理想のキッチンを実現するためにやってみたい!カウンター周りのDIY

理想のキッチンを実現するためにやってみたい!カウンター周りのDIY

調理関係の作業をしたり、簡単な食事をとったり、さまざまなことを行うキッチン周り。カウンターがあれば、スペースがぐっと増えてより使いやすくなりそうですよね。そこで今回は、カウンターやその周辺でより快適なキッチンを作るため、DIYを実践しているユーザーさんたちをご紹介します♪

カウンターの色やデザインをアレンジ

キッチンは毎日使う場所だからこそ、気分のあがる空間にしておきたいですよね。そこでおすすめなのが、カウンターの色や柄をDIYでアレンジしているユーザーさんたちです。壁紙やペイントを活用して、こだわりのキッチンが実現していましたよ。実例をご覧ください。

コンクリ風壁紙で

こちらの実例では、キッチンカウンターの壁をコンクリ風にしたそうです。本物のコンクリートと見まごうような表面の質感で、空間全体の雰囲気がぐっと変わっています。キッチンの奥の方も男前風になっているので、相性も抜群です。

壁面をペイント

キッチンカウンターの壁をリビングの壁と同じ色に塗ったというユーザーさんがこちらです。もとは真っ白だったそうですが、グレーになることで少し締まった印象になりましたね。清潔感を保ちつつも落ち着いたニュアンスがプラスされていて、気持ちのいいキッチンになっています。

わぁ〜✨✨素敵〜〜😍 イメージ変わりましたね💕 密かに楽しみにしてたから🤗pic、見れて嬉しいです😊 この色味もとっても良いです〜💕 思い切って大正解ですね。
Rinrin

白いレンガ柄に

キッチンカウンター上部の壁面を白いレンガ柄にアレンジしたというユーザーさんです。下の方は深めのグレーで、落ち着いた北欧風の空間に仕上がっていますね。白が明るい空気感を作ってくれていて、開放的なカフェ風キッチンが実現しています。

カウンター周りを快適に

次にご紹介したいのは、カウンター周りの空間をより使いやすくアレンジしているユーザーさんたちです。主に収納を追加することで、スペースをより有効活用できるようにしていましたよ。みなさん、どのようなカウンターにどのようなアレンジを加えているのでしょうか。実例を見ていきましょう。

カウンター下を収納に

こちらの実例では、キッチンカウンターの下の部分に収納を作ったそうです。天板のタイルもご自分で貼ったそうですよ。液晶画面などさまざまなものを収納できるようになっていて、シャビーな質感も全体のテイストにぴったりですね。

マガジンラックを設置

キッチンカウンター下の小さなスペースにマガジンラックを設置している実例です。ディアウォールと木材を組み合わせた棚で、木のぬくもりあふれるダイニングとよく似合いますね。ディスプレイ式にすることで奥行きを浅く保てており、省スペースが実現しています。

すき間スペースを上手に活用

キッチンカウンター周りのすき間スペースを上手に活用した収納DIYの実例です。カーテンのついたスリムな棚を設置して、天板との間にも小さな引き出しを並べることで省スペースな収納を作っています。カゴやブラウンの木材でカントリー風の空間になっていますね。

一から作るカウンター

一からキッチンカウンターを手作りしているユーザーさんもたくさんいました。スペースが増えることで、いつものキッチンがより使いやすくなりますよ。食事だけでなく、ワークスペースとしても使えるカウンターテーブルに注目です。

木のぬくもりあふれる

こちらの実例では、キッチンに向かって90度の角度でカウンターが設置されており、テーブルも合わせて配置されています。テーブルの下にはカゴが並んでいて、収納力も抜群ですね。ぬくもりが感じられる木目の美しい空間で、カフェ気分が味わえそうです。

おぉ〜 カフェだ♡ お洒落 ここのカウンターで ランチ食べたい‼︎‼︎( 艸`*)ププッ
orca

勉強スペースに

ホワイト×ブラウンでナチュラル感あふれるキッチンを作っているユーザーさんです。カウンターの正面には勉強スペースも設けられていて、複数名でお互いの顔を見ながら作業したり、ちょっとしたくつろぎ時間を過ごしたりできそうです。緑豊かな空間で、癒しがあふれていますね。

収納力も抜群

1人暮らしだというこちらのユーザーさん。キッチンの正面に大きなカウンターを手作りして設置したそうです。天板の下はオープンシェルフになっていて、収納の限られがちな1人暮らしでもさまざまな機材や食器を収納することができますね。

ステキですよー‼︎ バーにも、カフェにもバッチリー!
rukka

キッチンと同じ高さで

キッチンの天板と同じ高さになるようカウンターを手作りしているユーザーさんです。これなら後片付けなどもしやすそうで、お子さんの様子を見ながら家事をすることもできそうです。ナチュラル感あふれるホワイトと木の組み合わせも魅力です。


キッチンカウンターやその周辺でさまざまなDIYが行われていましたね。こだわりを込めたDIYで、より使いやすく気分のあがるキッチンを作ることができそうです。実例を参考に、ぜひ理想のキッチンを実現してくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カウンター キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク