身近なアイテムを気軽にスタイルチェンジ☆ステンシルでDIYするアイデア

身近なアイテムを気軽にスタイルチェンジ☆ステンシルでDIYするアイデア

ステンシルは、気軽にアイテムを好きなテイストにチェンジできると、人気のDIYの方法です。好みのデザインの枠を用意し、ステンシルしたいアイテムに貼って、上から塗料を乗せればOK!初めての人でもチャレンジしやすいですよ。今回は、おうちのアイテムにステンシルをほどこした、ユーザーさんの実例をご紹介します!

お部屋の中のアイテムに

まずはお部屋の中で使うものに、ステンシルでペイントした実例をご紹介します。毎日使うものも多いので、ステンシルで好みのデザインにDIYできれば、使うときの気分も上がりますね♪ ユーザーさんはどのようなアイテムに、ステンシルをほどこしているのでしょう?

木箱でマスクケースをDIY

Makoさんは、端材を使ってマスクケースをDIYしました。ケースは、マスクがスッポリ収まるサイズで、ステンシルで英字のロゴをほどこしています。端材は濃淡のあるカラーで、雰囲気がありますね。どこかアンティーク風で、リビングに置いてもしっくりなじんでいます♪

カトラリーケースに

CAINZのDIYワークショップに参加したという、icietlaさん。初めての作品だというこちらは、カトラリーケースだそうです。深みのある木材に、ホワイトでスプーン&フォークのイラストや英字をステンシルしました。ほっこりとナチュラルな雰囲気に仕上がっていますね。引き出しの取っ手は、画鋲だそうですよ。

生まれ変わったオープンラックに

こちらは、sonfaさんのリビングにあるオープンラックです。今回、古くなったラックをカラフルにペイントしました。ミルキーな色合いがかわいらしく、優しいですね。それぞれのラックに、手描き調のステンシルをほどこしています。ゴールドのようなブラウンのようなカラーが、ミルキーカラーにマッチしています。

掃除機スタンドをDIYして

izuさんは、ご夫婦で掃除機用にスタンドをDIYしたそうです。izuさんご自身は材料の板をペイントし、「KEEP CLEAN」とスタンプ文字をステンシルしたとのこと。ブルーグレーのクロスともマッチしていますね。このスタンドごと掃除機を移動させられるので、便利だそうです。

玄関やお庭で

ユーザーさんの中には、お庭や玄関まわりで使うアイテムに、ステンシルでペイントする人もいます。ブロックや木材などの素材とステンシルの独特の質感がマッチして、おしゃれなインテリアに早変わり!実例をご紹介します。

ブロックで作った傘立てに

コンクリートのブロックを使って、傘立てをDIYしたというharugiさん。まっ黒にペイントしたブロックに、ホワイトでステンシルした「WELCOME」の文字が、スタイリッシュですね。上には、シルバーの鉢に植えた多肉植物を飾っています。梅雨の時期も楽しく乗り切れそうです。

廃材を活用した多肉植物用の棚に

こちらは、kooooo7kaaaaaさんの玄関です。廃材と束石を使って、多肉植物用に棚を作りました。棚板に「No.029」と、ホワイトでステンシルをほどこしています。棚板は、深みのあるグリーン系に。シックなカラーでステキですね♪ 多肉の鉢のステンシルもGOOD。

ソーホースにチワワのイラストを

harumaruさんは、今回「ソーホース」をDIYしたそうです。チワワを2匹飼っているそうで、クリクリの眼でこちらを見つめています♡ソーホースの上の部分には、英字とともにチワワのイラストをステンシルが。ちょっと上を見上げているシルエットが、とてもキュートですね。

ソーホースブラケットを制作 ステンシルして防腐剤塗装 多肉セダムプランターを ビス留めしました。
harumaru

こんなところにも

ステンシルは、どこでも気軽にペイントできるのが魅力です。そのため「こんなところに?」という箇所に、ステンシルするユーザーさんもいますよ。どの実例も、ユーザーさんのアイデアが光ります♪ 見てみましょう。

DIYした3連ウォールフックに

DAYSさんは、3連のウォールフックをDIYしました。板の木目とアイアンのフックの組み合わせが、男前な雰囲気です。さらに、黒で英字をステンシルして、オリジナル感もUP。お子さんたちの制服やネクタイなど、サッと掛けられるそうです。

造り付けのテレビボードに扉を

こちらのテレビボードは、もともと上の部分がワインラックになっていました。akane-miltyさんは、そこに扉を付けて収納にすることにしたそうです。白い扉にお花のようなデザインを、ステンシルでペイントしています。ステンシルは、ニュアンスのあるカラーで華やかさが加わり、ガラッと雰囲気も変わりました。

押し入れリメイクの仕上げに

押し入れを大掛かりにDIYした、komameさん。コンテナ風に作り替えたこちらは、もともと押し入れだったとは思えないほどの変わりぶりですね!黒い地に白で英字や数字などをステンシルして、かっこいいインテリアに。まるで、男の秘密基地という雰囲気で、ワクワクします。

押入れの襖を取っ払って、2×4とベニヤでコンテナ風に扉を作りました! 黒に塗装&黒マステの上からステンシル 取手は、塩ビパイプ使いました!
komame

いかがでしたか?アイテムにステンシルを施してDIYすれば、自分だけのお気に入りのデザインになりますね。ステンシルするための材料は、100均などでも気軽に手に入れられますよ。ぜひ、チャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ステンシル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク