楽しく気持ちよく続けられる!健康的な生活を習慣化する工夫

楽しく気持ちよく続けられる!健康的な生活を習慣化する工夫

皆さんは健康的な身体づくりのために、日ごろから気を付けていることや習慣にしていることはあるでしょうか?健康は「栄養バランスのとれた食事」「適度な運動」「十分な睡眠」が大切です。今回はそんな3つのポイントを習慣化するための、お家でできる工夫をご紹介します。

毎日の「食事」を豊かにする工夫

毎日のエネルギーになる「食事」。朝昼晩の食事はもちろんのこと、飲み物やサプリメントなども健康をサポートしてくれます。そんな食事の時間がもっと楽しく豊かなものになれば、身体だけでなく心まで元気になりますよ。

白湯で身体を温める

sirotanさんは冷え性対策に白湯を飲みはじめました。お湯を沸かすのに使っている鉄瓶はコロンとした形が愛らしく、洋風のインテリアにも馴染んでいますね。大好きなキッチンで、ゆったりと白湯を飲む時間は、心身ともにホッとできそうです。

器選びで食欲UP

暑さで食欲が減退していたというYuriYuriさん。夏バテ防止にピリリと辛い韓国冷麺を用意しました。ホットな味付けの料理も、ガラスの器なら見た目にも涼しげ。木の器も食材の彩りが引きたって、食欲をそそられます。

スムージーで野菜や果物を摂取

ikeさんは毎朝「Vitamix(バイタミックス)」で作った酵素スムージーを飲んでいるそうです。ハイパワーなブレンダーですから、種や皮まで滑らかに砕いて食材の栄養を余すことなく摂取できます。スタイリッシュなデザインも素敵です。

足りない栄養はサプリメントで補う

足りない栄養をサプリメントで補っている方も多いのではないでしょうか?ai.さんは毎日飲むサプリメントを、アンバー色の可愛いガラス瓶に入れて、ポットと一緒に置いています。目のつくところにあれば、飲み忘れ防止にもなりそうですね。

「運動」を3日坊主にしない工夫

適度な「運動」は骨を丈夫にしたり筋肉を強化したりするだけでなく、肥満予防にもなります。でも、ついつい3日坊主になってしまいがちですよね。天候関係なく隙間時間で行える宅トレなら、続けやすいのでオススメです。

そろえやすいお手ごろなトレーニンググッズ

nonさんはおうちトレーニングを始めるにあたり、ニトリでトレーニンググッズをそろえました。お手ごろ価格なので、気兼ねなく始められるのがうれしいですね。淡いブルーのカラーがキュートで、モチベーションも上がりそうです。

インテリアに馴染むバランスボール

こちらのバランスボールは別売りのカバー付きです。haruさんはインテリアに馴染むナチュラルなベージュカラーを選びました。椅子にもトレーニングにもなって一石二鳥♪使い心地もサラッとしていて気持ちいいそうですよ。

最近筋力をつけたくてケータイアプリで運動したりしてましたが、興味本位でバランスボール買っちゃいました♪ なかなか予想以上にハードな体感トレーニングとかもネットにアップされてて筋肉痛なりそう(笑) のんびーり楽しみながら体づくりがんばっていきます♪( ´▽`)
haru

トレーニング専用スペースを作る

宅トレをするたびに、物をどかしてスペースを作るとなるとだんだん面倒になってきてしまいますよね。Okazuさんはおうちの一室をヨガとトレーニング用に使っています。専用のスペースでのびのびと身体を動かすのは、とっても気持ちが良さそうですね。

「睡眠」の質をUPする工夫

1日の疲れをしっかり取り、翌日も健やかに過すために、十分な「睡眠」は欠かせません。ユーザーさんたちは質の良い眠りにつくために、寝室やベッド周りをリラックスできる空間にされています。

心地よい香りに包まれる

miyumiyuさんは枕元に無印良品のアロマストーンを置いて、寝る前にエッセンシャルオイルを垂らしているそうです。ひのきの香りは、森林浴をしているようにリラックスできそう。火や電気を使わないので、安全でお手軽なところも続けやすそうです。

肌に触れるものにこだわる

naive.coccoさんは枕や布団カバー、寝間着までこだわってセレクトしています。テンピュール枕は肩の痛みも楽になったそうですよ。肌に触れる寝具だからこそ、肌触りやフィット感など、自分の身体が心地よいと感じるものを選びたいですね。

色や照明で気持ちを落ち着かせる

蛍光灯のようなまぶしい光は睡眠のさまたげになります。makimakiさんは寝るときにお部屋を暗めにしているそうですよ。また、お部屋の色使いもブラック、ブラウン、ベージュで統一して、落ち着きのある空間づくりをされています。

枕側の壁はグレージュのアクセントクロスにしています。寝室は落ち着いたブラック、ブラウン、ベージュで統一しています。 この写真は間接照明だけをつけています。寝る時は暗めにして安眠出来るようにしています😊
makimaki

どのユーザーさんたちも、健康のためにさまざまな工夫をされていましたね。「ちょっと面倒だな」というときも、お気に入りのアイテムを取りれたり、空間を演出したりするだけで楽しく続けられそうです。皆さんも健康的な生活をはじめてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「健康」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク