憧れのカウンターはDIYで手に入れる♡参考にしたい手作りアイデア

憧れのカウンターはDIYで手に入れる♡参考にしたい手作りアイデア

ちょっとした物置き場所や作業場所としても重宝する、カウンター。キッチンの他、お部屋のあちこちに作りたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなカウンターをDIYで手に入れたユーザーさんたちの実例をご紹介します。カラーボックスを使った便利なアイデアもありますので、ぜひご覧ください。

カラーボックスを活用したカウンター

まずご紹介するのは、カラーボックスをベースにカウンターをDIYしている実例です。既製家具をベースに作るので、比較的手軽に作れるのがうれしいですね。収納スペースも設けられるので、一石二鳥です。

2段のカラーボックスを使ったカウンター

2段タイプのカラーボックスを使って、作業用のカウンターをDIYされているkawauso15さんの実例です。ホワイト×ウッドの明るい印象のカウンターがあれば、作業や家事も楽しくできそうですね。ハンガーもひっかけられて、便利そうです。

キャスター付きが便利なカウンター

カラーボックスをベースに、シンプルなカウンターを作られているのはyymamさんです。キャスターもプラスしているので、移動もしやすそうでよいですね。こちらは、カラーボックスを3つ使っているとのこと。幅も広くて使い勝手も良さそうです。

L字型のカウンター

Chiakiさんは、カラーボックスを使ってL字型のカウンターをDIYされています。重厚な雰囲気も感じられるカウンターは、インテリア性をより高めてくれそうですね。立ち上がり部分もあり、本格的です。

機能性も抜群のDIYアイデア

続いてご紹介するのは、機能性にも優れたDIYカウンターの実例です。思わず「その手があった!」と驚いてしまうアイデアなど、ユーザーさんたちのアイデアあふれる実例を、ぜひご覧ください。

折り畳めるカウンター

折り畳みタイプのDIYカウンターを活用されている、olivierさんの実例です。お隣にあるダイニングテーブルとも高さをあわせているそうで、つなげて使うこともできるとのこと。おひとり様用の机としても、活用できそうです。

収納スペースもばっちりのカウンター

バッグ用のハンガーや小物かけ、レシピ本置き場なども設けたカウンターをDIYされている、margaux1974さんの実例です。収納スペースも充実しており、使い勝手も良さそうですね。デザイン性の高い収納スペースは、雑貨のディスプレイスペースとしても使えそうです。

キッチンカウンター側面です。 奥様のバッグ等を掛けられるようにと端材でハンガーを取り付けました。 すぐ下にもレザーベルトで小物吊り下げフックを作成。ミラーキャビネットの時の端切れがちょうど4本分あったのでここぞとばかりに使いました🤣 こちらはスナップボタンで着脱可能となっています。 小さな棚2つはレシピブックを置けるスペースのつもりでしたが キャットウォークになりそうな予感…😹
margaux1974

隣の棚とサイズ感を合わせたカウンター

もともとあったカウンターと高さを合わせたカウンターをDIYされているのは、mumumeyerさんです。中にはごみ箱も入れて、見た目もスッキリ。ごみ袋の収納スペースもあり、使いやすそうです。

オープン棚と引き出しもついたカウンター

k.i.brothersさんは、オープン棚と引き出しもついたカウンターをDIYされています。きっちりと作りこまれた美しい作品には、ほれぼれしてしまいますね。レトロな木箱や瓶とも相まって、印象的なキッチンに仕上がっています。

楽しさもアップするDIY実例

最後にご紹介するのは、大人も子どももワクワクするような楽しいDIYのカウンター実例です。見ているだけで心躍るカウンターは、作りたくなること間違いなし。どんな場所で活用しているかにも、ご注目ください。

おもちゃコーナーにしつらえたカウンター

お子さん用のカウンターをおもちゃコーナーに設置しているのは、kooooo7kaaaaaさんです。間仕切りのようにも使える、ナイスアイデアですね。ごっこ遊びも盛り上がりそうなDIYカウンターです。

リビングのおもちゃコーナーを模様替えしました。2段のカラーボックス3個の配置を替えて、カウンター風にしたら可愛くなって大満足♡ おもちゃコーナーとリビングに境い目が出来たのと、通り道が狭くなった事で、リビングに持ち込むおもちゃの量が減って◎中が多少散らかってても目隠しになって◎
kooooo7kaaaaa

バーのような雰囲気が漂うカウンター

Ys-eight8さんは、バーカウンターをDIYされています。大人っぽい雰囲気のお部屋は、まるで本物のバーのよう。実はもともと和室だったとのことで、その変身具合にも驚きです。シックなカウンターチェアもポイントです。


カウンターをDIYされている実例を、ご紹介しました。カウンターとひとくちに言っても、設置場所やそのデザインはさまざま。ぜひ実例を参考に、ご自宅にも自分らしいカウンターをDIYしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カウンター diy」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク