プリンターどこに置く?ベストな設置場所とおすすめアイテムをご紹介

プリンターどこに置く?ベストな設置場所とおすすめアイテムをご紹介

自宅でプリンターを使っている方は、その置き場所に一度は迷ったことがあるはず。意外と場所を取るプリンターの置き場所と、設置に便利なアイテムをRoomClipユーザーさんが教えてくれましたよ。それぞれのご家庭のスタイルに合った置き場所やアイテムを実例を参考にしながら、チェックしてみてくださいね。

どこに置いてる?

プリンターはおうちの中のどこに置くのがベストか迷いますよね。ライフスタイルに合った最適な場所を見つけるために、RoomClipユーザーさんのプリンター設置場所を参考にしながらチェックしてみましょう。

リビングに

miiさんがプリンターを設置されていたのは、リビングのテレビ脇。リビングに置くと、家族みんなが使いやすいメリットがありますよ。家具もプリンターもホワイトカラーで統一されているので、プリンターの存在が浮いてしまうことなく、リビングのインテリアに溶け込んでいます。

ワークスペースに

sakuraさんは、プリンターをワークスペースに設置されていましたよ。在宅などで使用する機会の多いご家庭はワークスペースに設置すると使い勝手が良さそうです。デスク上のスペースを確保するため、プリンターの設置にはワゴンが活用されていました。

収納スペースに

moimoiさん宅では、リビングの収納スペースにプリンターを設置されていましたよ。みんなが集うリビングに近く、収納スペースのドアを閉めて置けば普段は隠しておくことができるので、見た目もすっきりでとても便利そうです。

置くのに便利なアイテムは?

おうちの中のどこにプリンターを置くかが決まったら、プリンターを直接置くアイテムを検討してみましょう。ここでは、RoomClipユーザーさんがプリンターを置くのに活用されていた便利なアイテムをご紹介します。

ワゴン

まるで純正品のようにぴったりのワゴンにプリンターを設置されていた、cocoさんの実例です。ワゴンの上段に置けば、こちらの実例のようにプリンターの上を大きく開けることができます。デスク下に出し入れしやすいのもいいですね♪

tower プリンター収納ラック

kiyoさんが使って良かったとコメントされていたのは、towerのプリンター収納ラックです。セリアのバスケットと組み合わせれば、用紙やインクなどの消耗品もすっきり収めることができるそう。収納棚に入れない場合は、キャスターをつけてデスク下に置き、ワゴンのように使用することもできるそうですよ。

今は週に1回程度しか使わないので収納棚に入れて隠す収納してるけど、もし頻回に使うようになったら、デスク下や棚の上に置いて、見せる収納に対応できるのもポイント高いです🤗
kiyo

キャビネット

yururiraさんがプリンターを設置されていたのは、キャビネットの中でした。これなら普段はすっきり収納しておくことができ、ホコリなどの汚れも付きにくくなります。配線孔のあるものや、コンセント付きのものならより快適に使用できますね。


RoomClipユーザーさんのプリンター設置場所や、プリンター設置に便利なアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?プリンターの置き場所でお悩みの方は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「プリンター 置き場所」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク