家事のモチベーションアップ!楽しく効率的に家事をこなすアイディア集

家事のモチベーションアップ!楽しく効率的に家事をこなすアイディア集

忙しい日々の中で、家事は避けて通れないものですが、ときにはモチベーションが下がってしまうこともありますよね。毎日のルーティーンだからこそ、家事をする時間が心地よい時間に変わると、日々の幸福度も上がることでしょう。RoomClipユーザーさんの、家事を楽しく、効率よくこなすアイディアをご紹介します。

掃除を楽しくする工夫

掃除は、家を清潔に保つために欠かせない家事ですが、単調でときどき面倒だと感じることもあるかもしれません。少しの工夫で掃除をラクに、楽しく変えることができるかもしれませんよ。RoomClipユーザーさんの掃除をラクに、また楽しむヒントを見てみましょう♪

クイックルワイパーで床のキレイを保つ

キッチンとダイニングの床を守るためにクリアマットを敷き、クイックルワイパーストロングでお掃除をしているのはmoimoiさんです。肉厚なシートとさっぱり爽快な香りが気に入っているそうですよ。好きな香りと共にラクにお掃除ができるのは、お家をキレイに保つ秘訣かもしれませんね♪

床を守るため、キッチンとダイニングにはクリアマットを敷いています。 クイックルワイパーストロングを使ってお掃除♪ 肉厚なシートであっという間にサラサラになりました🥰 いつもは屈んでゴシゴシしていたので、これほんと楽チン♫頑固な汚れが取れるのに、これ1枚で完結できるなんて〜✨ サッパリ爽快な香りで『頑張った!』って気になります😆 ウイルス除去にも効果的らしいので、玄関でも使ってみよっと♫
moimoi

モップを履いて床掃除の時短

bm.aoiさんは、モップを履くことで家事の時短に繋げています。本物のスニーカーのようなデザインは、テンションが上がり、履くだけでウキウキしそうですね!寒い季節には足元も温めてくれて、お家もキレイになる、まさに一石二鳥のお掃除グッズです。

ほこりが溜まらない工夫

洗濯機のホースにラップを巻いてキレイを保つ工夫をしているのは___a.r.r.y___さんです。ラップを巻くことで、ホコリが溜まりにくくなるそう。ホースの溝など、掃除がしづらい場所は、少しの工夫でキレイを保てたらうれしいですね。目から鱗のアイディアです!

ラクな姿勢で掃除ができるほうき

yunyumさんは、玄関掃除に、カインズの立つほうきロングタイプを愛用しています。ロングタイプは腰をかがめることなく、ラクな姿勢で掃除ができるそうですよ。黒が基調のシンプルなデザインのほうきは、一見ほうきに見えず、yunyumさんの玄関の雰囲気にマッチしていますね。

キッチンでの家事を楽しくする工夫

お気に入りのキッチン雑貨を使用したり、便利な調理時短方法を活用したりすることで、料理をより楽しく、効率的に行えます。毎日行う家事なので、RoomClipユーザーさんの、家事を楽しむヒントを参考にキッチンでの家事を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

元気がもらえるカラーのゴム手袋

こちらは、Haさんのお気に入りのゴム手袋です。あまり好きではないキッチンまわりの家事も、お気に入りのアイテムを使うことで、元気をもらって頑張れるそうですよ。ビタミンカラーのレモンイエローは、目に入るだけで気持ちがパッと明るくなりそうですね!

使いやすいスポンジで食器洗いをラクに

DUSKINの台所用スポンジを愛用しているのは、akanegumoさんです。10年間もリピートしているそうです!丈夫で、使っていくうちに手に馴染んでくるのが良いんだとか。毎日何度も使うスポンジだからこそ、自分に合うものを見つけ、心にゆとりを持ちながら楽しく家事をしたいですね♪

時短を叶える食材保存

mako2yaさんは、調理をしやすくするために、食材をカットして冷凍保存しています。食材をジップロックに入れ、クリップにテプラでラベリングをすることで、省スペースかつ、何がどこにあるか一目で分かりますね!調理の時短を叶えたい方は、この方法を試してみてはいかがでしょうか。

洗濯・アイロンがけを楽しくする工夫

日々の家事の1つ、洗濯やアイロンがけも、少しの工夫で楽しく充実した時間に変えられます。毎日のルーティーンだからこそ、楽しみながら行いたいですよね♪洗濯やアイロンがけに、楽しみや満足感を見つけたRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

モノトーンでスタイリッシュな布団ばさみ

こちらは、puritan_rさんが購入したモノトーンの布団ばさみとピンチバスケットです。シンプルでスタイリッシュなデザインの布団ばさみは、布団を干すときの気分を上げてくれそうですね。お気に入りの洗濯グッズを見つけて、洗濯の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

インテリアに馴染むハンガーラック

部屋干しをする際の気分を上げるためにお部屋のインテリアに馴染むハンガーラックを使っているのはJinaさんです。ナチュラルで爽やかなお部屋のイメージにもピッタリのハンガーラックですね!デメリットなイメージが多い部屋干しも楽しくなりそうなハンガーラックです。

部屋干しするときもテンションが上がるよう、シンプルなハンガーラックを使っています。 畳めるのでどこでも持っていけるのも◎ 部屋干しには、温度・湿度・風通しの3つが重要。扇風機で風を当てたり、なるべくすき間を空けて干します。
Jina

好きな音楽をBGMにして

sumikoさんは苦手なアイロンがけのモチベーションを上げるための工夫をしています。お気に入りの柄の手ぬぐいを当て布に使用し、好きな音楽をかけてのんびりとアイロンがけを楽しんでいますよ。苦手な家事がある方は好きな音楽をかけて家事へのモチベーションを上げてみてはいかがでしょうか。


家事を楽しくこなすための具体的なヒントやアイディアをご紹介しました。少しの工夫で、家事をこなす時間が心地よい時間に変わるかもしれませんよ。日々を充実させるためにも、RoomClipユーザーさんの家事を楽しむ工夫を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事を楽しくする工夫 モチベーションアップ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク