置き場所を決めればスッキリきれいに片付く!学用品の収納アイデア10選

置き場所を決めればスッキリきれいに片付く!学用品の収納アイデア10選

リビング学習や毎日の持ち物準備などで、ついつい散らばりがちな学用品。置き場所には悩みますよね。置き場所がきちんと確保されていれば、お子さんが自分で片付けてくれることも期待できます。今回は、限られたスペースでもすっきりと学用品が片づけられるアイデアを、ユーザーさんたちのお部屋を参考にご紹介いたします!

収納場所をわかりやすくする工夫

学用品収納は、探しやすさやわかりやすさが大切!お子さんが、自分自身できれいに片づける習慣を身に付けられるのが理想ですよね。片付けがしやすいようにさまざまな工夫をほどこした学用品収納方法を、ユーザーさんたちが教えてくださいました。

ラベルを使って

mintoさんのお宅の学用品収納には、かわいらしいラベルが見やすい位置に貼られています。教科ごとに分けられたファイルボックスは、余裕をもって教科書を収納することができますね。えんぴつけずりも、扉の裏側デットスペースをうまく利用するアイデアで、わかりやすく使いやすい収納にできています。

伸縮整理トレーを活用

ニトリのキッチン用伸縮整理トレーを、学用品の整理に使っているmizo10さん。入れたいものに合わせて伸び縮みするので、引き出しなどのスペース内を最大限に活用できます。トレー式になっているので、中の管理や掃除をしやすいのもメリットです。キッチン用でも、柔軟に学用品収納に取り入れるのがGood!

イラストラベルでわかりやすく

衣装ケース「フィッツ」を、衣料品だけでなく学用品収納にも使うアイデアをkamiさんが教えてくれました。目隠しダンボールにイラストアイコンを加えることで、出したい物をすぐに出せるわかりやすい収納を叶えました。長期休みで持ち帰る道具箱などを余裕をもってしまえるように、ゆったりと収納場所を用意しています。

フィッツの衣装ケースは頑丈なので、重い学用品にも耐えてくれます。優秀な子です。
kami

持ち物リストも添えて

so_nyanさんは、手書きの持ち物リストや習い事の曜日を書いた表を、学用品収納のすぐそばに貼っています。かごやボックスを使用して、お子さんが自分で準備ができるようにセットしやすい収納方法にしているのが参考になります。お子さんの自立心もきっと育まれますね!忘れ物防止にも役立つ、愛にあふれた収納です。

我が家は自分の洗濯物は自分でしまうのが決まりなので…洗濯されたハンカチ、給食袋類は、また自分で左側のカゴに一式セットするようにさせてます✏️ ちょっとスパルタかぁさんのようですが… 三男出産時に入院期間があったので、"自分で支度ができるように"と躾けた経緯がありますっ😅
so_nyan

キャスターで動かせる学用品収納

キャスターが付いている収納アイテムを使えば、使いたい場所に動かせるメリットや床の掃除がしやすいメリットがあります。意外なデットスペースも活用できるかもしれませんよ。では、キャスター付きの収納アイテムを学用品収納に活用されている、ユーザーさんたちのお部屋を見ていきましょう!

かごにキャスター

かごに結束バンドでキャスターをつけて、手作りの学用品入れを作ったnikohareさん。シンプルな見た目で、ざっくりと収納できるので、使いやすさ満点です!掃除もしやすく、リビング学習の際も気軽に動かすことができます。辞書など、必要なものをすぐそばに持ってきて使うことができるので、学習もはかどりますね。

ダイソーの木箱にキャスター

ダイソーの500円の木箱を利用した学用品収納です。Romeさんは、子ども部屋のラックの下のスペースに木箱がぴったり入ることを発見しました。床やラックと同じ木目調で雰囲気がぴったり。キャスターをつけてリメイクしたので出し入れがしやすく片付けやすそうです。A4がすっぽりと入るサイズ感もうれしいですね。

山善のバスケットトローリー

soramameさんは、山善の黒いバスケットトローリーを使って学用品を収納しています。注目したいのは、中段です。高さを十分にとって、教科書や辞書を縦向きに置いて本棚のように収納しています。平置きにするより見やすく、スッキリしたそうです。上段には、ランドセルがしっかりとおさまっています。

中段を広くして教科書を立て置きにしたらなんとまぁ使いやすい!(最近まで狭いまま平置きしてぐちゃぐちゃでした💦)
soramame

棚を使った学用品収納

棚を使って、しっかりと学用品の置き場所を定める方法もおすすめです。お部屋になじむ色や大きさを選ぶことはもちろん、お子さんたちが使いやすい高さの棚を選んでみてくださいね。ユーザーさんたちはどのような棚を選んでいるか、早速ご覧ください!

棚の中に引き出しを入れる

yanaさんは白くてしっかりした棚に、無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスを置いています。棚の中に小さな引き出し棚を入れることで、ハンカチやティッシュなどの細かいものもゴチャつかずに整理することができるという、秀逸なアイデアです。低い位置にまとまっているので、お子さんも出し入れがしやすいですね。

メタルラックを使って

メタルラックを使った学用品収納をしている、rumi_home169さん。フックを上から吊るし、カバン類をかけて収納できるのは、メタルラックならではの利点を活かしていますね。引き出しやボックスを組み合わせることで、見た目もすっきりと統一された印象になります。収納量もたっぷりで安心です。

IKEAのトロファストを使って

kobaaya21さんは、IKEAのトロファストを使っています。引き出しを入れたり、棚板を入れたりして、用途に合わせてフレキシブルにレイアウトできます。木の温もりが感じられて、リビングのインテリアに似合っています。本棚のように使ったり、横に帽子をかけたり、荷物を一ヶ所に集められていいですね。


空間を活かす収納アイテムや、引き出しの中がゴチャつかないための仕切りなど、工夫をすることで学用品が片付けやすくなります。物を探す時間も短縮できるので、スムーズに持ち物準備ができますよ。ぜひ、お部屋に合った学用品収納の方法を試してくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「学用品 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク