これでキッチンがすっきり整う!ゴミ箱の置き場所アイデア10選

これでキッチンがすっきり整う!ゴミ箱の置き場所アイデア10選

キッチンのインテリアを損ないがちなゴミ箱。また、お気に入りのゴミ箱にしたのに、作業の邪魔になってしまっている......。なんてこともありますよね。そんなゴミ箱のベストな置き場所を、RoomClipユーザーさんの実例からご紹介します。置き場所を整えてすっきりしたキッチンを作りましょう。

収納棚に収納する

キッチンに収納棚を置いたり、作りつけられている方も多いのではないでしょうか。そこにゴミ箱を収納してしまえば、使いやすいうえに見た目もスッキリさせられますよ。

左右両開きのゴミ箱+無印良品ソフトボックス

kurinokiさんはシェルフの下の空間に、ゴミ箱を収納されています。紙ごみ用のゴミ箱は、無印良品の台車とソフトボックス、紙袋をつかって作られています。収納棚にゴミ箱をおく場合、ペダル式だと棚にあたる心配がありますが、左右両開きのものをつかうことで、快適な使い心地を実現されています。

スタッキングゴミ箱

shocoさんも収納棚の一番下に、ゴミ箱を収納されています。使われているゴミ箱は、正面からフタを開閉でき、スタッキングできるもの。棚のサイズにシンデレラフィットしています。フタに貼られたかわいいラベルシールで、ゴミの分別もスムーズにできそうですね。お子さんでもつかいやすいそうです。

カゴバッグ

75さんはキッチンの可動棚の最上段を、資源ごみのスペースにされています。ゴミ箱につかわれているのはカゴバッグ。このままゴミ捨てに持っていけそうでいいですね。カゴバッグはペットボトルの水滴などで汚れても、食洗器で丸洗いできるそうです。ぜひマネしてみたいアイデアですね。

カッコいい色ですね!キッチンのカーキとバッチリ😃✌️ これ食洗機入るんですか👀‼️入るのか!入るんだ!すごい! 資源ゴミ入れには確かに洗えるカゴ最適ですね👏
kor

キッチンの引き出しに収納する

ゴミ箱をキッチンの引き出しの中に収納してしまえば、隠せて見た目がスッキリします。引き出し収納がたくさんある場合は、有効活用できるアイデアですね。引き出しにうまくゴミ箱を収納している、ユーザーさんを見ていきましょう。

シンプルなゴミ箱をカップボードに

Small_Tofuさんは山崎実業のゴミ箱を、カップボードの中に収納して使われています。奥行きがなくても45Lのゴミ袋が入るそうですよ。高さもカップボードにピッタリです。分別のラベルもシンプルですっきりしていますね。ゴミ捨ての曜日もラベリングされているのはいいアイデアです。

フタつきゴミ袋ホルダーを引き出しにひっかけて

a-koさんはフタつきのゴミ袋ホルダーを、引き出し収納の中に取り付けられています。ゴミ箱を掃除する手間がはぶけるのがいいですね。フタつきなので、においも気にならないそう。モノトーンでそろえられているところも、使うときに気持ちのいいポイントですね。

IKEAの分別用バッグを食器棚に

tomoさんは食器棚の引き出しに、IKEAの分別用バッグを収納して、ゴミ箱として使われています。高さも、3つ並べた幅もピッタリで気持ちがいいですね。まるで専用に作られたみたいです。バックタイプのゴミ箱だと、捨てる時にそのまま持ち運べるのが便利ですね。

食器棚に専用のゴミ箱置き場

nanakoさんは作り付け食器棚の中に、ゴミ箱の収納場所をつくられています。なんとゴミ箱が収納された状態で、そのままゴミを捨てられるつくりになっています。とっても便利ですね。ワンアクションでゴミ捨てできるように、こだわられたそうです。家づくりの際は、ぜひ参考にしたいですね。

すき間スペースに収納する

キッチンには置くものが多い分、すき間スペースも生まれやすいですよね。特に冷蔵庫まわりは、すき間ができがちです。そんなスペースを、ゴミ箱収納に使いましょう。見た目をスッキリさせられて、ゴミ箱も邪魔にならずに置けてしまいます。すき間にピッタリ収まれば掃除スペースを減らすことも可能になりますよ。

冷蔵庫とシンクのすき間にマグネット付き+スタッキング

anさんは冷蔵庫とシンクのすき間に、ゴミ箱を置かれています。燃えるゴミ用はマグネット付きを冷蔵庫にくっつけて。資源ごみはスタックできるゴミ箱を使われています。シンク横に燃えるゴミのゴミ箱があると、生ごみをすぐ捨てられるのでいいですね。ゴミ箱がすき間ピッタリだと、ごみが周りに落ちる心配がありません。

冷蔵庫と壁のすき間にスリムな引き出しタイプ

ayyyさんは引き出し式のスリムごみ箱を、冷蔵庫と壁のすき間に収納されています。わずか17センチのすき間にぴったりフィットしています。このゴミ箱、スリムなだけでなく、真っ白でシンプルなデザインもいいですね。ビン缶ペットボトルと燃えないゴミ用として使われています。

冷蔵庫と食器棚のすき間にタワー型

Sakuraさんは食器棚と冷蔵庫の間に、タワー型のゴミ箱を置かれています。タワー型もすき間に収納するのにいいですね。分別もしっかりできます。フタの木目デザインが、ホワイトカラーがベースのキッチンにピッタリですね。冷蔵庫にはゴミ袋と新聞紙の収納を貼り付けてあり、動線も完ぺきです。

縦置きは旦那の希望でしたがキッチンの背面が狭い我が家にはあら便利♪
Sakura

いかがでしたでしょうか。キッチンをスッキリさせるゴミ箱の置き場所を、3か所に分けてご紹介しました。同じ場所でもユーザーさんごとに、さまざまなアイデアでゴミ箱を収納されていましたね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン ゴミ箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク