指定席作りで使い勝手をさらによくする♪コロコロの置き場所アイデア

指定席作りで使い勝手をさらによくする♪コロコロの置き場所アイデア

髪の毛やほこりなどが気になったときに、簡単にお掃除ができるコロコロ。すぐに手に取れるように、置き場所を工夫すると快適ですよ。そこで今回は、使い勝手と見え方の両方を意識した、ユーザーさんの置き場所アイデアをご紹介します。置き場所選びのポイントや便利グッズの活用などを、ぜひチェックしてみてくださね。

よく使う場所にセットして快適

リビングや洗面所などは、専用のコロコロを常備している方も多いのではないでしょうか。気になったときにさっと取り出せる置き場所があれば、無理なくお部屋のキレイをキープできますね。また、最後はシートをはがして捨てるという流れを考慮して、ゴミ箱付近を指定席にするというアイデアも必見です。

かわいいケースでソファ横に

ペットを飼っているShooowkoさんのおうちでは、コロコロの出番がかなり多いんだとか。そこで、手に取りやすいように、ソファの足元にさりげなく直置きしていました。扱いやすさ抜群の場所をさらに快適にするために、おうち型のケースを使っています。生活感が抑えられるので、インテリアにも溶け込みますね。

洗濯機にマグネットフックで

洗面所は、ほこりや髪の毛が溜まりやすい場所なので、コロコロが欠かせません。ERIKAさんは、洗濯機の前面を利用して空間収納を実践されています。フックを取り付けてぶら下げるように保管しています。邪魔に感じないように、色味を統一しつつ下の方に設置しているのもポイントですね。

壁面活用で定位置作り

コロコロを含めたペットのお掃除用品を、壁掛けで収納しているttmcyさん。ペットゲージ横の壁にワイヤーネットを設置して、そこに引っ掛けて管理していました。壁利用のアイデアは、場所も高さも使い勝手に合わせられるので、いろいろなシーンで応用することができそうです。

ゴミ箱に取り付ければ片付けが楽

コロコロを使用したあとの動作をスムーズにするkantakunさんのアイデアです。ゴミ箱の側面にフックを取り付け、そこに引っ掛けて置き場所にしています。はがしたテープを捨てつつ、その場で収納できるのが便利ですね。浮かせる収納なので、ケースに入れずに掛けておけるのも楽そうです。

隠れる場所ですっきりと

使う場所の近くにあると便利なコロコロですが、できれば目に留まらない所に置き場所を作りたいという方も多いかと思います。しかし、しまいこみすぎると、使うのが面倒になってしまうので、ほどよい場所を活用して収納するとよさそうですよ。また、デッドスペースを活かせば、場所を取らずお部屋もすっきりと保てます。

テレビ裏の壁がぴったり

使う場所に近くて見えない場所にコロコロの指定席を作っているriさん。テレビの裏の壁にハンディモップと並べて収納しています。しっかり隠れるうえに取り出しやすく、気軽にお掃除ができるベストスポットですね。お子さんも手に取りやすい位置なので、お手伝いをするきっかけにもなっているそうですよ。

扉裏にまとめて

AOKOさんは、コロコロの収納に納戸の扉裏を活用しています。取っ手のある掃除道具をまとめて掛けて収納していました。セリアのワンキャッチという、棒の部分がはまる収納アイテムを使って、保管状態の快適さもキープ。扉を閉めてしまえばしっかり隠れるので、インテリア作りの邪魔になることもありません。

ワンキャッチという名前で売ってます。私はセリアで買いましたがダイソーでも売ってるみたいです😊
AOKO

テーブルの裏側も有効活用

テーブルの裏側を置き場所にするというSayakaさんのアイデアです。カーテンのふさかけを使って固定しているんだとか。柄の短いコロコロはしゃがんで使うことが多いので、低い位置の置き場所は出し入れもしやすそうです。カバーを使わず置けるので、ワンアクションで使えるのもお掃除のハードルを低くしてくれますね。

コロコロクリーナー テーブルの裏にひっかけてます。低い姿勢になっているときが一番ゴミ見るから。さっと取れて便利!100均のカーテンふさかけ 高さ出すために両面テープ重ねています。
Sayaka

替えテープも一緒に使いやすく

コロコロを使うひんどが高いほど、替えテープのストックも多めに必要になるかと思います。すぐに取りかえられる環境を整えれば、手間が軽減できますね。そこで最後は、本体と替えテープを一緒に保管する方法をご紹介します。便利グッズや専用ケースなどを使って、お部屋に溶け込む方法を試してみてください。

ボックスを使えば多めのストックもOK

lovepeaceさんは、テレビボードの下にボックスを使って置き場所を作っています。ボックスを使えば見た目を気にせずに、多めのストックもすっきりと収納することができますね。ペットを飼っていたり髪が長い家族が多かったりなど、コロコロを使うひんどが高いおうちにおすすめの方法です。

縦長トートバッグですっぽりと

棚の側面にフックを取り付けて、トートバッグで置き場所を作ったKEIKOさん。縦長のバッグを選ぶと、本体も替えのテープもすっぽりと収まるんだそうです。持ち手部分までしっかり隠してくれるので、見える場所にあっても生活感がありません。お気に入りのバッグを選んで、飾りながら活用するのもいいですね。

専用ケースでスマートに

こちらは、ストックと収納が一体化した、2ndUpのアイテムです。mak.さんは、これにマグネットを取り付けて、洗濯機に貼り付けられるように工夫していました。コロコロが横向きに取り出せるように設置しているので、効率的に洗濯機の前面を使うこともできます。ストックのコンパクトさも魅力的ですね。


いかがでしたでしょうか。手間なくすぐにお掃除ができる便利なコロコロを、より快適に使うためには置き場所作りがポイントになりそうです。コロコロを使うシーンにマッチする方法をぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「コロコロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク