おすすめモルタル50選!床、壁、DIYなど

おすすめモルタル50選!床、壁、DIYなど

モルタルは、近代的でモダンな印象を与える人気の素材です。使い方によっては、無骨で都会的なスタイリッシュなイメージを表現することも可能です。今回は、モルタルを上手に取り入れた、たくさんの事例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪

目次

モルタルを使った床

お家の中でも床は、占有面積の広い重要な部分です。床に使用する素材によって、お家の雰囲気がガラッと変わってきます。そんな床にモルタルを使用して、素敵な空間を作ることに成功したユーザーさんの事例をご紹介します!

玄関

広々として開放感のある玄関。こちらのお宅の玄関は、床がモルタルなのですっきりとした印象。都会的で洗練されたおしゃれな空間ですね♪清潔感のあるホワイトカラーのアンブレラスタンドはモルタルの床と相性バッチリ!

廊下

こちらは建設途中のユーザーさんのお宅です。勝手口へと続く長〜い廊下はモルタルで仕上げられた床です。とっても素敵な廊下ですね!床がモルタルだと、シックな高級感と落ち着いた大人の雰囲気がかもし出されますね♪

玄関

モルタルを活用した素敵な玄関をご紹介しちゃいます!こちらお宅の玄関は、床がモルタルでできています。モルタルの床とウッディーな玄関ドアとの組み合わせは相性バッチリ!床がモルタルだと高級感のあるおしゃれな雰囲気になりますね!

玄関

こちらのお宅の玄関は、格調高い重厚感のあるモルタルの床です。とっても素敵な床ですね!表面はおうとつがなくなだらかで、綺麗に塗られています。こちらのモルタルは左官屋さんが塗ったもの。さすがプロの技ですね♪

廊下

おうちの中にモルタルを上手に取り入れたユーザーさんをご紹介します!こちらのお宅の廊下は、重厚感のあるモルタルの床です。モルタルの床にはアップライトが埋め込まれていて、幻想的でとっても素敵な空間を演出しています♪

モルタル風タイルを使った床

おうちの中をおしゃれでモダンな印象にしてくれるモルタル仕上げの床って、憧れますよね?でも、本物のモルタルを使うのはハードルが高すぎる!とお悩みの方におすすめなのが、今回ご紹介するモルタル調のフロアタイルです!

キッチン

フロアタイルを上手に活用した実例をご紹介します!こちらは、モルタルの質感がとっても素敵なキッチンの床ですね♪実はこちらの床は、モルタル風のフロアタイルを使用してるんです!まるで、本物のモルタルを使用しているような完成度の高いリアルな質感ですね!

キッチン

清潔感のあるキッチンのモルタルの床。一見すると本物のモルタルのような質感ですが、実はこちらの床はフロアタイルを使用してるんです!おしゃれな見た目も魅力的ですが、床が汚れても簡単に清掃できる点も嬉しいポイントです♪

バスルーム

綺麗に整理された清潔感のあるバスルームですね♪床のシックな色合いがクールでおしゃれ。こちらの床は、モルタル調のフロアタイルを敷いたもの。モルタルのリアルな質感を手軽に楽しむことができるのでおすすめです!

トイレ

すっきり整理された清潔感のあるトイレですね♪グレーの壁とダークカラーの床が落ち着いた印象を与えています。こちらの床は、モルタル調のタイルパネルを貼っているので、重厚感のあるおしゃれな雰囲気が出ていますね♪

玄関

落ち着いた雰囲気のある素敵な玄関ですね♪こちらのお宅の玄関は、モルタル風のタイルを床に貼っています。あまりにリアルなので、一見すると本物のモルタルのように見えますね!木とモルタル風タイルの組み合わせはとっても素敵です!

キッチン

こちらは落ち着いた色合いのシックな印象のキッチンです。床にはモルタル風タイルを貼っています。まるで本物のモルタルのようなリアルな質感ですね!床の模様替えをするだけで、ガラッとキッチンの雰囲気が変わりますね!

キッチン

こちらのお宅のキッチンは、高級感と清潔感を存分に感じられる床が魅力的です♪そんな素敵な特徴を持つこちらの床は、モルタルの質感を手軽に楽しめるフロアタイルを使用しています。床が汚れた際もお掃除が楽ちんなのも魅力です♪

キッチン

モルタルのフローリングは高級感があって憧れますが、こちらのお宅のキッチンの床は、まるで本物のモルタルのようなリアルな質感のフロアタイルです。モルタル調のシックな床は、ブラックカラーの重厚感のあるシステムキッチンと相性抜群ですね!

ダイニング

都会的な洗練されたカラーリングの素敵なダイニング。まるでモデルルームのようなハイクオリティーなダイニングですね♪ガスストーブやシックな椅子に加えて、リアルな質感のモルタル調タイルがおしゃれな空間を演出しています♪

キッチン

清潔感のある広々スペースのキッチン。おしゃれなブロック調の壁と落ち着いた大人の雰囲気を演出しているフロアタイルは相性バッチリ!実はこちらの床は、モルタル風のフロアタイルなんです!とってもリアルな質感ですね!

モルタルを使った室内壁

室内の壁の仕上げにお手軽な壁紙を使っている方は多いと思いますが、モルタルで壁を仕上げるという方法もあります。モルタルはつなぎ目のないシームレス性と共に、見た目がおしゃれなインテリア性の高さが魅力です♪

ダイニング

おしゃれなカフェのような素敵なダイニングキッチンですね♪キッチンのホワイトカラーの壁とダイニングのモルタル壁のコントラストが洗練された都会的な雰囲気を演出しています。モルタルの魅力を存分に感じられるお部屋です!

寝室

窓の横の壁は軽量レンガとモルタルを使用してユーザーさんがDIYで作ったものです。デザイン性が良く、質感も素晴らしいですね!こんな素敵な壁に囲まれた寝室だったら寝るのが楽しみになりそう♪是非マネしたくなりました〜。

キッチン

おしゃれなカフェのような洗練された素敵なキッチンですね♪カウンターキッチンの腰壁は、ユーザーさん自ら塗ったDIYのモルタル壁です。まるでプロのような仕上がり!壁の木の質感とモルタルの組み合わせは相性抜群です!

洗面所

まるでモデルルームのような洗練された素敵な洗面所ですね♪鏡面の下には、ユーザーさんがDIYで仕上げたモルタル塗りの壁があります。おしゃれなペンダントライトと共に、都会的かつクールな空間を演出しています。

ホワイトカラーの壁やアンティークな彫刻がどこかヨーロッパの香りのする素敵なお庭ですね♪ところどころレンガを使用したこちらの壁は、ユーザーさんが自らモルタルを使用して作ったものです。とっても完成度の高い壁ですね!

モルタル風の壁紙・テクスチャを使ったインテリア実例

モルタルの持つ素材感やデザイン性はとっても魅力的ですよね?ですが、本物のモルタルを使用するのは結構ハードルが高いもの。そこで、おすすめなのが、モルタル仕上げ風の壁紙です!手軽に模様替えができますし、ガラッとお部屋の雰囲気を変えられる点が魅力です♪

トイレ

洗練された都会的な雰囲気のあるとってもクールなトイレですね!コンクリートの打ちっぱなしに見えるこの壁は、モルタル風の質感の壁紙を貼ってるんです!DIYのトイレットペーパーホルダーや棚もユーザーさんのセンスの良さを感じます♪

リビング

こちらのユーザーさんは、壁紙を変えることで、リビングの模様替えを楽しんでいます♪使用しているのは、100均のモルタル調のリメイクシート。リアルなモルタルの質感を手軽に楽しめるので、皆さんにもおすすめですよ。

寝室

モルタルの壁の質感が西欧風の雰囲気を漂わせた、とっても素敵な寝室ですね♪実はこちらの壁は、DIY素材であるモルタル風の壁紙を使用してるんです!まるで本物を使用しているかのようなリアルなモルタルの質感ですね!

リビング

ブルーグレーのドアとシックなカラーリングの壁が、落ち着いた大人の雰囲気を演出している素敵なリビング♪こちらの壁は、モルタル調の壁紙を使用しています。まるで本物のモルタルのようなリアルで美しい質感ですね!

キッチン

こちらのお宅のキッチンは、都会的でスタイリッシュな雰囲気がとっても素敵です♪コンクリートの打ちっぱなしのように見える壁は、モルタル風の壁紙を使用しています。まるで本物のモルタルのようなリアルな質感ですね!

キッチン

清潔感のある落ち着いた大人の雰囲気が魅力的なキッチンですね♪素敵な壁にはモルタル風のリメイクシートを使用しています。こちらのリメイクシートはシールで貼るだけの手軽さで、とっても素敵なキッチンの壁を再現できるんです!

洗面所

淡いグレーカラーの壁がとっても素敵な洗面所ですね♪こちらの壁は、シールで貼るだけのお手軽便利なモルタル調のリメイクシートを使用しています。こんなにリアルな質感を出せるなんて、リメイクシートってすごいですね!

寝室

シックで落ち着いた雰囲気の素敵な寝室。壁はユーザーさんが、リアルなコンクリートエフェクトを手軽に楽しめる塗料を使用してモルタル風にペイントしています。とっても上手に塗れていますね♪皆さんもチャレンジしてみてはいかが?

玄関

リメイクシートを上手に活用しているユーザーさんをご紹介!ドアは木目のリメイクシートを貼っています。壁の上部分はホワイトの壁紙を使用し、下部分はグレーカラーがクールなモルタル風の壁紙を貼って、素敵な玄関に仕上げています!

キッチン

木とコンクリートの質感が落ち着いた大人の雰囲気を演出している、とっても素敵なキッチン。実はこちらのコンクリートに見える壁は、グレーカラーのモルタル風塗料を塗ってるんです!まるで本物のようなリアルな質感ですね!

ブロックとモルタルを使ったDIY実例

職人さんが扱うイメージのあるモルタルを使用したDIYは難しいと思われている方は多いかもしれません。けれど、実は、モルタルの作り方は簡単で、コツを掴むと案外扱いやすい素材なんです!上手にモルタルを取り入れてDIYを楽しんでいるユーザーさんをご紹介します!

玄関

こちらのユーザーさんは、現在ご自宅の玄関ポーチを拡幅工事中です♪そして、なんと!驚いたことに砕石とコンクリートブロック、モルタルを使用してユーザーさんが自ら作っている玄関ポーチなんです!出来上がりが楽しみです♪

玄関

ハンドメイドのぬくもりが感じられるテラコッタのブロック敷きのとっても素敵な玄関アプローチ♪アーチ部分にモルタルを使用した本格的な作りです!独創的な自分の思い通りのイメージを再現できるのがDIYの魅力ですね!

花壇

こちらは、ユーザーさんがDIYで作成した完成度の高い葡萄用の花壇です。2匹のウサギさんがとっても可愛いですね♪こちらの花壇は、ブロックをモルタルで積み、化粧用のタイルを貼っています。ユーザーさんのセンスの良さを感じる花壇ですね♪

フェンス

しっかりとした作りのウッドフェンス。土を掘ってブロックを埋め込んでから、モルタルを流し込んで、しっかり補強しています。この作業ぜーんぶユーザーさんがDIYでやってるんです!これでどんな強風が吹いても大丈夫ですね!

広ーい敷地の庭に整然と並んだ家庭菜園用のコンクリートブロック。モルタル塗りの仕上げの作業も含めて、ユーザーさんがDIYで作ったものなんです!まるでプロの職人さんのような見事な仕事っぷりですね!野菜が育つのが楽しみです♪

ウッドデッキ

こちらは現在ユーザーさんがDIYで制作中のウッドデッキの基礎部分です。整然と並べられた基礎用のコンクリートブロックは、モルタルでしっかりと補強されています。頑丈なウッドデッキが出来上がるのが楽しみです♪

重厚感のある頑丈そうなモルタル造形の塀。塀の上部は、頑強な木材を使用してしっかりと補強されています。モルタルを使用すると、木材や金属を使用した塀とはまったく趣の異なる、魅力的な味わいを感じることができます♪

ポスト

こちらのユーザーさんのお宅では現在、ポストをDIY中です♪モルタルとレンガ調のブロックを組み合わせた、手の込んだ本格的な作りのポストです。自分の思い通りのイメージを形にできるのがDIYの魅力ですね♪完成が楽しみです♪

フェンス

ユーザーさんがDIYで作った立派な作りのウッドフェンス。重量ブロックとモルタルを使用してしっかり補強をしています。なんと!補強もユーザーさんご自身で行っているんです!まるでプロの職人さんのような見事な仕事っぷりですね♪

花壇

ユーザーさんが、ブロックを積み上げて作ったDIYの花壇です♪安全のためブロックの間にはモルタルでしっかり補強してあります!手作りならではの温もりが感じられる、とっても素敵な花壇ですね♪お花が咲くのが楽しみです♪

モルタルを使った小物のDIYアイデア

素人には取り扱いが難しいイメージのあるモルタルですが、意外とかんたんにおしゃれな小物を作ることができるんです!既製品にはないオリジナルのアイデアを形にできるのがDIYの魅力です!みなさんもぜひチャレンジしてみましょう!

鉢カバー

清潔感のあるホワイトカラーのサブウェイタイルがとっても素敵な洗面所♪洗面台の隅っこに飾ってある鉢植えは、モルタルを使ってユーザーさんが作ったDIY作品です♪ハンドメイドならではの温もりが感じられる鉢植えですね!

広ーい水鉢の中で気持ちよさそうに泳いでいる金魚たち♪こちらのビッグサイズの鉢は、モルタルを使用してDIYでユーザーさんが作ったものなんです!まるで市販品のような見事な完成度にびっくり!金魚たちも快適そうです♪

蚊取り線香スタンド

とってもおしゃれな見た目の蚊取り線香。モルタル製の高級感のあるしっかりとした作りです。こちらは、牛乳パックとモルタルを使って、ユーザーさんが手作りした蚊取り線香なんです!ものづくりの魅力が伝わる作品ですね♪

手軽にコンクリートの質感を出すことのできる塗料を使用して、デスクカラーをモルタル調のおしゃれな質感に模様替え♪画像を並べるとはっきりと分かりますが、ビフォーアとアフターでガラッと雰囲気が変わりますね!

シェルフ

モルタルの質感を出す塗料を上手に活用したユーザーさんのお部屋です。コンクリートブロック調の壁は良い雰囲気が出てますね〜♪デジタル時計が設置されているシェルフも、コンクリートの質感がとってもおしゃれですね♪

花壇

モルタルを使用した素敵な花壇。こちらの花壇は、ユーザーさんが初めてモルタルを使用して作ったDIY作品です。初めて挑戦したとは思えない完成度の高さですね!コニファーが気持ちよさそうにすくすく育っています♪

テーブル

ユーザーさんDIYで作成した、ネイティブ柄の天板がとってもおしゃれなローテーブル♪天板部分はモルタル製なので作りが頑丈で高級感があります。ボディ部分に使われている木材とモルタルの組み合わせは絶妙ですね!

キッチンマット

モノトーンのカラーリングが清潔感のあるキッチン♪なんと!床部分は、ユーザーさんがDIYで仕上げたものなんです!モルタル調の質感がとってもおしゃれですね♪同系色のキッチンマットとの相性もグッド♪ユーザーさんのセンスの良さを感じます。

プランター

窓際で太陽の光をあびながら、すくすく育つ愛くるしいサギナ♪丸みを帯びたモルタル塗りのプランターは、ユーザーさんがDIYで作成したもの。モルタル塗りのプランターとサギナの組み合わせは、とってもチャーミングで絵になりますね♪

椅子

ベランダスペースを有効活用したガーデニングをご紹介!こちらのベラんででは、彩り豊かなローズマリーやユーカリグニーが元気に育っています!奥にある切り株はユーザーさん手作りのスツールです。表面をモルタル加工しているので、見た目がとってもオシャレですね♪

耐震性や耐久性に優れたモルタルは、災害に強く頼りになる素材。そして、塗り方のバリエーションが豊富な上に、色付けをすることができるので、インテリアとしてのデザイン性も楽しめるんです♪みなさんのお宅にもぜひ取り入れみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「モルタル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク