日常づかいのバッグはどこに置く?RoomClipユーザーさんの置き場所をご紹介

日常づかいのバッグはどこに置く?RoomClipユーザーさんの置き場所をご紹介

帰宅後、何となく置きやすい場所に放置しがちな日常づかいのバッグ。使用頻度が高いからこそ、しまいこんでしまうわけにもいかず、収納場所に悩みますよね。今回は、そんなお悩みの解決につながりそうな置き場所のアイデアを、ユーザーさんの実例からピックアップしてみました。最適な置き場所のヒントを探ってみましょう。

日常づかいのバッグはどこに置く?

普段よく使うバッグは、お家の中のどこに置くのが良いのでしょう。ここでは、RoomClipユーザーさん宅の日常づかいのバックの置き場所をご紹介します。ご家庭によって使いやすい場所はさまざまなので、自宅の動線などを思い浮かべながら、RoomClipユーザーさんの実例をチェックしてみてくださいね。

ダイニング

ダイニングの一角に、日常づかいのバッグ置き場を設けていらっしゃった、konatsuさん。デッドスペースになりがちなダイニングの壁面を上手に有効活用されています。バッグのデザインもダイニングのインテリアスタイルにぴったりで、ディスプレイのような効果もありますね。

階段

mariiiiさんは、階段に日常づかいのバッグを置かれていました。リビングと引き戸で仕切られているという、こちらのスペース。身支度する動線の中にバッグ置き場があるので、出かける際にサッと手に取ることができてとても便利そうです。

クローゼット

和室のクローゼットにバッグを収納されているという、SACHIさん。クローゼット内にバッグを「置く」のではなく、フックを活用して「引っ掛ける」収納をされていましたよ。この方法なら、どのバッグを使用するときでも出し入れがしやすそうです。

バッグを収納するのに便利なアイテム

日常づかいのバッグを上手に収納するためには、収納に便利なアイテムを活用するのがおすすめです。ここでは、RoomClipユーザーさんが使用されていたアイテムをご紹介します。どのようなアイテムがバッグ収納に活用できるか、早速チェックしてみましょう。

ウォールフック

バッグの置き場所を壁面に設置する場合に便利なのが、ウォールフック。sakiさんは、無印良品の壁に付けられる家具シリーズのフックを活用して、階段を上がった先の壁にバッグを置かれていました。オーク材のフックがお部屋の雰囲気にもマッチしていて素敵ですね。

ウォールラック

フックと組み合わせることで、さまざまなアイテムを収納できるウォールラックも、日常づかいのバッグ置き場におすすめですよ!YUKKIさんは、日除けキャップなどとともに、使用頻度の高い買い物バッグを収納されていました。お出かけの際に使用するアイテムを一ヶ所にまとめられる優れものとして覚えておきたいですね。

ラダー

階段をエコバッグ置き場にされていたmasumiさん。活用していたのは、ニトリのラダーでした。ラダーに引っ掛けることで、エコバッグがまるでディスプレイの一部のように見えますね!2階のリビングから玄関へ向かう動線上である階段にエコバッグを置くことで、外出時に持っていくのを忘れなくなったそうです。

スツール

日常づかいのバッグを床置きせず、おしゃれに見せる方法を教えてくれたのは、Azukiさんです。バッグ置き場として使われていたのは、軽くてコンパクトなスツール。バッグを置いたり座ったりするほか、オットマンとしても使える優秀アイテムだそうですよ。

今まで定位置ってなくて。 普通に地べたかソファに置いてたので、定位置できてスッキリです☺️
Azuki

バッグを整頓するにはこれがおすすめ!

よく使用するバッグが複数ある場合は、その整頓にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、アイテムを活用して複数のバッグを上手に収納されていたユーザーさんの実例を集めてみました。取り出しやすく使いやすい、普段使いのバッグの収納にぴったりな整頓方法をチェックしてみましょう。

調節可能な仕切り

棚にバッグを収納されていた、Emico74さん。バッグをすっきり整頓するために使われていたのは、調節可能な仕切りでした。バッグのサイズに合わせて最適な幅に調節できるので、数が多くても乱れることなく、美しく整頓されています。

ワイヤーネット

ブックエンドやファイルボックスでは上手に収納できなかったというバッグの収納に、chinaminiさんが活用されていたのは、100均のワイヤーネット。ワイヤーネットをバッグのサイズに合わせて折り曲げれば、ぴったりサイズの仕切りになるんです!バッグを整頓する際にはぜひ活用したいですね。

有孔ボード

harapeco-mamaさん宅のファミリークロークで見つけたのは、大きな有孔ボードです。壁面を有効活用できる上に、かばんも引っ掛け収納で使いやすく整頓しておくことができます。お出かけに必要な他のアイテムもまとめて収納できる点でも便利ですね。

白いドア 白い床 白い巾木 なので ベニヤの有孔ボードをミルクペイントスノーホワイトで塗装DIY
harapeco-mama

つい床や椅子の上などに置いてしまいがちな普段使いのバッグ。ユーザーさんの実例から、置き場所のヒントが見つかったのではないでしょうか。今回ご紹介した実例を参考に、ご自宅の動線に合ったバッグの置き場所を探してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「バッグ 置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク