生活感を感じない♪スッキリ暮らしにとけこむゴミ出し表DIY術

生活感を感じない♪スッキリ暮らしにとけこむゴミ出し表DIY術

カラフルで見やすいイメージの地域のゴミ出し表。ただ、インテリアになかなか馴染んでくれないのが困りどころですよね。今回は出したままでも生活感がでなくて、スッキリ見えするゴミ出し表のDIY実例をご紹介します。目にふれるところを工夫されているユーザーさんのDIY術をご覧ください。

ボードタイプ

はじめにご紹介するのは、ボードタイプのゴミ出し表です。曜日ごとのごみ収集日を一目で確認できるタイプです。一見、ゴミの日が書いてあるとは思わないスタイリッシュなデザインの一覧表。どのように作成されたのか、実例とともに見てみましょう。

マグネットシートに印刷

kaoringo.muimuiさんはパソコンでデザインしたゴミ出し表をA4サイズのマグネットシートに印刷して作成されました。色づかいがかっこよくて、男前インテリアにぴったりの表になりました。忘れがちな乾電池の曜日確認ができることなども、うれしいポイントですね。

マグネットシート、A4サイズの100均や電気屋さんで売ってるよ〜♡ PCでデータ作ってプリントしただけ〜
kaoringo.muimui

印刷してキッチンタイマーで固定

エレクトリックサインボード風に作成されたLAZY-HoLicさん。アメリカのダイナーの雰囲気がよくでていて、まさかゴミ出し表だとは気づかれなさそうです。Photoshopなどの画像編集ソフトで作成して、キッチンタイマーで冷蔵庫横に貼り付けられました。

壁紙にマッキー

こちらはくまのシルエットが描かれていて、なんだかほっとした気持ちになれるゴミ出し表です。ローマ字読みでMOERUと書かれているのも読みやすく、フォントも丸みがあって癒されますね。tataさんはセリアの黒板と木目の壁紙をベースにして、マッキーで書き込んでつくられました。

アクリル板にくもり止めスプレー

階段下をゴミ箱収納にして、その扉面にゴミ出しボードを掛けられたBobworksさん。こちらはアクリル板にマスキングテープを貼って、デザインを書き込み、カッターで切り抜いたところにくもりガラス仕上げのスプレーをして作成されたそうです。ガラスのような見た目で、高級感が感じられる素敵なアイデアですね。

マグネットタイプ

つぎにご紹介するのは、マグネットをつかったゴミ出し表です。ユーザーさんは曜日ごとにゴミの日を管理する方法をとられていました。自由に貼り替えができるので、地域のゴミの日が変更されたり、引っ越しがあっても使い続けられそうですね。デザイン性にもこだわった実例をご覧ください。

マグネットシートに木目とアイコンを貼る

sasukeさんはセリアのマグネットシートと木目のカッティングシートを貼り合わせて、それにIKEAのシールを貼って作成されました。びんや牛乳パックなどのアイコンがかわいらしく、絵で確認できるのもストレスフリーになっていいですね。

フレームにまとめる

こちらはブリキフレームにマグネットを貼ってつくられたゴミ出し表です。磁石にホワイトペンが映えて見やすく、シャビーシックな印象が感じられます。簡単に作成できるそうですが、オーナメントやフェイクフラワー、転写シールなどがあしらわれていてtomatoさんのセンスが光る作品ですね。

セリアのブリキフレームと強力マグネットでゴミ出し表を作りました。 マグネットに直接、ホワイトペンで手書きしただけ。 ナチュラルキッチンのフラッグオーナメントとフェイクのスイートダリアは、マスキングテープで留めただけ。 セリアとダイソーの転写シールを貼っただけ。 とりあえず自己満足です☆(*´∀`)♪
tomato

プリント隠しをアレンジ

プリント隠しのおもて面をセリアのブリキプレートに貼り換えて、そこにゴミ分別表のマグネットを貼られたadamoさん。もとからのデザインであるかのように、ブリキプレートにしっくりと馴染んでいます。スッキリと整列されたマグネットたちは、見ていてとても気持ちがいいですね。

プリント隠しのおもて面をセリアのブリキプレートに張り替えました。(写真だと色々写り込んで見づらい(・・;)) この方がマグネットがしっかり効いて使いやすいです。右の扉は今後設置する壁面棚の棚板によって開けなくなる予定なので取っ手は付けずにゴミ分別表のマグネットを貼ってみました。ウェブで無料のデザインを使わせて頂きました。
adamo

カレンダータイプ

さいごは、カレンダータイプのゴミ出し表をご紹介します。今日はなんのゴミの日だっけ?と気になったときに、日にちで確認できるのがうれしいポイントです。スッキリとした見映えだけでなく、繰り返しつかえるアイデアも盛り込まれていました。

マグネットで固定する

akk1nさんは木目とモノトーンを組み合わせたカレンダータイプのゴミ出し表を作成されました。繰り返し使えるように、マグネットを貼る仕組みにされています。アイコンの絵がシンプルでかわいいので、貼り替えの作業も楽しくできそうですね。インテリアに組み合わせやすいナチュラルな雰囲気に癒されます。

クリアファイルにいれる

sayaさんは、印刷したカレンダーをクリアファイルに挟む方法にされました。クリアファイルの上から水性ペンで記入して、書き換えができるように工夫されています。アンティークなデザインが、ディスプレイされた雑貨の一部のように感じさせてくれますね。日常に溶け込んでくれて、とても使いやすそうです。

ホワイトボードマグネットでつくる

モノトーンでまとめられたスッキリとした印象のこちらのカレンダーは、ホワイトボードマグネットで作られたそうです。ぷくっとしたマグネットの立体感が、メリハリを効かせてくれています。ホワイト化を目指されているkitamutorecoさんのお部屋にしっくり馴染むデザインですね。


お部屋がスッキリとしてみえる、ゴミ出し表のアイデアをご紹介しました。目にふれるところを自分好みのデザインにして、快適な毎日をお過ごしください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ゴミ 表」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク