賃貸で挑戦!キッチンカウンターDIYでカフェ風空間を実現

賃貸で挑戦!キッチンカウンターDIYでカフェ風空間を実現

1日のうちでもたくさんの時間を過ごすキッチン。できるだけ快適な空間に仕上げたいですが、賃貸だとスペースも限られがちで難しいですよね。そこでおすすめなのが、キッチンカウンターのDIYです。ディスプレイや作業台として、またカウンターテーブルとして、さまざまな活用法がありますよ。さっそく実例をご覧ください。

1人暮らしのお家でカウンターDIY

まずご紹介する3つの実例は、1人暮らしでキッチンカウンターをDIYしているお家です。スペースが限られがちな1人暮らしのキッチンですが、カウンターがあれば作業・収納スペースがぐっと広がりますよね。実例を見ていきましょう。

ディスプレイも合わせて

セリアのリメイクシートを使ってナチュラルに仕上げられた、Misaさんのキッチンカウンター。正面の部分にはマガジンラックも設置されていて、軽めの雑誌ならディスプレイしておけます。側面にも雑貨をディスプレイしていて、見栄えばっちりな作品です。

収納力抜群なカウンターに

カラーボックスを並べてカウンターにしているponzuさんの実例です。中にはゴミ箱のほか、生活感が出がちな家電も収納しています。1人暮らしには十分な収納力で、キッチンが一気に片づきそうですね。

バースペースに

キッチンの正面にカウンターテーブルをDIYされたsayuriさん。グリーンとワイングラスを並べ、ちょっとしたバースペースが完成していますね。キッチンと相性ばっちりなホワイトのテーブルで、大人なバータイムが過ごせそうです。

キッチンをより便利にするカウンターDIY

家族でお住まいのお家でも、キッチンカウンターをDIYしているユーザーさんはたくさんいました。そんな実例の中から、より広く便利な作業スペースを確保するためのカウンターをご紹介します。収納力も抜群で、キッチンをより使いやすくしてくれていますよ。

ダイニングと統一感を

ブルーを使った西海岸風の雰囲気が魅力的なcharryさんのお家です。キッチンとダイニングの間に大きなカウンターをDIYし、小さめの観葉植物を並べています。ダイニングと接しているので、より作業しやすい空間になっていそうですね。木目もナチュラルテイストにぴったりです。

コの字型の空間に

壁付きのキッチンにL字型の手作りカウンターを合わせて、コの字型の空間を作っているeri417kさん。使えるスペースが一気に増えて、作業がしやすそうです。サブウェイタイルやモノトーンのコーディネートで、カフェ風空間に仕上がっていますね。

ニトリのカラーボックスで

ニトリのカラーボックスを並べ、上に天板を渡してキッチンカウンターをDIYされたbutterflykissさん。中には調味料や無印良品のダストボックスを入れ、大容量の収納を実現しています。ご自分でヤスリがけをし、ニスを塗られたという天板ですが、つやつやしていて気分もアップしそうですね。

カラーボックスは、ニトリのBOXを使いました♪ 天板はホームセンターで、パイン集成材(うちの場合は33cm×180cmだったかな?)を買って来て、自分でヤスリがけ ニス塗りしました♪
butterflykiss

ディスプレイを楽しめる空間に

cocoyukoさんは、壁付きキッチンの手前に長めのカウンターをDIYしています。上にはミキサーを置き、さらにグリーンを並べて癒しのディスプレイスペースに仕上げています。後ろのキッチンとも馴染みのいい、ナチュラルな空間が完成していますね。

椅子を合わせてカウンターテーブルに

キッチンカウンターをDIYしているユーザーさんの中には、チェアを一緒に置いてテーブルとして活用している方も多いです。ちょっとしたカフェスペースやバースペースとして、キッチンを一味違う空間に変えてくれますよ。最後に実例をご紹介します。

レトロポップなキッチン

レトロポップなフロアタイルが印象的なricopinさんのキッチン。キッチンの真ん中にカウンターをDIYし、スツールを合わせて置いています。木の質感がレトロなお部屋にぴったりで、ついいつまでもくつろいでしまいそうですね。

ホワイトでエレガントに

2Kの狭めなお家に住んでいるというkrmgさん。ホワイトのカウンターテーブルをDIYし、同じくホワイトのカウンターチェアを合わせています。テーブルは幅を変えられるそうですよ。エレガントな仕上がりにうっとりです。

ホント色の感じもナチュラルでオーガニックっぽいのがすんごい好きです。
moriringo

男前なカウンタースペース

カラーボックスでキッチンカウンターを作られたR.and.iさんです。上部は窓のような作りになっていて、外国のカフェのように楽しめそうです。おしゃれなスツールも合わせ、男前なカウンタースペースができあがっています。


カウンターをDIYして、より快適なキッチンを作っているユーザーさんがたくさんいましたね。作業スペースとして、またディスプレイコーナーとして、さらにダイニング用にも使えるカウンター、ぜひ作ってみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カウンターDIY キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク