これを使って掃除しました☆おすすめしたいお気に入りアイテム

これを使って掃除しました☆おすすめしたいお気に入りアイテム

頑固な水垢や知らないうちに溜まってしまうほこりなど、家の中の掃除は大変なことばかり。さらに、洗剤や道具も種類がたくさんあり値段もさまざまなため、選ぶのが難しいと感じてしまうこともありますよね。ユーザーさんのおすすめを参考に、使う場所に合わせたアイテムを毎日の掃除に取り入れてみてください。

キッチンを清潔に

食品を扱う場所であるキッチンは、家の中でも特に清潔に保ちたい場所ですよね。水垢や油汚れなど汚れの種類も多いため、どんな道具や洗剤を使うかも頭を悩ませる問題です。ユーザーさんのおすすめのアイテムを取り入れ、衛生面の考えられた清潔なキッチンを保ちましょう。

ステンレスクリーナー

毎日使い続けているとくすんだように汚れてしまう、ステンレス素材。傷や拭き跡ができないように仕上げるために、使うアイテムは慎重に選びたいですよね。Rayuさんが使用しているダスキンのステンレスクリーナーは、手軽に艶のある仕上がりを叶えてくれます。換気扇フードやシンクの掃除に使いたいアイテムです。

私は丸洗いしてから使いましたが、汚れ落としの成分もちゃんと入ってます。 さらに汚れの付着も少なくできるんですって。(セールスマンではありません笑) もし拭き筋が気になるステンレス製品に困っている方がいましたらオススメです!
Rayu

ブラシ

puritan_rさんが使用されているセリアのブラシは、シンクなどのキッチン掃除に役立ってくれる頼もしいアイテムです。自立でき掛けて収納することもできるので、置き場所に困らない点もうれしいですね。シンプルなカラーなので、出したまま置いていてもインテリアの邪魔をしないのも◎です。

クロス

fumitanさんが使用しているあっちこっちふきんは、蛇口やシンクの水垢や油膜に悩んでいる方におすすめしたいアイテムです。水で濡らして拭くだけで、ピカッときれいな状態にしてくれます。キッチンだけではなく、窓ふきや鏡などの家具にも使用できます。洗剤を使用しないので、エコと節約にもなりますね。

卓上クリーナー

スタイリッシュな見た目で、インテリア雑貨のように空間に馴染むRakuOkaの卓上クリーナー。kago.さんのカフェのようなインテリアにも、ぴったりマッチしています。1つ置いておくだけで、テーブルの上の食べこぼしを掃除するストレスから開放してくれますね。

吸引力は弱、強の2段階。充電式なので電池不要。ノズルパーツも付いていて細かい場所にも使えます。そしてダストケースは水洗いもでき、極め付けはパーツをかえれば毛玉取り器としても使えちゃいます!!
kago.

リビングをクリーンに

多くの方が悩まされている、見えないところに溜まってしまうほこりや床のベタつき。家族が長時間過ごす場所なので衛生的に保ちたいけれど、毎回時間をかけて本格的な掃除をするのも疲れてしまいます。ユーザーさんは、手軽に使える便利なアイテムを掃除に取り入れられています。

マイクロファイバー手袋

Jijiさんは、淡いピンク色がキュートなマイクロファイバー手袋を、掃除に取り入れています。ブラインドや小物などの細かなところも簡単に拭き掃除ができる、便利なアイテムです。自分好みのカラーを選ぶことで、楽しく掃除に取り組めそうですね。Jijiさんは、観葉植物の葉のほこり取りにも使用されているそうです。

シーリングファンダスター

掃除が疎かになってしまいがちなシーリングファンですが、放っておくとほこりがたまり、衛生的にもよくない環境を作り出してしまいます。miyaさんが使用されているシーリングファンダスターは、ヘッドがリング状になっているため、サッと通すだけでほこりをキャッチしてくれます。

ワイパー

さまざまなメーカーから発売されているフローリング用ワイパーは、掃除に取り入れている方も多いアイテムですよね。kanaさんが使われているカインズホームのフローリングスプレーワイパーは、水の噴射機能がついた頼りになるアイテムです。ベタベタとした皮脂汚れが気になる床を、簡単にきれいにできます。

我が家は床暖房なので、冬も素足で過ごすことが多くて、気になる皮脂汚れもアクリル毛糸+水の効果で洗剤を使わなくてもキレイになります⭐︎ アクリル毛糸のカバーは、2本取りのガーター編みで厚めに編みました。
kana

バスルームをピカピカに

湿気の多いバスルームはカビが発生しやすく、頑固な水垢ができやすい場所でもあります。また、皮脂汚れや石鹸カスなども溜まりやすいため、浴槽などの素材に合わせた掃除グッズをしっかり厳選して選びたい場所です。毎日のお風呂タイムを満喫できるように、お気に入りのアイテムできれいな状態を保ちたいですね。

業務用洗剤

浴槽内の頑固なざらつきに、業務用洗剤テラクリーナーヤマトEXを使用されているacocoroさん。1回目で変化を感じられたそうです。通常の洗剤であまり変化を感じられない場合は、業務用の強力なものを使用するのも◎。使用方法や頻度をしっかり確認し、安全に使いましょう。

シリコンブラシ

とがった毛先が特徴のティディのプラタワ フォーバスは、ぬめりをしっかり落としてくれる頼もしいブラシです。穴が空いているため水切れがよく、バスルームでも清潔に使用できます。yanaogaさんは、シャワーノズルの隙間に使用されています。細かな隙間が多いシャワーの掃除も、ストレスなくおこなえますね。

スチームクリーナー

hiyupan88さんは、お風呂の床掃除にスチームクリーナーを取り入れられています。高温のスチームで汚れをしっかりと落とすため、頑固な汚れに対処したいときにも◎。定期的に本格的なお掃除を取り入れたい方におすすめです。コンパクトタイプから家中で幅広く使えるものまで、多くの種類が発売されています。

買って良かったお掃除道具はスチームクリーナー。床掃除には高温のスチームが効果的!右側だけやったのですが白いの分かります?他にキッチンのコンロ周りにも効果的で我が家では大活躍しています♪
hiyupan88

ユーザーさんが使用されているアイテムは、掃除好きの方から初心者の方まで取り入れやすいものばかりでした。掃除道具を見直すことで、効率アップも叶います。使う場所や汚れの種類に合わせ、最適なグッズを使い分けましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除道具 おすすめ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク