「きれいと楽のいいとこ取りだから、長く続けられる収納のつくり方」 by __shiho__さん

「きれいと楽のいいとこ取りだから、長く続けられる収納のつくり方」 by __shiho__さん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、黒のアクセントが効いた可愛いけど甘すぎないインテリアづくりをされている__shiho__さんに、収納づくりの工夫やこだわりをお伺いしていきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

性格上、丁寧な暮らしとはいかないのですが、人並みの生活をしようと頑張る育休中の主婦です。夫と0歳の娘と私、家族3人のマイホームは住みはじめて2年になりました。仕事復帰まであと数か月……それまでに、より住み良い家に仕上げるべく奮闘中です!

自分の性格に合ったスタイル

__shiho__さん宅のインテリアは、カッコイイ雰囲気と可愛い♡のバランスが絶妙です。辛すぎず、甘すぎず、どちらのいいところも活かす素敵な空間は、とてもすっきりと片付いていますね。お子さんもまだ小さく、物も増えやすければ、なかなか整頓の時間を割くのも大変な日々だと思うのですが、いい環境のキープを支える収納にはどんな工夫があるのでしょうか。まずはその辺りのお話から教えてください!

__shiho__さん

「ずぼらな性格のため、物を出しっぱなしにしたり、雑に片付けたりが多いです。そのため、奥の物もワンアクションで出し入れできて、出した物を片付ける気になる収納を心がけています。」

インテリアや収納の様子からは、ずぼらな印象は少しも受けないので意外です。それはきっと、__shiho__さんの工夫や仕組みづくりの賜物ですね。そこでここからは__shiho__さんの収納づくりの基本の『き』といえる3つのメソッドに注目していきます。『人前で収納を開けるのは抵抗しかない!頑張って整えたけど気が付くと仕組みが崩壊している……』こんなモヤモヤストレスを抱えている方は特に必見です。

整っている感動を得られる収納の工夫3つ

その1 パッと見の体裁にはこだわる

__shiho__さん

「来客中にリビングクローゼットを開けたいとき、堂々と開けられる見た目にしておきたいと思ったんです。ただし、根はずぼら。細かいところまできちんとやってしまうと、だんだん嫌になってきます。だから、ぱっと見、人目につくところだけはケースや色の統一にこだわっています。でも、『中身はぐちゃぐちゃすぎなければOK』くらいのルールです。」

その2 グッズ購入は計画を立ててから!

__shiho__さん

「収納グッズを買うときは、スマホの画像編集アプリを使って収納計画を立てています。適当に選んで『入らない!』となったら悲しすぎるので。パズルのようにしっくりくる形を探って、計画通りにできたときは気持ちがいいです。」

その3 状態維持のカギは、8割収納

__shiho__さん

「選んだ収納グッズに、入れたい物がピッタリ収まると気持ちいいのですが、時間が経つと物は新たに増えてしまいます。ぎゅうぎゅうに詰め込んでいると、増えたときにしまう場所がなくなってしまいますよね。無理やり突っ込んでも使い勝手が悪くなるし、別の場所に追いやっても探す手間が増えていきます。私はかつて、そうこうして収納崩壊を起こしたことがあります。だからこそ、8割収納が大事だと、力強く言えます。」

オススメの収納アイテム

ITEMニトリのNインボックス
PRICE349円~699円(税込)

サイズ展開が豊富で、重ねることができるため、デッドスペースを生みにくいところが気に入っています。棚を自分仕様にカスタムできるので、家に合った収納をつくりやすいと思います。リビングクローゼット収納のために買い揃えたので、次は別の部屋でも活用しようと検討中です。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

__shiho__さん

「一気にやろうとすると挫折するので、1箇所ずつ地道に進めた方がいいと思います。私は、5ヶ月ほど隙間時間を使って収納の見直しを進めています。家中となるとまだ全然終わりません……。あと、ラベリングするとより整頓できた気分になって気持ちが良く、モチベーションアップになります。」

見られてもいい♪を維持しよう

収納の扉を開けたとき、統一感があって整然としているとそれだけでテンションが上がります。でも、その中身は自分に無理がなければいい。奥の物が取り出しやすければ、手前の物を動かす手間も、戻す手間も最小限だからもっといい!__shiho__さんの収納は、きれいな収納と楽な収納のいいとこ取りです。それって、とっても魅力的だと思いませんか?

そして、そんな魅力的な仕組みをつくる『計画性』と、続けていく『8割』の意識を押さえれば……気持ちよくきれいで気分よく楽♪な収納を長く保ち、やがて当たり前にできます。ぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考に、一箇所ずつ地道に、見られてもへっちゃらで気楽な収納を目指してみてください。


__shiho__さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク