作業台のDIY作品64選!

作業台のDIY作品64選!

お部屋のこの部分に、物を置けたり収納したりする作業台があればなあ……そんな思いをした経験がある、そこのあなた!大きなインテリアや重い収納棚などは必要ありません。シンプルなアイテムでDIYした、オリジナルの作業台を設置してみましょう♪

目次

作業台DIY

「作業台」と聞くと、硬くて頑丈でどっしりとしたアイテムを、想像する方もいることでしょう。しかし、こちらで紹介する作業台は、端材やカラーボックスなどを使ってDIYされたものがたくさん♡男女関係なく挑戦可能な、DIYアイデアを見ていきましょう!

シンプル

ユーザーさんのベッド周りに置かれた、シンプルな作業台。こちらは、カラーボックスの上に天板を乗せただけの、簡単にできるアイデアです★取り込んだ洗濯物を、そのまま作業台でアイロンがけできるので、出し入れなどの手間が大幅に省けそう。

ナチュラル

こちらは、ユーザーさんお気に入りのアトリエスペースの様子です。作業台は、リンゴを入れる木箱と天板を組み合わせたものを使っています♪天板の上には、L字型の収納棚をDIYして設置し、作業スペースを広めに確保する工夫が◎

シンプル

自然な木材の色と明るいホワイトカラーで作られた、こちらの洗面所。洗面台の横には、隙間にピッタリと収まるようにして作られた、作業台兼収納棚が置かれています☆生活感を隠したい方は、棚の部分にレールカーテンや布をつけるのもおすすめです。

シンプル

ニトリのカラーボックスに扉を取り付け、その上に天板を乗せて作られた、シンプルな作業台。A4サイズがラクラク入る、2段のカラーボックスを組み合わせているので、ちょうど良い高さとなっています♪初めから収納スペースが確保されているので、使い勝手が良さそう。

アンティーク

ベッド周りで、アンティーク風な作業台を使っているユーザーさん。こちらにあるアイテムは、ロハスというショップで手に入れたものがほとんどだそう☆厚みのある天板が印象的で、上に置かれたミシンとの相性がバツグンです。

ナチュラル

ナチュラルカラーの作業台をDIYしているユーザーさん。こちらは、まだ完成品ではないということですが、アレンジ自在なDIYなので、イメージしたものに近づける工程も楽しそう♡こだわりのポイントは、パソコンをスッと引き出せるようなレール付きの引き出しを取り付けている部分です。

シンプル

無印良品の収納ケースの上に、ホワイトカラーの天板を乗せただけという、とてもシンプルな作業台をDIYしました。収納ケースは、中身が見えにくいものを選ぶことで、作業台の両脇にそのまま使っても生活感を感じさせません♪間に、ちょうど良い高さのイスをセッティングして、完成☆

シンプル

ホワイトインテリアでそろえられた、洗濯物を干しているスペース。作業台として使っている机の周辺には、洗濯グッズやアイロンなどをまとめて収納しているそうです♪生乾きにならないように、大きな窓のある空間を有効活用しています。

アンティーク

こちらのアンティーク風の作業台は、道具箱収納として活用できるアイテムとなっています☆材料は、1×4の木材と、セリアで購入できる小物たち……なんと材料費2000円程度!キャスターを付けることで、移動がラクになっていろんな場所で使えます。

アンティーク

DIY作品がたくさん設置されている、こちらのお部屋。アンティーク調なアイテムをそろえて、温かみのある空間に仕上げられています♪作業台や収納棚などのDIY作品は、スタイルやカラーを意識することで、お部屋のコーディネートがしやすくなりますよ。

カフェ風

ニトリの食器棚の隣に置いても、違和感のないように作られた、作業台と食器収納棚。ナチュラルカラーで統一された、カフェ風のキッチンコーディネートをしていますね♪壁にはフォトフレームやタペストリーなどの小物を飾ることで、お店のような雰囲気を簡単に出せます。

アンティーク

明るい光が差し込む、こちらのお部屋には、DIYされた作業台が設置されています。作業台の下には、イケアで購入したピッタリサイズのキャビネットが、収納アイテムとして置かれました★勉強机やワークスペースなど、いろんな活用方法がありそうです。

ホワイト

キッチンの作業台には、調理器具以外にもいろんなアイテムを置くことがありますよね。ごみ箱や米びつなどの、両手で持つようなサイズのアイテムを、簡単に収納できる空間を作るのがポイント◎大きめの端材を組み合わせて、このような作業台を作れます。

アンティーク

キッチンのデッドスペースを活用しようと、細長い作業台をDIYしたユーザーさん。アンティーク調の木板を使い、食器やグラスをちょっとだけ置きたいときなどに使える台として♪3000円程度の費用で、デッドスペースを上手に活用したい方におすすめ。

ホワイト

ナチュラルカラーのコーディネートがされた、ユーザーさんのキッチンの一角です。DIYされたホワイトカラーの作業台には、キッチンマットやカゴ風トレイが置かれています♡優しい光が、キッチン全体を穏やかに包み込んでくれそうな空間です。

アンティーク

表面のタイルが印象的な、アンティーク調の作業台をDIYしたユーザーさん。横板を付けて、タオルを掛けられるようにアイアンバーを追加……シンプルながらも、使いやすいように工夫がされました♪S字フックなども掛けられるので、小物の収納場所としても◎

シンプル

こちらのシンプルな作業台は、他の家具をリメイクして、ユーザーさんが作り替えたものだそうです★無印良品のゴミ箱が、3列ピッタリと収納できるので、ゴミ箱を隠したいキッチンやリビングに設置したいですね。サイドにフックを付けて、袋や掃除用品を引っ掛けるのもおすすめ。

アンティーク

セリアのタイル風リメイクシートを、天井付近の梁に貼っています♪アンティーク風な作業台の上には、ディアウォールを設置して、ディスプレイスペース兼収納棚を増設。アイアンカゴやフェイクグリーンと合わせることで、男前なお部屋を作れますよ☆

ホワイト

ユーザーさんがDIYしたのは、ホワイトカラーのデスク兼作業台です。板壁風の背面には、タペストリーや壁収納アイテムを取り付け、ディスプレイスペースとして活用しています♪足元や壁などに、収納スペースを自由に取り付けられるのが、DIYのメリットです◎

ナチュラル

あえてキッチン用品を置いた状態で、見せる収納をしているユーザーさん。ナチュラルなキッチンにピッタリの作業台をDIYして、サイドにはフックを取り付けています☆作業台を広々と使いたい方は、ユーザーさんのように、壁に棚を取り付けるのもGOOD!

インダストリアル

ユーザーさんは、アトリエに壁面収納を作成して、資材をストックしているそうです。作業台の下や目の前の壁にも、ミシン用品を吊るしたり詰め込んだりして収納しています☆DIYで、自分が使いやすいように収納場所を増やせるのは良いですね◎

シンプル

こちらの作業台は、シンプルながらもアイテムをたくさん収納できる工夫がされています☆豊富な工具を箱に入れると、ぐちゃぐちゃしてしまいがち……そんな方は、ユーザーさんのように、ペグボードを活用してみましょう!作業台と組み合わせることで、効率UPにも繋がります。

ナチュラル

玄関に腰板を貼り、DIYした作業台と収納棚を設置しています。ナチュラルな木目調アイテムでそろえることで、入ってきた人の目を引くスペースに♪小さな収納棚にキャスターを取り付けると、玄関以外の場所に持って行くのもラクにできます。

ナチュラル

ナチュラルな雰囲気の作業台周りを、整理整頓したユーザーさん。収納スペースを、足元や作業台に増設しているようで、小物インテリアを飾ったり、ブランケットなどを収納できたりしそう☆作業台周りで使うものに合わせて、収納棚もDIYしましょう。

和風

和室の特徴を生かし、和風アンティークなお部屋をコーディネートしています。左奥に設置された作業台は、作業スペースを少し広げるために、大きめの木板が乗せられていますね☆障子に和柄の貼り紙を付けることで、少し大人な雰囲気を味わえそうです。

シンプル

シンプルホワイトな作業台を、自らの手で組み立てたユーザーさん。イケアで購入した商品だそうで、さらに背面パネルや取っ手を取り付けて、完成だそうです♪リメイクシートやアイアンバーなどを付けて、オリジナルの作業台を作るのも良さそう。

男前

作業台の上に収納スペースを増やすべく、1×4材で板壁を設置しました。このようにすることで、お部屋の壁に画鋲などを刺せない方でも、カレンダーや写真などを壁にディスプレイすることが可能に♡棚を組み合わせて付けると、インテリアの収納にピッタリです。

シンプル

ユーザーさん宅のロフト下には、パソコンデスク兼作業台が置かれています。階段下ということで、物置きや収納棚を置く場所として使う方も多いと思いますが、このように作業台を設置してもOK◎こじんまりとした空間で、ゆったりと作業ができそうです。

ナチュラル

ずっとアトリエを作りたかったというユーザーさん。まずは、こちらのナチュラルな作業台をDIYして、第一歩を踏み出しました☆白いインテリアが好きということですが、作業台はあえて木目調を生かした、ナチュラルな状態をキープ♪

カフェ風

カフェ風のキッチンに合わせるようにして作られた、こちらの作業台。食器棚と冷蔵庫の間に収まるように、窓枠の高さに合わせて設計されています☆ゴミ箱を下に入れることで、スッキリと効率の良さそうなキッチンを作れました。

ニュートラル

カラーボックスをリメイクして残った集成材で、ニュートラルな作業台兼収納棚を作ったユーザーさん。薄めの木材を使ったフローリングとピッタリの色合いなので、どこで使っても違和感がなさそうです♪キャスターを付けると、稼働率もUPしそう。

シンプル

アトリエに設置された作業台は、ユーザーさんの旦那さんのDIY作品です。大きな布を裁断しやすいように、広々とした大きさのものを作ることができるのは、DIYのメリットとなっています☆使う人やものに合わせて、シンプルでも使いやすさ重視で作りたいですね。

ナチュラル

余っていたイケアの架台を使って、作業台をDIYしてもらったユーザーさん。作業台として使いやすいように、収納用の引き出しも取り付けられています★洗濯物を畳んだり、鏡に向かってメイクをしたりなど、いろんな用途に使えそうなアイテムです。

アンティーク

アンティーク調の収納スペースとなっている、こちらの場所。DIYされた作業台兼机は、使う人に合わせて高さを変えられるような特徴を持っています♪折りたたみのイスを近くに置いておくと、すぐに簡易的な勉強机などとして活用できますね。

シンプル

納戸の一角で、L字型の作業台をDIYしているユーザーさん。カラーボックスや木材の天板、すのこなどを組み合わせて、収納スペースもしっかり確保できるように工夫しています♡ミシンコーナーということで、布やミシン糸などをまとめておけるボックスを、入れられる大きさなのがGOOD!

ナチュラル

足場を鉄骨にして、頑丈な作業台をDIYしました。天板は大きめのものをチョイスしているので、広々とした空間で作業ができる、便利なスペースとなっています♪観葉植物などのナチュラルなインテリアを組み合わせて、優しい印象をプラス。

北欧風

北欧風のダイニング横に設置された、ホワイトカラーの作業台。アレクスという収納アイテムを、横向きに設置して、天板を乗せただけのシンプルなものです◎高さが一緒なので、力のかかる作業でも安心して使うことが可能だそう。

カフェ風

カフェ風のリビングに、新しい作業台を置いているユーザーさん。こちらは、庭に置いてDIY用の作業スペースを確保するために、購入したものだそうです★折りたたみができる作業台ということで、このままリビングに置いて活用するのも良さそう♪

カフェ風

カフェ風の作業台とスツールを作ってもらって、アトリエに設置しています。横幅が180㎝、奥行きが45㎝という、使い勝手の良さそうなサイズ感◎パソコンテーブルとしても、ハンドメイド作品の作業スペースとしても、難なく使えそう!

シンプル

2×4材を使って、作業台をDIYしたユーザーさん。慣れるまで少し時間はかかりますが、オリジナルで使いやすいように改良できるのが、最大の魅力ポイントです★壁を使って、収納スペースを増やせるので、可能性は無限大⁉

カフェ風

カフェのカウンターを彷彿とさせる、作業台が置かれたリビングの様子です。ホワイトの板壁風壁紙が、異国感あふれるお部屋を演出してくれていますね★横に長い作業台なので、座って勉強したり立って作業したりなど、同時にいろんなことができそう。

ホワイト

こちらは、ホワイトの天板とナチュラルな作業台を組み合わせて作られた、ユーザーさんの仕事机です。日当たりの良い窓際に設置して、観葉植物を目の前に配置しています☆お気に入りのアイテムたちに囲まれた空間で、作業や仕事が捗りそう♪

カフェ風

コンプレックスだったキッチンを、DIYした作業台で、使いやすく便利な空間に♡カフェ風のキッチンをイメージして、収納されたアイテムを手に取りやすいように、L字型の作業台を作ったユーザーさん。足元にはストックアイテムを置ける、収納スペースも設置して有効活用♪

カフェ風

カフェの厨房のようなスペースには、DIYした作業台が使われています。ユーザーさんがお気に入りの、コーヒーミルやエスプレッソマシンの雰囲気に合わせて、作業台もブラウンカラーで統一★棚を付けて、ディスプレイ兼収納スペースを付けると、目で楽しめる空間になります。

アンティーク

シンプルな木材を生かして、アンティーク風な作業台をDIYしたユーザーさん。台の上には収納棚を設置して、食器や調味料などを置ける場所として活用しています♪あえて左右非対称にして、左側にはアイアンバーを使ったマグカップ収納を取り付けているのがポイント。

ガーデニング

こちらは、ユーザーさんが使っている、ガーデニング用の作業台と収納棚です。グリーンで塗られたアイテムが、ブラウンのお家に映えていますね♡寄せ植えを作ったり、ポットの植え替えをしたりするのが便利になりそうです。

アンティーク

生活感が出がちなキッチン家電などを、なるべく見せずにスッキリとさせたい……そう思ったユーザーさんは、キッチンにDIYした作業台を設置。アンティークワックスを塗って、味を出すひと工夫を加えました♡少しずつ棚や収納スペースを増やして、好みの作業台を作っているそうです。

アンティーク

ユーザーさんがDIYした、アンティーク風の作業台がこちらです。均等に取り付けられた収納用に引き出しには、古風な雰囲気が漂う、金具のような取っ手を取り付けました★壁やお部屋の雰囲気に溶け込んだ、自然な作業スペースとなりそうですね。

ナチュラル

元からお家にあったイケアのシェルフ土台に、天板を取り付けただけの、ナチュラルシンプルな作業台。天板の部分は、1×4材を組み合わせて取り付けているので、その下にアイアンバーなどの収納アイテムを取り付けることが可能◎初めてDIYする方は、軽いものや薄いものを使うことで、簡単にアレンジができますよ。

シンプル

作業台にダイソーのリメイクシートを貼って、自分好みに模様替えしました♡カラフルな木目調のシートに、クリアケースの収納アイテムを組み合わせることで、作業台が際立って見えます。シンプルな作業台だと、持ち運びや移動が便利なので、いろんな場所で使えそうです◎

カフェ風

作業台に、ディアウォールを組み合わせて、カフェのような収納スペースを増設したユーザーさん。工具や文房具などの、スタイリッシュなアイテムは、壁を生かした見せる収納がおすすめ★収納したいものに合わせて、棚やミニカゴ、アイアンバーやフックなどを使い分けてみましょう。

レトロ

レトロな印象のキッチンで、こちらの作業台を使っているユーザーさん。横長の小窓には、カーテンを付けていたそうですが、DIY棚を設置して食器収納に。明るい光が差し込んでいて、昼間の作業スペースを使いやすい空間にしています♪

カフェ風

ユーザーさんがDIYしたのは、お部屋の角を有効活用できる、L字型の作業台です。角に合わせて作ることで、隙間がなく、物を落とす心配も減りそうです★奥に花瓶や文房具収納アイテムを置いて、手前で作業することも簡単にできます◎

アンティーク

アンティークスタイルのお部屋で、ハンドメイドアクセサリーを作っているというユーザーさん。作業台と収納ボックスを並べて、L字型の作業台として使っています☆アクセサリーパーツは、小物専用の収納ボックスを使って、なくさないような工夫を。

男前

ダークブラウンが印象的な、男前風なユーザーさんのお部屋。こちらの作業台やカウンターは、ほとんどがユーザーさんのDIY作品だそうです♡角材や棚受け、さまざまな種類の金具など……いろんなアイテムを使いこなせるようになると、理想のインテリアを作りやすくなりそう。

レトロ

ブラック系統のアイテムを組み合わせた、レトロ感のあるリビングの一角。あえて錆びたような塗装をしているのが、DIY作業台のイチ押しポイントだそうです★こちらに設置する照明も作るとのことなので、完成が楽しみですね。

ナチュラル

ナチュラルな木目調アイテムがたくさん置かれている、ユーザーさんのお部屋。壁にくっついている作業台は、DIYした作業台だそうで、実は高さがダイニングテーブルと同じ!テーブルを少し広くしたいときや、パーティーのサブテーブルなどとして活躍できそうです。

ナチュラル

作業台が置かれているスペースは、ナチュラルカラーで落ち着いた空間となっています。そんなスペースの壁紙を、リメイクシートでレンガ調にチェンジしたユーザーさん。海外の明るい光が差し込む路地裏のような、不思議な空間となりました。

ヴィンテージ

ヴィンテージの作業台で、男前風なお部屋を作っているユーザーさん。台の天板となる部分のサイドには、実在する外国の住所が書かれているそうで、お気に入りポイントのようです♡収納用の引き出しには、取っ手などは付けずに、シンプルな穴の開いたものをそのまま活用しています◎

ホワイト

キッチンの設置された、こちらのホワイトの作業台は、同時にダイニングテーブルの役割も果たしてくれるそうです。ブルーのモザイクタイルが印象的で、少しレトロな雰囲気を味わいたい方にもおすすめ◎ホワイトを取り入れることで、清潔感溢れるキッチンになります。

男前

男前風な作業台を購入したユーザーさん。木板の位置は自由に変えることができるので、DIY作業をしたい方に、ぜひ使ってほしいアイテムとなっています♪折りたたみも可能なので、お家の中だけでなく、車に入れて持ち運び、別の場所で使えるのもGOOD。

男前

ワンルームのお部屋に、横長の机が欲しかったというユーザーさんは、作業台をDIY。鉄材の脚と、木材の天板を組み合わせて、シンプルながらも男前なアイテムに仕上げました◎端っこには、クリップ型のデスクライトを付けるだけで、夜も使いやすい場所に。

男前

リビングに、男前風な作業台を設置しているユーザーさん。手前の作業台には、キャスターが付いているため、コロコロとするだけで自在に場所を変えることができます☆すぐ隣がキッチンなので、移動させてダイニングテーブルとしても使えるという、便利アイテム。

ナチュラル

こちらのユーザーさんは、ナチュラルな雰囲気のお部屋をコーディネートしています。たくさんの小物を収納できる、取っ手が印象的なドロワーボックスには、リースや植物を飾って華やかに♪レースのカーテンを付けると、少しガーリーな印象のお部屋を作れます。

作業台を1つ以上お家に置いておくと、たくさんのメリットがあることがわかりましたね♪カラーボックスなどの収納アイテムに天板を取り付けた、シンプルな作業台でも、組み合わせることで、お部屋を広々と使えるようになります。あなたの用途に合わせて、お気に入りの作業台をDIYしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「作業台 diy」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク