年季の入ったアイテムで渋い魅力を☆ビンテージインテリアの実例

年季の入ったアイテムで渋い魅力を☆ビンテージインテリアの実例

年季を経たがゆえの、渋い魅力が詰まったビンテージアイテム。小さな雑貨から大きな家具まで、さまざまなビンテージがあります。それらは、どんなふうにインテリアに取り入れたらいいのでしょうか?今回は、ビンテージを使ったインテリアの実例をご紹介します。

ビンテージのポスターや布を使って

まずご紹介したいビンテージアイテムは、ポスターや布。身近なアイテムだからこそ、綺麗に飾ってインテリアのアクセントにしたいですよね。RoomClipのユーザーさんたちは、どんな風にビンテージポスターや布を飾っているのか実例をご紹介します。

グレーに映えるLOKKI

こちらのユーザーさんは、ビンテージのマリメッコLOKKIを額に入れてテレビ横に飾っています。赤のLOKKIが北欧インテリアのアクセントにぴったりですね。赤がグレーのアクセントウォールによく映えます♪

タペストリーに

ビンテージ布をタペストリーにアレンジして、階段の壁に飾っているユーザーさん。北欧風の淡い色合いがレトロな風味を出していていいですね!布のリメイクアイデアとしてもなるほど、と思わされます。

以前リビングで使っていたヴィンテージ布をタペストリーにしました。 布地に輪っかをつけて丸棒に通して出来上がり!!
SAYO

海外の魅力も♪

エッフェル塔のビンテージポスターをフレームに入れて玄関に飾っています。レトロな雰囲気のフォントや色合いで、古い映画に出てくるような懐かしい海外の魅力が感じられますね。旅に出かけたくなりそうです♪

玄関入ってすぐの階段踊り場に立て掛けてみました。ビンテージもののポスターです。エッフェル塔が大好き♡
AKIKO

さりげなくビンテージ雑貨を

古道具屋さんなどで手に入れた、小さなビンテージ雑貨を使っているユーザーさんもたくさんいました。カフェタイムをおしゃれに演出したり、DIYに使ったり、いろいろな使い方があるようですよ。

トレイはカフェタイムにぴったり

キュートなカフェにいるような気分を味わえそうな実例です。カップなどをのせたトレイは、お店で購入したというビンテージ品だそう。木の質感に渋みが感じられて、落ち着いたカフェタイムを過ごせそうです☆

ブルーの花瓶で

こちらのユーザーさんは、イタリアビンテージの花瓶をディスプレイに使用しています。ユニークなデザインに海を思わせる鮮やかなターコイズブルーで、遠い異国の地を思わせるアイテムです。爽やかなディスプレイが完成していますね。

プレートを取りつけて

蚤の市で見つけたというビンテージのプレートを木材に取りつけています。インダストリアルなテイストの作品と相性ばっちりで、渋いサビも雰囲気抜群です!DIYのプラスアルファにいいですね。

ビンテージ家具で渋いインテリアに

大きめなビンテージアイテムをお家に取り入れている実例もありました♪味のあるテーブルやソファで、お家を渋くクールに演出したいですね。あこがれのビンテージ家具たちが置かれたお部屋をご紹介します。

アメリカンビンテージで

アメリカンビンテージのダイニングセットを使用されているユーザーさんです。ビンテージならではの上品さが感じられて、惚れ惚れしてしまいそうです♡クラシックなアメリカンインテリアにぴったりです。

北欧ビンテージのチェスト♡

ベッド横に北欧ビンテージのサイドチェストを置いているというユーザーさん。低めの高さでコンパクトな印象がキュートですね!木のぬくもりも感じるベッドと相まって、落ち着いたお部屋に仕上がっています。

カリモクのサイドチェストで

こちらのユーザーさんはカリモクのビンテージサイドチェストを愛用しています。品のあるブラウンがビンテージ品ならではの格を感じさせてくれます!調光機能もついていて、ホテルライクな空間が完成していますね。

ソファもビンテージで

こちらの実例では、ビンテージ品のソファを窓際に置いています。ラインやナンバーの入った個性的なデザインがビンテージ品らしくていいですね。小さめサイズなので、6畳だというお部屋にもぴったりです♡


ビンテージ雑貨や家具を取り入れたお部屋の実例をご紹介しました。どのお家でも、渋い魅力あふれるビンテージアイテムを上手くインテリアに活用していましたね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ビンテージ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク