お家のすべてを無駄なく使いたい☆すき間スペースを埋めるDIY家具

お家のすべてを無駄なく使いたい☆すき間スペースを埋めるDIY家具

家具や家電どうしの間にどうしてもできてしまう「すき間」。そのまま放っておくのはもったいないですよね。RoomClipには、そんなすき間スペースをDIYで上手に活用しているユーザーさんがたくさんいました。ディスプレイや収納に使えるすき間家具で、巧みな省スペースインテリアを実現していますよ♪

洗面所のすき間を埋める

スペースが限られているのに、すき間も増えやすい洗面所。洗面台と洗濯機の間などは、特に悩みの種になりがちですよね。そんな洗面所のすき間も、DIY家具で収納スペースへと変貌させているユーザーさんがいました。実例を見ていきましょう。

さわやかな仕上がりに

こちらの実例では、洗濯機と洗面台の間にラックをDIYしています。ロハスオイルだというブルーのペイントがさわやかでいいですね。中にはタオルを収納して、見事にすき間を収納スペースへとグレードアップしています♪

すのこ棚で

すのこを使って洗濯機と洗面台の間に棚を設けているユーザーさんです。ホワイトとブラウンの組み合わせがナチュラルテイストで魅力的です。タオル掛けも付いていて、利便性抜群ですね!

洗濯機と洗面台の間に入ります。 ふたも開くので洗剤も取り出しやすいです☆
chacha

引き出せるタイプで

こちらのユーザーさんは、かなり幅の狭い棚をDIYしたそうですよ。取っ手が付いていて、引き出して使うタイプです。小さなすき間スペースにぴったり合ったデザインになっていて、上の部分にもアイテムを置いておけるのがポイントです♪

洗面台と洗濯機の間の15cmの隙間にSPF材で隙間収納作りました。このサイズ、市販のではなかなか無いので、DIYの醍醐味です♡
tumn

男前な仕上がりに

大きめのDIY棚を洗面所に制作したという実例です。排水をまたぐようになっていて、お家の状況に合ったDIYならではの棚が完成していますね。キャスターも付いているので手前に引き出せて、掃除がしやすそうです。タオルに化粧品など、洗面所のアイテムをがっつり収納できています。男前な仕上がりにうっとりです。

使いやすそうでオシャレな棚! キャスター付きがいいです~
mogu0418

キッチンのすき間を埋める

冷蔵庫など大きな家電のあるキッチンも、すき間ができやすいですよね。収納もたくさん確保したいキッチンでは、DIYのすき間家具が活躍してくれます。デザインやテイストなど、ユーザーさんのこだわりがあふれる実例をご紹介します。

目隠しにぴったり

シンクと冷蔵庫の間に25cm程度のすき間があったというこちらのお部屋。ぴったりはまるようスライド式の収納を作ったそうです。中にはハイターやスプレーなど、縦長のものを収納していて目隠しにもなっていますね。スムーズに出し入れもしやすそうです。 水性ウレタンニスで防水加工も☆

調味料収納に

こちらの実例でも、キッチン台と冷蔵庫の間に細いスライド式の棚を作っています。中には統一感のある容器に入った調味料を並べていて、見栄えのするカフェ風な棚に仕上がっていますね。落ち着いた周りのインテリアとも相性抜群です。

ディスプレイにも♪

冷蔵庫横にすき間棚を置いている実例です。上半分はスケジュールボード、下が雑誌などのディスプレイになっていて、すき間に入っているとは思えないアイテムです!つい引き出して眺めたくなるような完成度の高さですね。

お家のいろいろなすき間を埋める

ほかにも、お家のいろいろなところですき間はでてきます。玄関や子ども部屋などでも、すき間にぴったりはまる家具をDIYして、お家のスペースを最大限生かしている実例がたくさんありましたよ。さっそく見ていきましょう。

ちょっとしたすき間で

壁にできた数センチのすき間を利用して、ディスプレイ収納を作っているユーザーさんがこちらです。バッグやアクセサリーを引っ掛けたり、雑誌を立て掛けたりしてショップの一角のような風情を醸し出しています。アクセサリー掛けや雑誌のストッパーとして流木を使い、海を感じる空間に仕上げています。

玄関のすき間に

こちらのユーザーさんは、玄関のすき間にDIY棚を設けています。下の部分はヘリンボーン風、上はシンプルな収納棚になっていて、サーファーズハウスを思わせる空間が完成しています。玄関が一気にカフェ風空間になっていますね。

子ども部屋にも

娘さんのお部屋のすき間スペースに棚をDIYしたというユーザーさんです。パソコンデスクの真横に置かれた本棚は、何かと重宝しそう♪ホワイトなので中もコーディネートしやすそうですね。明るい雰囲気にうっとりです。


すき間DIYの実例をご紹介してきました。すき間は各お家でサイズが異なるので、お店の商品もいいですが、DIYしたアイテムこそぴったりはまりそうですよね。実例を参考に、ぜひすき間DIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY すき間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク