キッチンとリビングを繋ぐ便利スペース!カウンターテーブルのある空間10選

キッチンとリビングを繋ぐ便利スペース!カウンターテーブルのある空間10選

キッチンと隣接して空間を繋ぐ、カウンターテーブル。ダイニングテーブルのように食事をする場所として使ったり、休憩場所としても役立ちます。キッチンと対面のカフェのような印象にもできるので、インテリアとしても楽しめます。この記事では、カウンターテーブルを取り入れている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

対面

キッチンと対面するカウンターテーブルは、キッチンとリビングのやりとりをスムーズにしてくれます。カフェやバーの一角のような雰囲気を出すこともできるので、ティータイムや晩酌にもとてもおすすめです。ここでは、キッチンと対面のカウンターテーブルを取り入れている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

作業空間兼カウンター

ki-koさんは、パソコンスペースも兼ねたカウンターを取り入れています。ダイニングテーブルと同様のウッド調なので、リビングとの統一感もありますね!キッチンと対面しているので、リビング側とのコミュニケーションもとりやすそうです。パソコンスペースもあり、在宅ワークにも向いていそうですね。

隔たりのないカウンター

キッチンとカウンターの間に、隔たりのないカウンターテーブルを取り入れているmymさん。仕切られるものがないため、開放感があり使用スペースも広く感じられますね!白いテーブルも、モノトーンな印象のキッチンととてもよく合っています。キッチンの向こう側の相手の姿が見やすく、対面の良さも感じられます。

小上がりとともに使用するカウンター

choco..さんは、小上がりスペースに座って使用するカウンターテーブルを取り入れています。小上がりのテーブルだけでなくカウンターテーブルも使用できるので、大人数での食事でも分担して使用できそうです。雑貨なども飾られており、お部屋を華やかに感じさせてくれるカウンターですね。

うちのダイニングは小上がり畳です。カウンターテーブルの椅子にもなっています。 リラックス出来るスペースです♡
choco..

L字

キッチンに対してL字型のカウンターテーブルは、実用的なスペースを大きく増やしてくれます。キッチンの一部としてはもちろん、リビング空間の一部でもあるため、生活に合わせて自由に使える空間になりとても便利です!ここでは、L字型のカウンターテーブルを取り入れている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

収納付きカウンター

キッチンに対してL字のカウンターテーブルを取り入れているmo.ka.chuさん。カウンター下には収納空間もあり、デッドスペースをうまく使用されています。L字なので使用スペースも広くとれて、コーナー部分も無駄なく使えます。白や青がポイントになった、爽やかな空間に仕上がっていますね。

キッチンを囲むL字

yunoさんは、キッチンを囲むようにL字に取り付けられたカウンターテーブルを使用しています。白いキッチンの天板とウッド調のカウンターテーブルの組み合わせが、とてもナチュラルな印象です。キッチン側にL字部分が伸びていて、天板とテーブルの高さの差があまりないので、料理などの受け渡しもしやすそうですね。

L字の天板の色はライトグレイン♪ 赤みが強くなく、落ち着いた少しグレーがかった木の色です✨ 天板の奥行きは見た目よりも広くて ノートパソコンを置いても丁度いい広さです♪( ´∀` )b しっくりくる天板の高さで楽なので 最近はほぼここでパソコン作業したり、書き物をしています✨
yuno

キッチンと同じ高さのカウンター

キッチンと同じ高さの天板のカウンターテーブルを取り入れている、namiさん。キッチンとカウンターのカラーを同じ白一色でまとめられており、清潔感と爽やかさを感じますね!キッチンの作業スペースからL字で繋がっているので、できあがった料理をそのままカウンターで食べるにも、配膳がしやすそうです。

角に丸みのあるL字カウンター

cocoさんは、角に丸みのあるL字のカウンターテーブルを取り入れています。コーナー部分には、収納空間も備わっています!L字で使用スペースが広いので、ダイニングテーブルは置かずに過ごせているそうです。フローリングとカウンターのテイストに統一感があり、より空間も広く感じますね。

置き型

カウンターテーブルは、置き型のものも作ることができます。置き型であれば状況に合わせて移動することも可能なので、より自由に使うことができます。高さやサイズ感も使い勝手のいいように選ぶことができます。ここでは、置き型のカウンターテーブルを取り入れている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

落ち着きのあるウッド調

落ち着きのある色味の、ウッド調カウンターテーブルをDIYしているhanakkumaさん。DIYであれば、カウンターに合わせて好みの高さや幅で作れるので、満足のいくものに仕上げられそうです!テーブルとチェアに統一感があるので、空間にまとまりも感じられますね。木の温かみのあるカウンターです。

カウンター作ってもらいました!パパの力作♩
hanakkuma

明るいウッド調

makochi.mさんは、ナチュラルな明るいウッド調のカウンターテーブルを使用しています。キッチンも全体的に白と木の素材が多く使われ、かわいらしさがあるので、カウンターテーブルの柔らかい印象ともよく合っています。明るい雰囲気のカフェ風の空間になっていますね。

モノトーンなカウンター

モノトーンな色味のカウンターテーブルを使用している、SEIMI_07さん。白黒グレーのモノトーンインテリアで構成された空間に、カウンターテーブルの色味もとてもよく馴染んでいます!脚に長さのあるテーブルなので、見た目のスタイリッシュさも感じられます。爽やかさの中にメリハリを感じられる空間です。


キッチンと隣接するカウンターテーブルの数々、いかがでしたでしょうか。いろいろな使い方ができるので、生活に合わせて取り入れることができますね!空間を楽しむアイテムとして、カウンターテーブルを取り入れてみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カウンターテーブル キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク