思い切ってやめるのもアリ!〇〇をやめて家事を楽にするアイデア

思い切ってやめるのもアリ!〇〇をやめて家事を楽にするアイデア

日々の家事に、ストレスはたまっていませんか?いつもあたりまえにしていたことを、思い切ってやめてみることで家事がグッと楽になるかもしれません。今回は〇〇をやめて家事が楽になったアイデアを、ユーザーさんの実例からピックアップしてみました。ぜひ参考にしてみてください。

マット類を敷くのをやめる

トイレマットやキッチンマット、お部屋に敷くラグなど家のいたるところに敷かれているマット類。敷かないことで掃除がしやすく、清潔な空間を保ちやすくなるため敷かない方も増えているようです。それぞれのライフスタイルに合わせて、一度マット類を見直してみてはいかがでしょうか。

トイレマットを敷かない

okarinaさんは、トイレマットを敷くのをやめました。マットを敷かないことでダークカラーの床が映え、空間が引き締まって見えます。汚れが気になるトイレの床は、サッと拭き掃除できるようにしておくと清潔でトイレ掃除も時短できますね。

キッチンマットを敷かない

キッチンマットを敷くのをやめたというchibi76さんです。マットがないと、シンプルで広々とした印象ですね。すっきりとしていて清潔感も感じられます。拭き掃除や掃除機もかけやすく、清潔に保てるようになったそうですよ。

ラグを敷かない

ascotさんは、リビングにラグを敷くのをやめました。掃除がしやすく、部屋のホコリがでにくいそうですよ。ラグを敷くのを完全にやめなくても、フローリングが冷たく感じる寒い季節だけ敷くのもよさそうです♪

インテリア的には寂しい気がしますが、 部屋が少し広くスッキリした印象に。 まだこの部屋で冬を過ごしていないけど ほとんどの時間をソファで過ごすので、 床暖房を入れれば大丈夫かな!?
ascot

詰め替え作業をやめる

詰め替える作業って面倒に感じませんか?こぼれてしまったり、液だれしないように慎重に詰め替えるのも大変ですよね。ユーザーさんたちは、そんな詰め替え作業の手間をなくす便利なアイテムを使われているようです。実例を見てみましょう。

食器用洗剤のポンプ

mintteaさんが使われているのは、食器用洗剤をポンプ式に変えられるセリアの商品です。このように詰め替え用のボトルでも使えるので、小さいボトルに詰め替える必要がなくなります。ポンプ式にすれば、洗剤を出すたびに持ち上げなくていいのも便利ですよね。

シャンプー類は詰め替えパックのまま

MIHさんは花王のらくらくスイッチを使って、シャンプー類の詰め替えをやめました。詰め替えパックをそのまま吊り下げられるので、4つ並んでいても場所を取らずすっきりしていますね。ボトル底に発生するヌメリの心配もなく、掃除も楽になりそうです。

袋ごと入る米びつ

重い袋を持ち上げて、米びつにお米をうつすのは結構大変な作業ですよね。family728さんが使われているのは、5kg用のお米を袋ごと入れて保存できる米びつです。袋のまま入れるだけなので、手間もなくこぼれる心配がありません。

towerの米びつ 5kgのお米が袋ごと入るから詰め替え作業が楽々!
family728

その他の〇〇をやめるアイデア

まだまだ他にも、〇〇をやめて家事の負担を減らしているユーザーさんがいらっしゃいました。なくても困らないもの、やらなくても困らないことを見極めて、毎日の家事の負担やストレスを軽減したいですね。ユーザーさんの実例を参考にしてみてください。

水切りカゴをやめる

水切りカゴを洗うのが、面倒だったというkinariさん。水切りカゴをやめて、ティータオルを必要なときに出して使うようにしたことで、洗濯機で洗うだけで楽になったそうです。ティータオルなら、食器の量に合わせて広げて使えるので使い勝手もいいですね。

バスタオルをやめてフェイスタオルにする

入浴後に使うバスタオルをやめて、フェイスタオルにしたというkurukuruさんです。大判のバスタオルに比べ洗濯量が減り、干すのも簡単になりますね。収納スペースが少なく済むのもうれしいポイント!タオルは、家族分色別でそろえているそうです。

フェイスタオルで間に合うの⁇とは思ったけど、髪はすぐドライヤーかけるし、体拭くのも意外と充分だったよ〜
kurukuru

洗濯物をたたむのをやめる

muniko.rrrさんがやめたのは、洗濯物をたたむことです。ハンガーで洗濯物を干して、乾いたらそのままクローゼットへ。時間のかかるたたむ作業がなくなると、格段と楽になりますよね。ハンガーは同じ種類でそろえると、見た目もきれいです。

床掃除はお掃除ロボットに任せる

自分で床の水拭きをするのをやめて、お掃除ロボットのブラーバに任せているというskyblueさん。自動で床拭きをしてくれているあいだに、他の家事ができて時間を有効活用できているそうです。いろいろな家事を任せられる家電には、積極的に頼りたいですね。


いつもしていることが本当に必要なこと、モノなのか考えるきっかけになりました。ライフスタイルに合わせて、あたりまえにしていたことを見直してみてはいかがでしょうか。家事が少しでも楽になれば、時間にも心にも余裕ができそうです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク