「統一感と無駄のなさを極めた、大迫力のシンプルキッチン」 by MONOTOLIFEさん

「統一感と無駄のなさを極めた、大迫力のシンプルキッチン」 by MONOTOLIFEさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、凛と澄んだ雰囲気のモダンなインテリアづくりをされているMONOTOLIFEさんに、キッチンづくりのこだわりや工夫をお伺いします。美しく洗練されたキッチンはどのようにしてつくられているのか……じっくりと紐解いていきましょう。

積水ハウスシャーウッドで4LDKの新築注文住宅を建てました。居住期間は13か月(2022年9月現在)。中学生の息子、小学生の娘のいる40代夫婦、家族4人暮らしです。夫はWebディレクター、家族共通の趣味はサッカー(妻はサポートと観戦)と東京ディズニーリゾート旅行です。

迫力のあるシンプルモダン

MONOTOLIFEさん宅のインテリアは、研ぎ澄まされています。無駄を削ぎ落すとは、まさにこのことか……と感じさせる空間です。特に印象的なのは、ダウンフロアを採用したリビングが生む絶妙な立体感。そして、全体のカラーとキッチンのカラーが生み出すメリハリのあるコントラストです。このふたつが生み出す迫力と個性は、空間のシンプルさを際立たせつつも『唯一無二感』を決定づけているように思います。LDKの中でキッチンは異彩を放つ存在だと感じるのですが、どのようにコーディネートを進められたのですか?

MONOTOLIFEさん

「まず、シンプルモダンをテーマにしました。アイランドキッチンを中心にダークトーンで統一し、モデルルームのような迫力あるキッチンを目指したんです。その甲斐あって、余計なものを置かないLDKの中で、重厚な存在感を際立たせることができたと思います。サイズに関しても、170cmと背の高い妻に合わせ、ワークトップは最も高い90cmの仕様。背面カウンターとの空間も、人がすれ違ってもストレスにならないよう110cm幅と、広めにしています。」

シンプルの美学が宿る間取り

モデルルームで見るキッチンって、迫力満点ですよね。絵になることを踏まえたスタイリングとゆったりとした空間使い……実際暮らしていると『そうはいかないぞ』と思うほど美しいイメージがあります。でも、実際暮らしていても美しい状態はあり得るのですね。色味やトーンの統一、誰がどう使うかを踏まえたサイズ設計など、シンプルさの裏に隠された思いの数がその秘訣かもしれません。間取り図を拝見すれば、その隠された要素と言える『見せない』ギミックの巧みさにも気が付きます。

そこでここからは、キッチンに込められたたくさんのこだわりと思いを詳しく教えていただきました。スタイリング、収納、システム、キッチンづくりで気になる3大要素ともいえる部分のアイデアもたくさんお伺いできましたので、ぜひお見逃しなく。

キーワード1 ダークトーンへの強いこだわり

MONOTOLIFEさん

「夫婦共にダークトーンが好みです。メインのアイランドキッチン、ダイニングテーブル、背面カウンターの色を統一し、すべてセラミック天板で揃えました。シンクもグレーに。炊飯器とコーヒーメーカーは、引っ越し前も同じものの白を使っていたのですが、わざわざ黒に買い替えました。ハンドソープや食器用洗剤ケース、シートたわしといった、ささやかなところも黒・グレーで色を合わせています。」

キーワード2 シンプルな空間のためのパワフルな収納力

MONOTOLIFEさん

「リビングとキッチンは、シームレスに繋がっているため、料理をしながらもリビング側にいる子どもたちと、少しの隔たりもなく過ごすことができます。また、リビング側にものを置きたくなかったので、全ての収納要素をキッチン側に備えました。キッチン下のフロア収納をはじめ、リビング側のキッチンパネルも全面収納です。さらに背面カウンターの引き出し、壁掛けのカップボードと、収納力は余るほどパワフルです。」

キーワード3 衛生的かつ快適なスマート仕様

MONOTOLIFEさん

「キッチンは自動水栓です。ビルトイン食洗機も採用し、ハンドソープやごみ箱も自動式にしました。より衛生的にスマートに使える、一連の仕様もこだわりです。Google HomeやAlexaを導入し、調理もハンズフリーでアシストしてもらっています。背面カウンター上には、ハンディタイプの掃除機(Shark EVOPOWER EX)を待機させ、素早く細かい掃除を可能に。IHのフルフラットキッチンも掃除がしやすくて快適です。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

MONOTOLIFEさん

「テーマカラーを決めるのがおすすめです。統一感の演出がしやすくなるので、自ずと清潔感も生まれます。また、色を限定するともの選びもスムーズになります。迷いも後悔も少なくすむと思います。」

まとめ: すっきりシンプルの極め方

MONOTOLIFEさん宅のキッチンは、洗練されています。艶やかなIHトップに反射する景色を味わえるほどに、研ぎ澄まされています。それを支えるパワフルな収納力、ダークカラーで構成しているのに、圧迫感を少しも感じさせないところも秀逸です。さらに、システム面もとことんモダン。動きやすさや掃除のしやすさにも抜け目がありません。見た目、生活感のなさ、機能、きれいの保ちやすさ……キッチンづくりで抱くあらゆる理想が凝縮されていました。

そしてそれらがモデルルームではなく、実際に暮らす住まいで実現されているのがポイント。MONOTOLIFEさんのアイデアや工夫は、美しく絵になるキッチンを目指したい方だけでなく、すっきり暮らしたい方、家族が集まる場所にしたい方、ひいてはキッチンを好きな場所にしたい方にとってのヒントが盛りだくさんです。ぜひ、参考にしてみてください。


MONOTOLIFEさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク