄関ホールの天井にはダウンライト。レッドシダーをこの下に置く予定で、その間接照明としても利用するとか。無駄のないデザインが、ホテルのような品の良さを感じます。玄関先が、ダウンライトによって淡い光に包まれますね。ユーザーさんのセンスが光ります。

LEDテープライト

普通の玄関からリノベーションをしたというユーザーさん。白色で統一されて、まるでおしゃれなBarのようです。洗礼された素敵な空間は、玄関照明として間接照明でよく使われるLEDテープライトを使っています。壁の四角い板は、拾ってきた鉄板に色を塗っただけ☆イマドキの空間づくり、参考にしたいです。

ブラケットライト

玄関に取りつけた船舶照明が、シンプルな中でも存在感のあるカッコよさを放っています。黒い扉と白い壁にアクセント。男前風にコーディネートしていますね。船舶ライトは、飾り方しだいでマリン風にするなど、別の方法で楽しむのもナイスです☆

ペンダントライト

シーリングライト

玄関照明に、シーリングタイプのシャンデリアを購入したユーザーさん。お店の担当者に紹介されたパナソニックのものです。カットガラスに、一部透明のクリスタルガラスを使用しています。8畳用なので、広い玄関にもマッチ☆鏡張りで高級感があり、やはりシャンデリアがぴったりですね。

ペンダントライト

玄関照明に、星型のペンダントライトを使用しているユーザーさん。シンプルな玄関がカフェ風に早変わり。アクセントになっていますね。アメリカンヴィンテージ風なコーディネートもナイス☆飾り方しだいで印象チェンジが叶いそうですね。

ダウンライト

玄関から土間までの照明は、建築士さんのアイデアを起用したユーザーさん。中央に取りつけるのではなく、あえて壁寄りにダウンライトをつけています。このようにするだけで、照明が壁伝いに柔らかく表現が可能。照明の使い方、参考にしたいです☆

ダウンライト

こちらのユーザーさんは、玄関の壁面にエコカラットを取りつけたため、玄関照明は間接照明とダウンライト。非常に明るい玄関です。エコカラットの模様を利用した陰影を楽しめますね。シンプルですが、インパクトを大にする照明の使い方、ユーザーさんのセンスが光ります。

シーリングライト

玄関ホールにやっと照明をつけたユーザーさん。シーリングライトのブルームから、カラーはアンバーを選択しました。ゴールドのフリンジと花びらがキラキラ輝きます。天井に咲くお花のイメージですね。陰影も華やかできれい。玄関を華やかな雰囲気に演出します☆

シーリングライト

こちらのユーザーさんは、玄関にシーリングライトのブルームを使用。とても可愛らしいプルメリアをモチーフにした乳白色の照明です。夜になると変身。美しくキュートなお花畑の印影が写しだされます。優しい灯りに癒されるでしょう。

シャンデリア

こちらのユーザーさんは、玄関照明にシャボン玉のような照明を取りつけました。バブルシャンデリアは、インスタの広告から一目ぼれして購入。おしゃれでインパクトがありますね。シャボン玉のようなガラス玉が幻想的な光の輝きを表現します。玄関のインテリアとうまくマッチしていますね。

どのユーザーさんも、シーンやインテリアに合わせてそれぞれのスタイルで、玄関照明を選んで楽しんでいらっしゃいましたね。そのお家の顔となる玄関のインテリアに、アクセントをもたらしてくれる玄関照明。生活のイメージチェンジをしたい、そんな時には、玄関照明を選択枠の一つにしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク