「ナチュラル×手づくりだから、ぬくもりが膨らみ広がる優しいお家」 by memeさん

「ナチュラル×手づくりだから、ぬくもりが膨らみ広がる優しいお家」 by memeさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、すっきりとしたモダンなナチュラルスタイルのインテリアづくりをされているmemeさんと、そのお宅をご紹介していきます。細長い土地を上手く活かす間取りや収納づくりも見どころの素敵なお住まいを、さっそく拝見していきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

大工の父に建ててもらい、2020年春にマイホームが完成しました。共働き夫婦との子供2人、ミニピン1匹の家族です。細長い敷地ではありますが、採光と収納スペースの確保にこだわっています。子どもの成長とともに変化できる、柔軟な家づくりを目指しているところです。

人の手のぬくもり感じる、シンプルナチュラル

淡泊すぎず、甘すぎず、心地よくリズミカル

京都府にご家族4人と1匹で暮らすmemeさん宅は、3LDKの2階建てです。細長い土地に建つお住まいとのことですが、玄関はとてもワイドで開放的な印象を受けます。両サイドにあるシューズクロークと階段を含めた、ひとつながりの大きな空間として演出しているのがその秘訣のようです。お家型のクロークへの開口が、シンプルにほっこり可愛らしい表情を加えているのも素敵ですね♪

ホールからLDKへの扉を開くと、全体に心地良い採光が行き届くナチュラルのお手本のようなインテリアが迎えてくれます。シンプルだけれど、ヘリンボーンの床や、少し長めにとることでどこかアンニュイな表情を見せるリネンカーテンなどで絶妙な躍動感とリズムをつくり出しているのが特徴です。観葉植物たちの瑞々しさも、活気あるアクセントを加えています。

リビングに注目してみましょう。明るいロースタイルが、伸び伸びと自由度の高そうな雰囲気を醸し出しています。かと思いきや、大きな観葉植物をドンと大胆に飾る匙加減に、memeさんのセンスの良さを垣間見ます。ナチュラルでソフト、だけれどけして甘さに偏らせないmemeさんのバランス感覚、お見事です。

過ごす時間も広がる光景も愛おしい場所

家族団らんをとても大切にされていると言うmemeさんにとって、ダイニングはお住まいの中でも一番好きな場所なのだそうです。集まる家族の笑顔や弾む会話はもちろん、ダイニングセットや足裏で感じる無垢フローリングの肌触り、リネンカーテンの向こうに揺れる景色、そのどれもがお気に入りだとmemeさんは語ります。

キッチンは、そんなダイニングを作業しながら眺めていられる部分対面スタイルです。ホワイトを基調にした中に、カップボードやカゴ雑貨の木目が映える様子は、逆にリビングやダイニング側から眺めてもホッと癒されるのではないでしょうか。ほんのりと面影が漂う生活感からは、きちんと丁寧な日々の所作を感じることができます。

余分なものが見えないのは、冷蔵庫の奥にあるパントリーの仕事振りによるもの。でも、そこにも雑多な生活感はありませんでした。シュークロークと同じお家型の開口をフレームにしたキッチンインテリアとリンクする収納の様子は、どこかアート的で美しくさえありました。

暮らしに寄り添うこだわりの収納と動線

キッチンとパントリーのように、memeさん宅は家中で収納と生活動線の巧みなコンボを発見できます。最初に触れた玄関とシュークロークの関係もまさにそれでしょう。収納にあえて扉をつけず、アクションレスで行き来できるスタイルですが、全部をオープンにせずあくまで一部だけ魅せるのがポイント。こうしてちらっと見える整った生活の裏側が、インテリアに人の手のぬくもりをふわりと纏わせているのかもしれません。

こちらは2階の奥、主寝室からもアクセスできるウォークインクローゼットからの眺めです。向こう側には、洗面脱衣場・ランドリー・浴室と続いています。選んで・着て・脱いで・洗って……片づける。人と衣類の日々のルーティンが自然と想像できます。

memeさん宅には、動きにも装飾にも余計がありません。持ちすぎず、飾りすぎず、ストレスや衝突もない、日々の快適をゆったりと続けるための贅沢なシンプルナチュラルを追求されています。そしてそれは今後も洗練され、ライフスタイルの変化に合わせて進化していくはずです。ぜひ、お見逃しなく。

memeさん邸の間取り図

memeさん宅は、細長い土地にたつ2階建て3LDKの間取りです。生活動線に適った動線と、空間に奥行きとぬくもりを演出する効果まである収納など必要を最大限生かしたインテリアで、シンプルに豊かに暮らしをコーディネートされています。

memeさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

memeさん

ナチュラルテイストで統一していることです。そこに、夫DIYのキッチンのペンダントライトや私がリネンのベッドシーツをリメイクしたカーテンなど、自分たちでつくったものを加えながら、コストをかけずに理想の家づくりを楽しんでいます。

また、家具やインテリアの購入に関しては、夫婦ともに直感を大事にしていて『これだ!』というものに出会うまで待ちます。入居から1年が経ちますが、我が家にソファがないのもそれが理由です……。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

memeさん

京都にあるFILEさんやアンジェさんが好きです。FILEさんで購入したダイニングテーブルは、ひと目見て夫婦で『これにしよう!』と決めた家具。担当してくださったお店の方もとても親切で、思い出の家具になりました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

memeさん

観葉植物です。お家にグリーンがあるととても癒されます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

memeさん

家族団らんの食事の時間をとても大切にしています。夫の仕事が農家ということもあり、旬を感じるお野菜がいつもそばにあるんです。私はそれを使って料理をするのが好きで、器にもこだわるようにしています。また、まだ小さい子どもがいるので四季を感じられる飾りや、季節のイベントも大切にしていることです。子どもと一緒に楽しめるよう、工夫しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

memeさん

家族のみんなが無理なく整頓できる仕組みや、きれいを保つ無理のない習慣づくりなどのお話などをもっとたくさんお伺いしたいです!ショールームのようなお住まいを見るのも目の保養になりますが、ほどよく整った温かみあるお住まいに秘められている工夫を知りたいと思います。

memeさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


memeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク