健康的な暮らしの基本は「食」から。ユーザーさんが実践する食生活の工夫

健康的な暮らしの基本は「食」から。ユーザーさんが実践する食生活の工夫

健康に暮らすために、食生活で意識していることはありますか。日々の暮らしの中で何気なく意識している食生活の取り組みや、それを実践するために便利な家電などをRoomClipユーザーさんが教えてくれましたよ。明日からの健康的な食生活のきっかけになりそうな実例をチェックしてみましょう。

積極的に摂取を心がけているもの

健康を意識されているRoomClipユーザーさんに、まずは日々積極的に摂取しているものを聞いてみましたよ。健康的な食生活と聞くと、手間がかかったり材料をそろえるのが大変だったり……という印象も。そんな印象とは裏腹に、どれも手軽に試しやすいものが多かったので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

白湯

zurinさんがしている小さな心がけは、「朝一番に鉄瓶で沸かした白湯を飲むこと」でした。鉄瓶で沸かした白湯は、水道水でもこっくりとした甘味を感じるそう。キッチンに鉄瓶が置いてある風景も画になりますね。手軽に実践できる内容なので継続もしやすそう。さまざまな効果が期待できるのもうれしいですね。

鉄瓶で沸かした白湯は 水道水なのにこっくりとした甘みを感じ、 体に吸収されやすい『二価鉄』が取れ 代謝が上がり 冷えの改善やダイエット効果、 更には便秘解消にも期待ができる まさに良いこと尽くし𓍯 ‬
zurin

ハチミツ

pipiさんが積極的に摂取されていたのは、ハチミツでした。ハチミツもしくはマヌカハニーをトーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして、毎日摂られているそう。日々の食事においしく取り入れることができると継続しやすいですよね。ハチミツも複数そろえると選ぶ楽しみも生まれそうです。

ちなみに… ハチミツは、体力回復、免疫アップ、お通じ改善等にもいいといわれてます。 大好物なので、10年以上毎日スプーン一杯程度の蜂蜜を食べ続けてます(≧▽≦)笑
pipi

鉄分

毎日の水分摂取で賢く鉄分補給をする方法を教えてくださったのは、NAOさんです。NAOさん宅では、毎日飲む麦茶をやかんで作る際に、鉄玉子を入れて沸かしているそう。鉄玉子を入れるだけで「簡単だし、繰り返し使えるので経済的」とコメントされていましたよ。エッグスタンドに立てて収納されている姿も可愛いですね。

乳酸菌

健康的な食生活のため、ぬか床を作られている方も多いのではないでしょうか。こちらは、ぬか漬け作りをおしゃれに実践されていた、ikubooさんの実例です。使われていたのは、天然杉でできたぬか漬け容器。この容器を使うだけで乳酸菌量が増えるそう!賢く健康効果をアップできるアイテムは必見です。

杉の調湿効果を活用して、水抜きいらずで簡単! その分塩分量も控えめでOK。 杉が乳酸菌の住処になるので、プラスチックなどに比べて、乳酸菌の量も3倍違うらしいです。 そして杉の香りが良くて、冷蔵庫にいれても に匂いません。
ikuboo

摂取を控えているもの

ここまでは、RoomClipユーザーさんが健康的な食生活のために摂取を心がけていることをお伝えしてきました。ここからは逆に、RoomClipユーザーさんが摂取を控えている食品をご紹介します。摂取を控えるために実践されている工夫も合わせてチェックしてみてくださいね。

塩分

ma...さん宅では、塩分の摂取を控えていました。お味噌汁の塩分摂取を控えるために実践されていたのは、出汁をしっかり取ること。前日に昆布といりこをお水に入れて冷蔵庫でゆっくり出汁をとることで、お味噌を控えてもおいしいお味噌汁に仕上がるそう。容器はそのまま直火も可能な、野田琺瑯を使用されていましたよ。

夜の糖質

夜の糖質をコントロールされているという、Kikko.さんの実例です。糖質はカットしても、さまざまな旬の食材が並んだ献立は、視覚的にも満足感が高いですね。旬の食材の調理は、シンプルに食べることを意識されているそう。合わせて、夜ごはんを食べる時間にも気を遣われていましたよ。

添加物

家族の健康を考えた色彩り豊かなお料理が並ぶ、mimiedenさんの作り置き。そんなmimiedenさんが避けているのが、食品添加物だそう。市販品だと避けるのが難しい食品添加物も、手作りして素材や調味料にこだわることで、摂取量を減らすことにつながります。

家電を活用

ラクして健康的な食生活を送れたら……。そんな願いに寄り添ってくれるのが、優秀な調理家電の存在です。健康的な食生活を意識されているRoomClipユーザーさんが取り入れていた、調理家電はどのようなアイテムがあるか、チェックしてみましょう。

発酵グルメポット

腸活のために発酵食品の摂取を心がけている方にぴったりなのが、コンパクトさと木目調のデザインが魅力の「発酵グルメポット」。ruruwaさん宅で見つけたこちらのアイテムを使えば、ヨーグルトや甘酒などの発酵食品を自宅で手軽に作れるようになりますよ♪

電気ケトル

毎朝白湯を飲んでいるという、yukiさんが紹介されていたのは、温度設定ができる電気ケトルでした。白湯づくりは、水を一旦沸騰させてから50℃ほどに冷ますので、毎日続けるとなると手間に感じることも。これがあれば、手間なく適温の白湯を作れるので、白湯生活を継続しやすそうです。

ノンフライオーブン

脂を控えた食事を心がけているけれど、ときには揚げ物も食べたい……。そんな願いを叶えてくれるのが、halupiiigさんの紹介されていた、ノンフライオーブンです。外観はスタイリッシュなデザインで、気分も上がりそう。これがあれば、健康面にも配慮しながら食生活を思い切り楽しむことができますね。


健康に暮らすために、RoomClipユーザーさんが心がけている食生活の工夫をご紹介しました。手軽に実践しやすいものもたくさん紹介されていたので、早速明日から取り組んでみたくなりました。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「健康 食生活」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク