もっと便利で快適に♪ゴミ箱の置き方やスペースの工夫

もっと便利で快適に♪ゴミ箱の置き方やスペースの工夫

みなさんは、自宅にゴミ箱はいくつありますか?ゴミの量やライフスタイルによって置いてある場所や数はそれぞれだと思いますが、ゴミ箱は日々の暮らしにかかせないものですよね。今回は、そんなゴミ箱をもっと便利に使うための置き方や、スペースの工夫をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

使いやすくするアイデア

ゴミ箱は、アイデアしだいでもっと便利に使うことができます。ちょっとした工夫で、家事のストレスを軽くしてくれますよ。さまざまな置き方、使い方をしているユーザーさんたちの実例を見てみましょう。

突っ張り棒で高さを調節する

ゴミ箱の高さに、ストレスを感じていたというRanRanさん。突っ張り棒とメッシュパネルで、高さを調節されています。シンクと高さを合わせることで使いやすくなったそうですよ。下にできた空間も、収納スペースとして無駄なく使えます。

浮かせて設置する

ruさんは、ゴミ箱を浮かせて設置されています。ゴミ箱はIKEAのシューズキャビネットを活用されているそう。こうやって直置きしないことで、わざわざどかす手間がなく床掃除の効率もアップ!お掃除ロボットの邪魔にもなりません。スリムなので、見た目もすっきりですね。

キッチンのゴミ箱をIKEAのTrones Storage Boxesに変えました。 以前は二段式のゴミ箱でしたが、下の段のゴミ回収が面倒だったけど、これ出し入れ簡単😊 そのうえ薄型なので狭いスペースに置けるし、さらに浮かせて設置できるのでRoomba君の邪魔をしない😍
ru

キャスター付きのゴミ箱を選ぶ

ゴミ箱の定位置がないというtymr0526さん宅では、キャスター付きのゴミ箱を使われています。ゴミ箱2個をセットできる台車になっていて、使う場所に移動できてゴミ捨ても楽チン♪これなら、ゴミ箱をあちこちに置かなくてもよさそうですね。

キャスターをゴミ箱に付ける

mimi828さんは、超強力両面テープを使ってキャスター付きゴミ箱をDIYされています。工具不要で両面テープを貼るだけでできるので、おうちにあるゴミ箱を簡単にキャスター付きゴミ箱に変えられますね。キャスターは、セリアで購入されたそうです。

両面テープを貼り付けたキャスターを~ キッチンのゴミ箱底に貼り付けます🎵 貼ったら10秒 しっかり押さえて~ ひっくり返して~ キャスター付きゴミ箱に変身~♪(o・ω・)ノ))シャキーン‼️ これならスルスル動いて便利~❤️❤️
mimi828

スペースにぴったりおさめてスマートに

意外と場所をとるゴミ箱。ゴミ箱用のスペースを確保したり、デッドスペースを活用してすっきりおさまる定位置を決めておくのがポイントです♪特にキッチンに置くゴミ箱は、動線の邪魔にならない使いやすいところに置きたいですね。

隙間を活用する

SHIrokuMAさんは、冷蔵庫横のデッドスペースにゴミ箱を置かれています。隙間にスリムなゴミ箱がぴったりおさまっている様子は、気持ちが良いですね。キャスター付きのミニすのこの上に置かれているので、出し入れも楽々。サッと引き出せて、広いスペースで袋交換できて便利そうです。

ゴミ箱スペースがあるカップボードを選ぶ

houenさん宅のパナソニックのカップボードには、45リットルのゴミ箱2つがぴったり入るそうです。サイズだけでなくカラーも合わせることで、すっきりとしたキッチンになりますね。ゴミ箱はスライドタイプのフタで、省スペースで開閉できるのもポイントです。

ゴミ箱ニッチを作る

sakuさん宅では、ゴミ箱が壁に埋め込まれています。工事の段階で、ゴミ箱に合わせてスペースを作ってもらったそう。インテリアの一部として、空間にしっくり馴染んでいますよね。これから家づくりをする方は、ぜひ参考にしたいアイデアではないでしょうか。

生活感を感じさせない工夫

せっかくインテリアにこだわっても、ゴミ箱があることで生活感が出てしまいがち……。ユーザーさんたちは、ゴミ箱を上手に隠したり、なじませたりして生活感を出さずにすっきりとした空間作りをされていますよ。参考にしたいアイデアをピックアップしてみました。

扉の裏側に付ける

utaさんは洗面所のゴミ箱を、洗面台下の扉裏に設置されています。見えないところに設置することで、生活感を感じさせず清潔感もキープできそうですね。utaさんのように両面テープ付きのゴミ袋を使えば、ゴミが溜まったらそのまま捨てられて便利です。

お客さん来てもゴミ箱の 中身見られないし笑 ゴミ箱を置くのもスペースもないっていうのでこんな感じで😆でも 常にキレイを、保てるので どこに貼っても便利なアイテムです
uta

引き出しに入れて隠す

食器棚の引き出しに、ゴミ箱を入れているYukikunMonsterさんです。引き出しを閉めておけば見えないので、ゴミ箱を完全に隠したいという方におすすめ。フタははずしておくと、引き出してそのままポイっと捨てられて便利ですね。

デザイン性の高いゴミ箱を選ぶ

thさんは、まるで紙袋のようなゴミ箱を使われています。一見ゴミ箱とは分からないデザインで、ディスプレイのひとつとして空間に映えますね。デザイン性のあるゴミ箱なら、そのまま置いてあってもインテリアを損ねません。来客時にも、思わず自慢したくなるゴミ箱です。


いかがでしたか?ゴミ箱の便利な置き方や、ゴミ箱スペースの工夫などいろいろな実例が参考になりましたね。それぞれのライフスタイルに合わせた、使いやすいアイデアをぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ゴミ箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク