賢い工夫でストレスフリー!家事ラクのためにやめたこと

賢い工夫でストレスフリー!家事ラクのためにやめたこと

毎日の食事作りに洗濯、掃除、ほかにも数えきれないほどの作業がある家事。中には、やめてしまいたいと思うような、ストレスを感じることもありますよね。そこで今回はユーザーさんが家事を楽にするために、やめたことをご紹介します。代わりに取り入れた便利なアイテムや賢い工夫も、参考になさってくださいね。

キッチン関連でやめたこと

まずは、キッチンでの作業で、やめたことを見てみましょう。ふきんや雑巾はペーパーに変えて、専用ポンプを使って洗剤の詰め替えを不要に、食器をワンプレートにして洗い物を減らして。ちょっとした工夫で、キッチンの面倒ごとが減り、気持ちも楽になれそうです。

ふきんや雑巾を使う

ふきんや雑巾を手放したというユーザーさん。代わりに使われているのは、スコッティファインの「洗って使えるペーパータオル」です。食器拭きから野菜の水分吸収、床拭きまで、何役もこなしてくれるそうです。何よりも、汚れたら使い捨てられるのが魅力。洗ったり漂白したりする手間が省け、常に衛生的に使えますね。

デメリットは使い捨てでコストが気になる部分ですが、わたしの場合は250円ほどで1ヶ月以上保つため、交換したり漂白したり洗ったりを考えると、コスパもじゅうぶんと考えています
warashibe

食器洗剤の詰め替え

ユーザーさんがやめたことは、食器洗剤の詰め替えです。詰め替え用として売られている特大サイズの洗剤に、ダイソーのポンプを付けられたそうです。面倒な詰め替えが不要な上、大きなサイズの洗剤なのでコスパもよく、長持ちします。ワンプッシュで洗剤を出せるので、使い勝手もよさそうですね。

朝食時のご飯茶碗

ユーザーさんは朝食時、ワンプレート+味噌汁と決め、ご飯茶碗を使わないそうです。ワンプレートにすれば、いくつも食器を用意する手間がなくなり、洗い物も減ります。盛り付けもパッとできるので、時短にもなりそうです。朝は何かと忙しいので、食事の準備や片付けが楽になるような工夫が大切ですね。

洗濯関連でやめたこと

次にご紹介するのは、洗濯関連の作業でやめたことです。洗って干して取り込み、時にはアイロンをかけつつ、たたんで収納と、洗濯はやることがたくさん!ユーザーさんは手間のかかることや、苦手だと思うことをやめて、毎日の作業が快適になる工夫をされています。

小物をピンチで干す

ひとつずつピンチに挟んで干すのが面倒な、靴下などの小物類。ユーザーさんはダイソーの平干しネットを使って、効率よく干しています。ネットにのせるだけなので、とても楽チン♪夜に部屋干しして翌朝には乾くそうで、乾きにくさの心配もなさそうです。乾いたらサッと集めるだけなので、取り込みも素早くできますね。

5人家族なので、靴下が最低でも5足…帰宅後履き替えたりすると倍にも… 洗濯バサミで挟むのをやめました♩ 乾きにくい心配がありましたが、夜部屋干ししても翌日乾いているのでこの干し方にしてとても楽になりました♫
ntay

アイロンがけ

アイロンがけが苦手というユーザーさん。アイロンが必要な洋服は、手洗いして軽く絞り、水滴がポタポタ落ちる状態で干すそうです。水の重さがシワを伸ばしてくれるので、アイロンいらず。外に干せば、意外に乾きも早いそうですよ。これならアイロンを出す面倒も、シワ伸ばしに四苦八苦することもなくなりますね。

外干し

暑い日や寒い日には辛く、急な雨で濡れてしまったりする、洗濯物の外干し。ユーザーさんは部屋干しの方が便利だと感じ、思い切ってやめてみたそうです。天候に左右されることなく干せ、慌てて取り込んだりするストレスもありませんね。布団やシーツなどを干すスペースを、いつでも確保できるのもメリットだそうです。

洗濯物をたたむ

3人のお子さんがいらっしゃるユーザーさん。子ども服置き場にダイソーのソフトバスケットを3つ用意し、洗い終わった洗濯物をポイポイ入れるようにしているそうです。たくさんの子ども服をたたむ面倒がなく、家事にかかる時間が大きく減りますね。口の大きなバスケットなので、服選びもしやすそうです。

掃除関連でやめたこと

最後は掃除に関して、やめたことをご紹介します。時間も労力もかかり、面倒だと思う作業の多い掃除。できるだけ楽に、キレイにできたらうれしいですよね。ユーザーさんは、便利な洗剤や家電、毎日のちょっとした工夫を取り入れて、家事の負担を減らしています。

トイレブラシで掃除

ユーザーさんが何十年もしたことがないというのは、トイレブラシでの便器掃除。週に2回「ドメスト」を回しかけ、しばらく放置するだけで、黒ずみなども出ないそうです。こすらずキレイになるというのが楽ですし、ブラシの汚れを気にするストレスからも解放されます。これは試してみたくなる、掃除方法ですね。

毎日のお風呂掃除

入浴後、お風呂場全体に、シャワーで水をかけているというユーザーさん。そのまま出るのに比べ、カビや菌の発生が抑えられ、毎日掃除をしなくても済んでいるそうです。労力のかかるお風呂掃除。その回数を減らせるというのは助かりますね。浴室用の防カビスプレーも使って、楽にキレイをキープされているようです。

掃除機がけと床拭き

ユーザーさんが家事負担軽減のために採用されたのは、エコバックスのロボット掃除機です。掃除機がけから床拭きまでしてくれ、モップの乾燥も自動。ゴミ捨ても2ヶ月不要という、便利すぎるアイテムです。寝る前に稼働させれば、翌朝床はピカピカ♪少々お高い家電ですが、取り入れる価値はありそうですね。

エコバックス のロボット掃除機 吸って拭いてモップ乾燥、ゴミも2ヶ月捨てなくて良いとか、ズボラな私にピッタリです 本当便利です。 家事負担激減です! 毎夜寝る前お願いして、朝は綺麗な床で気持ちが良いです 
yuriel0712

やめたらこんなに楽になるんだ!という、作業がいろいろありました。毎日エンドレスに続く家事。できるだけ負担を減らして、ストレスフリーに過ごしたいものです。みなさんも、この機会に、家事の内容を見直してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事 やめた」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク