ラクをしながら清潔に暮らしたい♪掃除の手間と回数を減らす工夫

ラクをしながら清潔に暮らしたい♪掃除の手間と回数を減らす工夫

おうちの清潔を保つために欠かせない「掃除」。でも、忙しいとつい後まわしになってしまうこともありますよね。なかなかまとまった時間が確保できない人も、工夫しだいでキレイな状態をキープできます。今回は、掃除の手間や回数を減らすアイデアをあつめました。

キッチンの汚れ防止アイデア

料理をするたび汚れるキッチン。油汚れなどは時間が経つと落ちにくくなります。食事を用意する場所ですし、いつもキレイにしておきたいですよね。ユーザーさんたちは汚れをためこまない工夫を実践していました。

使わない五徳は外しておく

yoco-pandaさんは、使わないガスコンロの五徳を外すようにしています。調理中に油などがはねて汚れるのを防ぎ、むだな掃除の手間を増やさずに済みますね。これはすぐにでも真似したいです。

シンクをコーティングする

専用の洗剤を使ってシンクのコーティングをしたalomalomさん。しっかり水を弾く様子に感動です。1度やっておけばしばらく効果が続き、ピカピカのシンクが長持ちします。

RCでみなさんやってるのを見て、私もチャレンジしてみました😆✨ 簡単に出来ましたよ〜🎶 水を弾くので、汚れ防止にもなって良さそうです💕
alomalom

レンジフードにフィルターを貼っておく

特に掃除が大変なレンジフードは、フィルターを貼っておくと◎。akiさんは「フィルたん」というシリーズを使用しています。種類の展開が豊富なので、洗面所の換気扇など、おうちのあちこちで活躍しますよ。

カビを防ぐアイデア

浴室や結露しやすい窓際など、湿気がある場所で気をつけたいのがカビです。一度発生してしまったカビはなかなかリセットできません。頑固なカビを防ぐために、ユーザーさんたちはどんな工夫を取り入れているのでしょうか。

シャンプー類は入浴時だけ持ち込む

mikigumaさんは、シャンプーなどのお風呂グッズは入浴のたびに持ち込むスタイル。普段は洗面所で保管しています。浴室に置きっぱなしにしないので、カビが発生しにくく衛生的です。

お風呂&お風呂グッズのカビ防止に シャンプーなどは普段洗面所に保管して お風呂に入るときだけ 持って行くようにしていますʕ•ᴥ•ʔ
mikiguma

離して置ける風呂蓋スタンドを使う

カビが気になると言えば、お風呂の蓋も忘れてはいけません。sakielさんは2枚の蓋を離して置ける「マグネット風呂蓋スタンド tower」を活用。蓋同士が密着しないので乾きが速くなり、カビを抑制してくれます。

窓とカーテンが触れないようにする

あまりに結露がすごいのでカーテンを外していたこともあるというayaさん。窓とカーテンの間に突っ張り棒を設置することにしました。カーテンを閉めても窓が濡れない、カビ防止の画期的なアイデアです!

防カビワイパーでエアコンを掃除する

tan5さんがエアコン掃除に使用しているのは「防カビ スキマワイパー」です。カビの原因菌を除菌し、カビの生育を防ぐ優れもの。しっかり掃除したエアコンで、気持ち良く過ごせますね。

埃を防ぐアイデア

すぐにたまる埃は、健康面でも気になります。埃が出やすい布製品を減らしたり、換気をしたりすることが効果的。でも、毎日隅々までキレイにするのはなかなか難しいものです。埃を防ぐ対策を参考にしてみましょう。

コンセントカバーで埃防止&安全対策

収納箱をリメイクしてコンセントカバーを作ったzmr.lさん。これならさっと拭くだけでラクに掃除できそうです。コンセント周りの埃は火災の原因にもなるので、しっかり対策しましょう。

洗濯機パンにカバーをする

防水のために設置されている洗濯機パンは、埃がたまりやすい場所です。sasaeriさんはダイソーのカラーボードをDIYして、カバーを付けました。掃除がラクになるだけでなく、見た目もすっきりです!

寝室の床に物を置かない

布団から出る繊維などで埃が現れやすい寝室。skhrさんは寝室の床には何も置かないようにしています。掃除機をかける時間の短縮にもつながりますね。思いきって物を減らす勇気も必要です。

スツールや観葉植物など置いてみたい😆とよく思うけど、寝るだけにしか使わないお部屋… なのに、すーぐホコリが。。。。 なので、何も置かないことにしてます👌 掃除も楽👍 シンプルインテリア(笑)😎
skhr

掃除の手間と回数を減らすアイデアをご紹介しました。忙しくて掃除の時間がなかなか取れない人も、ひと手間でキレイなおうちを保てますよ。さっそくユーザーさんたちの方法を真似してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「清潔に暮らしたい 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク