勉強部屋の実例70選!

勉強部屋の実例70選!

みなさんは、お家のどこかに勉強部屋を作っているでしょうか?子どもは課題学習や工作などのスペースとして、大人は資格試験の勉強やPC学習などを行うスペースとして……集中できる環境があるのはうれしいことですよね♪ユーザーさんたちが、どんなお部屋を作っているのか見ていきましょう!

目次

勉強部屋

RoomClipユーザーさんが作る勉強部屋……実際に使っているお部屋だからこそ、みなさんにもマネしやすい工夫がされているはずです★勉強が捗る場所や集中しやすい環境は、人それぞれ違います。理想の勉強部屋に近づけたい方は、ぜひ参考にしてみてください♪

シンプルホワイト

シンプルホワイトなスタイルで作られた、こちらの勉強スペース。収納ボックスや小物入れはシンプルなアイテムのみを使い、それぞれの中身が把握しやすいようなラベリングが施されています☆写真の右半分は、クローゼットのような引戸で隠せるので、圧迫感もありません。

ナチュラルDIY

ユーザーさんが、3人の子供たちのためにDIYした勉強スペースがこちら。薄めの木材と有孔ボードを使って壁や仕切りを作成し、有孔ボードには付け替え便利な棚を設置しています♪構造は似ていますが、それぞれの個性が存分に生かせそうなお部屋です。

モノトーン

モノトーンアイテムを使って、勉強部屋をコーディネートしたユーザーさん。机を置いている場所は、自然な光が明るく差し込む窓の目の前なので、日中は穏やかな雰囲気で集中できそう♡小さな棚や小物入れを使って、収納場所を確保しています。

ナチュラル

リビングが勉強部屋となっている、こちらのユーザーさん。3人の子どもたちが時間差で順番に使う場所ということで、机の横にあるファイルボックスには、各々が使うアイテムが入っているそう☆リビングにあるスペースなので、気分転換が容易にできますね。

男前風DIY

男前風な勉強机をDIYして、かっこいい雰囲気の勉強部屋を作ったユーザーさん。ホームセンターで部品を購入し、家にある廃材などを使って、文房具ディスプレイを完成させました★色味の違うブラウンカラーが特徴的な、勉強スペースです。

スタイリッシュ

ロフトベッドと壁収納アイテムを組み合わせて、スタイリッシュな勉強スペースを作成しています♪机はシンプルだけど収納用の引き出しが付いているものを使い、使う頻度が高いアイテムや気分を上げてくれるアイテムは壁の棚へ。コンパクトな空間で、集中できそうです。

ナチュラル

明るい窓の近くを勉強スペースにしたユーザーさん。お部屋全体はナチュラルなスタイルでコーディネートされているため、落ち着いた空間でリラックスできそうですね♡出窓には、参考書を収納するという工夫がされています。

ガーリー

ホワイト×ピンクで、ガーリーな雰囲気に仕上げられた、こちらの勉強部屋。ピンクのお家モチーフの壁紙は、剥がせるノリを使って貼られているので、原状回復が可能となっています♪机にあるマットも、壁紙を好みの形に切って設置したそうなので、簡単にマネできそう。

アメリカン

アメリカンポップな雰囲気が漂う、ユーザーさんの勉強部屋の様子です。壁紙はホワイト×ブルーのストライプで、DIYされたウォールシェルフには写真や雑貨が飾られています☆目の前がフラットな壁なので、マスキングテープを使ってプリントなどを貼り付けることが可能!

ナチュラルDIY

こちらは、ユーザーさんの子どもたちの勉強スペースです。横幅が長く、奥行きは短めにして作られている勉強机なので、ディアウォールを組み合わせて、手が届きやすい収納場所を確保することができます!お気に入りのアイテムを置いて、息抜きしたいですね。

北欧風

ホワイトを基調とした北欧風のリビングダイニングに、勉強スペースを付け加えたユーザーさん。目に入るものが壁だけという、シンプルなカウンタータイプなので、短期集中で勉強に取り組みたい方におすすめ☆座りやすいイスを探して、気分を上げましょう!

モノトーン

収納棚が一体化している勉強机を置いて、モノトーンカラーでコーディネートされたお部屋。机の向きを対にして、収納棚を仕切り板代わりに使うこともできる、便利なアイテムです★少し低めのイスを使うと、下に収納しているものが取りやすくなりそう。

シンプルホワイト

シンプルなダイニングキッチンに、カウンターテーブルを増設して勉強スペースを作ったユーザーさん。折りたたみができる棚受けを使うことで、勉強していないときは普通のカウンターのようにスッキリとした見た目に♪料理をしながら、子どもが勉強している様子を見られるので、安心です。

アンティーク風

小屋の中をDIYして、アンティーク風な勉強部屋を作成しました。ハンドメイド作業をするアトリエでもあり、集中して勉強できる場所でもあります♡足元や机の上、壁などいろんな場所に収納スペースがありますが、イスに座ったまま取れるのでとても便利です。

くすみカラー

くすみグリーンの壁紙が、落ち着いた雰囲気を与えてくれる、こちらの勉強部屋。友達が来て、一緒に勉強したりおやつを食べたりできるように、折りたたみ式のテーブルを勉強机として使っています★壁に付けられた時計やガーランドが、お部屋のアクセントとなりました。

フェミニン

壁や照明カバーが、フェミニンな雰囲気を漂わせている、小学生の娘さんの勉強部屋です。窓に近い位置でコンパクトな勉強机を使っているので、日中や長期休みの間などの勉強がしやすそう♡右側の壁は、淡いピンクのアクセントクロスになっているので、かわいさがUP◎

ナチュラル

ナチュラルスタイルで作られた、ユーザーさんの子どもの勉強スペースがこちら。机もイスもシンプルなアイテムを使っているので、スッキリとした空間で勉強したい方にピッタリです♪すぐ横には木のウォールステッカーを貼り、開放感を感じられるようになっています。

シンプルホワイト

こちらは、ロフトベッドの下に設置された、男の子の勉強スペースです。シンプルなホワイトカラーにすることで、子どもが集中しやすい環境を作ってあげているのが分かります♡照明が2種類設置されているので、ロフト下でも明るいです!

レトロカフェ風

和室を、姉妹の勉強部屋にしているユーザーさん。押入れを利用して、机を繋げて設置するという計画を実行したそうで、お部屋全体がスッキリとした印象に感じられますね◎色違いの、レトロカフェ風のイスは、姉妹の個性を表しているようなデザインです。

和モダン

ネイビー×ブラウンという、和モダンカラーのお部屋を勉強スペースにしています。イスも机も低めのものを選んでいるので、使う人を選びません!ゆったりとくつろぎたい方の、休憩スペースとしても活用できるのが、便利ですね。

図書館風

図書館のような勉強部屋にしたくて、壁一面にシェルフを設置しているユーザーさん。絵本や参考書、アルバムなどを収納したり、水筒や体操服などの厚みがあるものも入れておくことができる、便利なシェルフ★成長とともに、いろんなアイテムを入れて、勉強部屋を充実させたいですね。

クールDIY

子どもの勉強机を、DIYしてこちらに設置しています。壁側にあたる部分には、トタン板をはめ込んでいるため、マグネットがぺたぺたと貼り付けられる仕様に◎クリップタイプのマグネットに、カレンダーやプリント類を挟んで使いたいです。

ナチュラル

ナチュラルスタイルで、落ち着いた雰囲気の勉強部屋です。こだわりの机は、家具屋さんにサイズを伝えて作ってもらった、オーダーメイド商品となっています☆書類などの収納アイテムをサイドや足元に置くことで、広々とした机になり、集中できそう。

シック

こちらは、ユーザーさんの勉強机兼化粧スペースとなっている、お部屋の様子です。シックなアイテムをそろえることで、落ち着いた大人っぽい雰囲気になっていますね♪お気に入りの小物インテリアを、机の周りに配置することで、ユーザーさんにとって至福の場所となりました♡

北欧風DIY

ユーザーさんの子どもの勉強部屋は、ラブリコと木材で仕切られた、個性的なスペースとなっています。ホワイトの板壁風の仕切りと、ターコイズブルーの窓枠を組み合わせ、北欧風にDIY♪仕切り全体を板壁にしないことで、圧迫感を感じないような工夫がされています。

カフェ風DIY

ユーザーさんの子どもたちの勉強部屋は、カフェをイメージしてDIYされたスペースです。こだわりが強くみられるのは、高さ90㎝の机に合わせて用意された、カフェ感漂うカウンターチェア♡すのこのような壁で、中央部分を仕切ることにより、お互いに干渉しにくい環境を作りました。

シンプル

ユーザーさんの子どもの勉強部屋は、とてもシンプルなスペースとなっています。ランドセルやカバンを引っ掛けられるフックが横についており、収納用の引き出しは、右側に大きいものが1つ☆無印良品で購入できる机なので、手軽に勉強部屋を作りたい方におすすめ。

くすみグリーン

今までは勉強机を置いていたそうですが、こちらのように、カウンターテーブルをDIYして、勉強スペースに★くすみグリーン色に塗られた壁が、心を安らげて、集中力を高めてくれそうです。壁の棚には、小物雑貨の他に、勉強に役立つアイテムを置くのも良いと思います。

シンプルブラック

子どもたち3人の勉強部屋は、シンプルなブラックカラーで統一されています。それぞれの横に付いている本棚が、机と机の仕切りとなる役割を果たしているので、自然と程よい距離感に♪棚にはフックを付けて、リュックや手提げバッグを吊るせるので便利です。

アンティーク風

ユーザーさんの子どもの勉強部屋は、リビングの一角だそうです。アンティークなスタイルでコーディネートされたお部屋で、ミシン脚がお気に入りというユーザーさん♡それぞれが違う方向を向いているので、勉強に集中できそうです。

メルヘンチック

ホワイト×ピンクで、メルヘンチックにコーディネートされた、こちらの勉強部屋。お気に入りのアイテムや、自分好みの空間にすることで、勉強後の楽しみが増えそうですよね。イスの背もたれがハートになっているのが、キュートです♡

ナチュラルDIY

リビングに、勉強スペースを設置したユーザーさん。カラーボックスと天板という、ナチュラルカラーのアイテムで、簡単に作ることができたそうです♪天板をがっちり固定しないでおくと、撤去するのや場所を移動させるのが容易にできますよ。

シンプルホワイト

シンプルホワイトなリビングに、勉強机兼作業スペースを設置したユーザーさん。こちらは、横幅が180㎝と長いため、悠々と作業ができるようになっています♪イスを並べて、2人以上が同時に使うこともできる、柔軟なワークスペースです。

男前風

男前風な勉強机をDIYで作成し、落ち着いた雰囲気の勉強部屋となっている、こちらの空間。ブラックと濃いめブラウンのカラーが、キリっとした机を演出◎広い勉強スペースを存分に生かせるように、普段から勉強道具は引き出しに収納しているそうです。

男前風

ニトリのロフトベッドの下には、子どもの勉強スペースが広がっています。ホワイトの壁に映えるような、暗めのアイテムをそろえて、男前風な勉強部屋を作ったそうです★机の上のベッドは、高さがあるため、そこまで圧迫感を感じないというメリットがあります。

ナチュラル

ナチュラルなコーディネートがされた、こちらの勉強部屋。壁に付けられた棚や、ベッド周りには、ユーザーさんたちのお気に入りアイテムが飾られています♡出窓の目の前に机を置くと、昼間は照明いらずで、明るい環境が作れますよ!

温泉宿風

芸術家が集中して作業を行う温泉宿のようなイメージで、こちらのお部屋を作ったユーザーさん。低い机を取り入れているため、子どもの勉強部屋としても活用できているそうです☆好みのクッションや座椅子を選んで、気分を上げていきましょう!

シンプルホワイト

ホワイトの壁に貼られた、乗り物ステッカーが印象的な、こちらの勉強部屋。机にはモノトーンアイテムを取り入れ、スッキリとしたコーディネートを実現しています★リビングで勉強しているというユーザーさんのお子さんですが、1人でも集中しやすそうなお部屋です。

カラフル

有孔ボードを2色のボーダー柄に塗装して、オリジナルの勉強机を作成したユーザーさん。引き出しの取っ手部分には、子どもがついつい触りたくなるような、大きな花型のアイテムを設置◎照明やペン立ては、好きなカラーやお気に入りのアイテムを使うと、気分が上がりますよ。

ガーリー

壁にウォールステッカーを貼り、ガーリーなコーディネートで仕上げたユーザーさん。娘さんの勉強部屋だそうで、机はキュートで可憐なカラーのものをチョイス♡机の棚や引き出しには、勉強関連のアイテムを収納できるので、勉強がしやすい環境になっています。

レトロ風

ユーザーさんの息子さんは、レトロな雰囲気が漂う勉強部屋を使っています。こちらは、リビングの一角だそうですが、目の前には時計が引っ掛けられているので、時間の管理が上手にできそう♪足をのばしたり正座をしたり、姿勢を変えると気分転換になりますね。

アンティーク風

こちらの勉強部屋は、アンティーク風なアイテムを使って、海外のお部屋のように作られています★新しいものではなく、あえて一昔前に使っていたという机を設置することで、お部屋に味が出ているのを感じます。壁には収納家具やインテリアなどを飾って、華やかにしました。

スクール風

リビング横のお部屋を、子どもの勉強部屋にしているというユーザーさん。学習塾や学校をイメージできるような、シンプルな机とイスのセットを使っているのが特徴です☆収納は、大きいアイテムを使って、必要な物だけをしまえるように工夫されています。

グリーン

グリーンの壁が印象的な、ゆったりとできそうな勉強部屋。以前カウンターとして使っていた天板を、カラーボックスと組み合わせて机に変身させました♪イスやデスクライトなど、いろんな場所にグリーンがあしらわれた、個性たっぷりなお部屋です。

フェミニン

ユーザーさんの娘さんの勉強部屋は、フェミニンでガーリーな雰囲気となっています。机の奥や壁には、大好きなキャラクターグッズを飾っていて、息抜きの時に見るだけでもワクワクしそう♪イスは、キャスター付きでくるくる回るので、ラクに座れそうです。

モノトーン

イケアのテーブル脚と引き出しの上に、1枚の天板を乗せて、長い勉強机を作りました。勉強部屋全体は、モノトーンでコーディネートされており、収納スペースなどの生活感を感じさせない見た目となっています♡イスは折りたためるので、使わないときや別の場所で使いたいときに便利です。

北欧ヴィンテージ風

北欧ヴィンテージ風に作られた、こちらのリビングを勉強部屋にしているユーザーさん。リビングテーブルとソファをそのまま使っているので、誰でも簡単にマネすることができそう♪飲み物やお菓子などで一息つきながら、自分のペースで勉強をしたい方におすすめ。

シック

こちらの勉強部屋は、ユーザーさんの息子さんが使っている場所です。あまりこちらの机を使わないとのことですが、収納スペースが目の前にあるタイプなので、勉強道具をサッと取り出しやすそう☆ベッドがすぐ横にあるので、疲れたらゆっくり寝るのが良いですね◎

ブルーグレー

ブルーグレーカラーでコーディネートされた、こちらの勉強部屋。机の奥の大きな収納スペースは、全面がホワイトボードになっており、磁石を貼り付けたり文字を書き入れることが可能だそうです!子どもが喜びそうな机を取り入れ、勉強への抵抗を減らしてあげましょう。

ナチュラルフェミニン

ニトリの、貼って剥がせるレンガ調の壁紙を取り入れ、ナチュラルフェミニンな勉強部屋にしたユーザーさん。窓から差し込む光が、お部屋の雰囲気を明るくしてくれていますね♡シンプルな机ですが、収納引き出しには取っ手が付いていて、アクセントに◎

ブルー×ホワイト

こちらは、テレビボードの裏側にある、勉強スペースだそうです。ブルー×ホワイトという、勉強に集中できそうなカラーで壁をスタイリングしています★すぐ横にはキッチンがあるため、勉強に集中させながら、チェックすることもできるという環境です。

カフェ風

子どもたちの勉強部屋を模様替えして、男前なカフェ風のお部屋にしました♪パイプ椅子のような、折りたたみ可能なアイテムを使うと、机の周りがスッキリと軽めの印象に見えます。壁や天井付近は、リメイクシートで自在にアレンジ★

ブルーグレー

ブルーグレーで作られた、こちらの勉強部屋。ユーザーさんがこだわったポイントは、ふるさとである香川県の杉の木を使って作られた、温かみのある勉強机です♡職人の手で作られたアイテムで、ブルーグレーのカラーに馴染みやすいデザイン。

男前風

ユーザーさんの子どもたちは、男前風なこちらのスペースを、勉強部屋代わりにつかっているそうです。天井に取り付けられた照明は、角度がバラバラに取り付けられているので、どの方向でも明るさを感じられそう☆観葉植物などを見て、心を落ち着かせながら勉強ができますね。

シルバーストライプ

マスキングテープで作られた、シルバーストライプの壁が印象的な、こちらの勉強部屋。シンプルな机とイスを設置して、勉強のスペースを最大限に確保する工夫がされています★収納スペースは、書類と小物を分けておけるので、使いやすそうです。

和風ナチュラル

和室をそのまま活用することで、和風ナチュラルテイストな勉強部屋になりました♪横長のテーブルと、低めの円柱型イスを組み合わせて、勉強スペースを確保。壁側には、スタッキングシェルフを配置しているので、収納場所にも困りません。

男前風

ユーザーさんの息子さんの勉強部屋は、男前風にコーディネートされています★机の周りは至ってシンプルで、イスは少しふかふかしたものをチョイスし、疲れにくさを軽減。横にはメタルハンガーラックを設置して、大型のアイテムを収納しました。

カントリー

ホワイトの木目調アイテムをふんだんに使った、カントリースタイルなこちらの勉強部屋。机となるのは、ニトリのカラーボックスと専用の天板を組み合わせたもので、足元の収納スペースはピカイチ★壁の模様とマッチしており、爽やかな印象になりました。

ヴィンテージ風

こちらのお部屋は、ヴィンテージ風のアイテムをふんだんに使うことで、異国感漂う空間となっています。元々使っていた勉強机を、壁紙シートでリメイクして、収納棚と似たような見た目に★壁側にブラックの有孔ボードを取り付けることで、文房具などの小物を吊るして収納できそうです。

隠れ家風

こちらの隠れ家風な勉強部屋は、ユーザーさんのリビングだそうです。よく見ると、お部屋のいろんな場所にむき出しの電球が配置されていますね♪勉強をする机の真上には、大小さまざまな電球が取り付けられているので、明るい環境で勉強ができそうです。

モノトーン

シンプルモノトーンで、印象的な勉強部屋を作ったユーザーさん。こちらのお部屋は1Kなので、なるべくスッキリさせた状態で使いたいという方におすすめ★60㎝×70㎝というコンパクトさで、食事にも勉強にも使える、便利な机です。

ナチュラル

ユーザーさんの息子さんは、こちらのナチュラルな勉強部屋を使っています。壁にはグレーのアクセントクロスが使われており、カーテンとの統一感が生まれています★勉強机は、ドレッサーのリメイク品ということなので、愛着が湧きそう♡

カリフォルニア風

カリフォルニア風の勉強スペースを使っているユーザーさん。天井が高く、明るい光が差し込む窓が上部にあるので、それだけで爽やかな空間となっています☆南国ビーチをイメージさせてくれるような観葉植物を置くと、穏やかな気持ちになれそう。

ミントグリーン

子どもたちの勉強部屋の壁を、ミントグリーンにカラーチェンジさせたユーザーさん。グリーン系のガーランドやカーペットを組み合わせることで、穏やかな印象を与えてくれるお部屋に♪コンパクトな机なので、気分に合わせて向きを変え、リフレッシュするのも良さそう。

カフェ風

カフェのカウンターテーブルのような、勉強スペースをDIYしたユーザーさん。2面の大きな窓があるスペースなので、明るい時間帯は照明がなくても勉強ができそうですね◎たくさんのプリントや資料を、贅沢に広げて使いたいです!

ナチュラルピンク

ナチュラルピンクなコーディネートがされた、こちらの勉強部屋。勉強をするための机は、シンプルなホワイトカラーなので、落ち着いた気分で集中できそう☆その他の部分には、子どもがお気に入りのアイテムや、便利な収納グッズが置かれていて華やかです。

男前風

こちらは、パソコンスペースと勉強スペースが隣り合わせになった空間です。板壁風の壁紙に、ブラック系のインテリアを組み合わせることで、男前風な勉強部屋に仕上げています♪デスクワークをしながら、子どもの勉強をチェックしたい方におすすめ。

シンプルナチュラル

シンプルナチュラルなリビングの一角に、勉強スペースを作ったユーザーさん。机とイスは無印良品のシンプルなものをチョイスしているので、自由にアレンジが楽しめます♡壁にインテリアや写真などを飾って、好みの空間を作ってみましょう。

ナチュラル×グリーン

ナチュラル×グリーンという、穏やかな気持ちで落ち着けそうな、こちらのお部屋。ユーザーさんたちが使うダイニングで、子どもたちはここで勉強をすることが多いそうです♪後ろのカウンターに、ファイルボックスで収納場所を作りました。

ナチュラルブルー

ホワイトをベースにしたナチュラルなお部屋に、ブルーの雑貨でアクセントを加えています★それぞれの机の足元には、100均で購入した布製のボックスを置き、プリントなどを収納しているそう。収納場所があるおかげで、机を広々と使うことが可能です♪

ユーザーさんたちが実際に使っている、個性的な勉強部屋をチェックしてきました。専用の部屋を作っている方もいれば、リビングや空きスペースを利用して勉強部屋にしている方など、さまざまでしたね♪あなただけのお気に入りの勉強部屋を作って、勉強の効率を上げていきましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「勉強部屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク