お部屋のあれこれをイメージチェンジする!デコパージュのアレンジアイデア

お部屋のあれこれをイメージチェンジする!デコパージュのアレンジアイデア

紙の柄や模様などを、いろいろなアイテムに貼ることができるデコパージュ。DIYなど多種多様なシーンで取り入れることができます。今回はその中でも、既存アイテムにデコパージュして雰囲気を変えるアイデアをご紹介したいと思います。ユーザーさんの、素材の選び方やこだわりポイントも合わせてチェックしてみてください。

デコパージュでディスプレイアイテム感を格上げ

デコパージュをすると、ディスプレイアイテムらしさを格上げさせることができます。一気に主役感があふれて、お部屋のインテリア作りにも一役かってくれそうです。コーディネートの幅も広がりますね。

スタイル作りにぴったりのキャンドル

もともとディスプレイアイテムとしても活躍するキャンドルですが、デコパージュすることで存在感が増します。mugi1123さんは、ペーパーナプキンの柄を活かして、飾り棚を北欧スタイルに演出されていました。このようにいろいろなサイズのキャンドルを使うと、それぞれに味が出て可愛らしいです。

カッティングボードがお花代わりに

mmpoohさんのディスプレイスペースには、目を引くひまわりが飾られていました。こちらはカッティングボードにデコパージュして作った作品なんだそうです。大きな花柄は本物を飾るくらいのインパクトがあり、季節や場所を問わずに楽しめるのがうれしいですね。

トレーのアート作品

もとがアカシアのお皿だったとは思えないほど大変身をさせていたsugarcookieさん。ペーパーナプキンのデコパージュで、アートのような飾れるトレーにリメイクされていました。モノトーンでスマートなディスプレイトレーとして、お部屋に洗練さを与えています。素材感までも変えることができることに驚きます。

セリアの手芸コーナーに白い丸い容器で糊あります! トレイはニトリの500円くらいのアカシアです(⁎˃ᴗ˂⁎)
sugarcookie

実用品を生活感のない見せるアイテムに

日々使う日用品や実用品は、生活感を与えてしまうのが気になります。そんなときは、使いやすさをキープしつつ、どこに置いても絵になるデコパージュでリメイクがおすすめです。お気に入りの柄を貼り付けて、好きに囲まれた空間を作りたいですね。

お掃除道具の定位置を使いやすい場所に

fumiyo.01さんは、コロコロの収納ケースにデコパージュされていました。このように見た目が変わると、場所を問わずにどこに置いておいても絵になりますよね。出しっぱなしにできるので、お部屋のお手入れもスムーズになりそうです。

絵になるティッシュケース

ティッシュケースは、テーブルの上などで意外と目立つ存在です。だからこそ、インテリアに馴染むデザイン性の高さもポイントになりますよね。nyaaさんは、ペーパーナプキンのデコパージュで好みのデザインにアレンジされています。ティッシュがシックで上品なインテリアアイテムに格上げです。

好きなデザインで統一感を与える

cherryさんは、同じ柄のデコパージュで、北欧ビンテージ風にそろえていました。ビンテージを集めるのは時間もお金もかかりますが、この方法なら手軽に雰囲気を味わえますね。アイテムに統一感も出て、並べて置くだけで華やかに映ります。

100均の陶器やタイルにデコパージュしてみたよ😆 四角い皿だけ498円だったけど👍 多分、本家の絵付の方が楽だと思う😅葉っぱ1枚1枚切って細い茎も切り取って貼り付けたから
cherry

飾りたくなるスリッパに

印刷かと思うくらい自然にデザインされたウサギ柄のデコパージュ作品。布にもこれほど馴染みよくアレンジできるとは驚きです。壁掛けしたり、ドライフラワーを入れて飾ったり、インテリアアイテムにするのもおすすめと、WASABIさんはアイデアも紹介してくださいました。アレンジで、用途の幅がぐっと広がりますね。

家具や家電も大変身

小物へのアレンジ以外にも、実は家具や家電といった大型アイテムのアレンジにもぴったりなデコパージュ。存在感の大きい家具や家電だからこそ、アレンジが映えます。他では見たことのない、個性的なお部屋を作ることができそうです。

下駄箱の天板に思い出を残す

海外旅行の思い出のフリーペーパーを、デコパージュの材料として使うという斬新なアイデアを紹介してくださったOBA-SANDERさん。下駄箱の天板に貼り付けて、日常の中に思い出を散りばめるという素敵な方法です。手で切り取った無造作なラインも、味があってアレンジに深みが出ますね。

DIYの棚にアレンジ

キッチンの整理整頓に、Etsurtsuさんは棚をDIYされていました。棚の横と扉部分にデコパージュをしてデザイン性も持たせた作品です。扉に貼ることで、中身が見えにくくなり、全体の統一感もあがりますね。芸術品のような食器棚に仕上がっています。

エアコンの存在感をインテリアとして活かす

エアコンは、ないと困るアイテムですが、取り外しができない分、お部屋を狭く感じさせることもあります。samohanさんは、その存在感の大きさをメリットと捉えられるような、デコパージュアレンジを取り入れていました。立体感があるインテリアのキーアイテムとして、お部屋のスタイルをリードしますね。

ペプシのロゴはデコパージュです。後はお決まりカッティングシートを使ってステッカーDIY ‼️
samohan

ペーパーナプキンやフリーペーパーなど、いつものお気に入りをアレンジに活かせるのがうれしいですよね。専用液も100均などで手に入るので、気軽に始めることができます。デコパージュで好きが詰まった空間作りを試してみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「デコパージュ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク