柄や形を活かせば、可能性は無限大!空き箱の再利用アイデア

柄や形を活かせば、可能性は無限大!空き箱の再利用アイデア

贈りものやお菓子など、空き箱が集まる機会は意外と多いですよね。そこで、ゴミとして捨てるまえに、再利用してインテリアや日常の中で活躍させてみませんか。箱の形やデザインなどの個性を活かせば、いろいろなシーンで取り入れられます。ユーザーさんのリメイクアイデアを参考にぜひチャレンジしてみてください。

箱の形を活かして

空き箱といっても、形はさまざまです。ちょっと変わった形のものは再利用しにくそうに感じますが、ぴたりとはまると、この上なく快適に使うことができます。箱の形のメリットを活かして、自分にぴったりの方法を見つけてみてくださいね。

型崩れしない帽子入れに

蓋付きの円形空き箱を、帽子収納として活用されているLucyさん。しっかりした作りでデザイン性も高いこちらの箱は、ウエッジウッドの箱なんだそうです。捨てるにはもったいない素敵な箱に帽子を入れれば、型崩れせずに保管できる専用収納になります。見た目もエレガントで、クローゼットが華やぎそうです。

筒タイプはドライフラワーの花瓶に

筒形の空き箱は、ドライフラワーの花瓶にぴったりです。oririnさんは、アイアンペイントで塗ってラベルを貼り、アンティーク風にアレンジされていました。ペイントで素材感まで変わり、元の空き箱を想像させない仕上がりが見事ですね。お花を気軽に飾ることができます。

チップスターの空き箱リメイク、第2弾。 ちょっと引きで。 今度はアイアンペイント黒を塗って、汚したラベルを貼ってみました。
oririn

ラップの空き箱はカットできるマステケース

かわいい柄がたくさんあるマスキングテープは、いろいろ集めたくなりますよね。そんなときに便利なのが、ラップの空き箱なんだそうです。もともと刃が付いているので、そのままテープを切って使うこともできます。Minoriさんのように柄のイメージごとにまとめておけば、選ぶときもスムーズです。

収納アイテムに

空き箱は、そのまま収納アイテムとして再利用ができます。紙なので、切ったり貼ったりといったアレンジがしやすく、見た目や機能面を整えるのも簡単です。また、軽さを活かして壁掛け収納として活用することもできますよ。収納のお悩みは、空き箱が解決してくれるかもしれません。

壁に取り付けて指定席収納

紙製の空き箱は比較的軽いので、壁付け収納にぴったりです。opiopiopiさんは、寝室の枕元の壁に取り付けて、リップと耳栓の置き場所として利用しているんだそうです。マスキングテープと転写シールでアレンジし、インテリアに馴染むように工夫されています。出し入れしやすい場所に指定席を作ることができますね。

下から引き出せるストック収納に

こちらは、直方体のエジソンランプの空き箱です。下の部分に取り出し口をカットして、入浴剤の収納ケースとして活用しているssmy245さん。お風呂に入る前に、1つずつ片手で取り出せる快適な収納です。蓋を開けて補充もしやすいので、一度作れば長く使い続けられそうです。

板を取り付けて引き出せるボックスに

sumisumiさんは、空き箱を使って棚の中を整理整頓されていました。取っ手が付いた木目調のボックスは、すべて空き箱をリメイクしたものなんだとか。それぞれ種類が違う箱でも、表面に板を付けることで統一感のあるクールな木箱に大変身します。本物の木箱よりも軽く扱いやすいのもメリットです。

もともとグラスの入ってた箱やお酒の入ってた箱の表面に板付けてドローボックス風に!! アクリルペイントでハンコ押して中身になにが入ってるか分かるようにしてます。 取っ手は端材のレザーを使ってます。
sumisumi

インテリアアイテムに変身

空き箱は、インテリアアイテムにも再利用することができます。お気に入りの柄やデザインのものなら、そのまま飾っても絵になりますよ。また、ペイントやデコレーションで、空き箱と思わせないアレンジを加えれば、可能性は一気に広がりそうです。箱の造りや形などを活かしながら、取り入れてみてくださいね。

目を引く柄入りは、壁に貼るだけでOK

ハイセンスなウォールディスプレイを彩っているのは、なんとチョコレートの空き箱です。アメリカのおみやげというデザインが魅力の空き箱は、そのままでも十分映えるディスプレイアイテムとして活用されています。Ionaさんは、フェアリーライトを合わせて、ムーディーな印象にアレンジされていました。

アンティーク洋書

ディスプレイに加えるとぐっとエレガントな雰囲気を作るアンティーク風洋書。こちらもお菓子の空き箱をリメイクした作品なんだそうです。himawariさんは、表紙に革の生地を貼って、より本格的な質感を演出されていました。さりげなく飾って、深みのあるコーナーを作りたいですね。

大きい箱の表紙には皮の布地を貼って、UNIQLOにあったフリーペーパーの手書きのメッセージ文字が可愛かったので貼って見ましたˉ̞̭(′͈∨‵͈♡)❤︎
himawari

プラネタリウム風照明

sasaeriさんがカインズで購入したという、星の型抜きのあるビール箱を使ったアイデアです。中にライトを灯したスマホを入れて、プラネタリウムのように映していました。部屋中に広がる星を見ながら、寝る前のひとときを楽しめますね。最後までワクワクを与えてくれるうれしい空き箱です。

掛け時計に

jam.さんのリビングには、手作りの掛け時計が取り付けてありました。これもなんと空き箱のリメイク作品なんだそうです。円形の空き箱にペイントをして、土台に使っているんだとか。絶妙な色味のペイントとエイジング加工がほどこされていて、箱とは思えない仕上がりです。


空き箱だからこそできるアイデアが満載でした。ペイントをしたり、生地や板を貼ったりして素材感を変えると、見た目や用途の幅も広がりますね。お気に入りの空き箱で、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「空き箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク