イメージ作りの参考に☆3パターンから学ぶタイルデッキの実例

イメージ作りの参考に☆3パターンから学ぶタイルデッキの実例

おうちの庭やバルコニーのイメージを変えたい、リフォームを考えている……そんな方へ。タイルデッキはいかがでしょうか。シンプルな実例から階段のある実例、芝生と組み合わせた実例まで、さまざまなパターンをご紹介します。イメージづくりの参考にしてみてください。

シンプルな実例

まずは、シンプルなタイルデッキの実例をご紹介します。使うタイルの種類は一種類で、段差がなく平らな実例をピックアップしました。モノトーン、ナチュラル、ホテルライク、モダンのテイスト別にチェックしていきましょう。

モノトーン

nachanさん宅のテラスは、タイルデッキになっています。シンプルなデザインに好感が持てますね。夜になると照明が雰囲気を高めてくれて、タイルに映る影も幻想的です。モノトーンでまとめられた空間は、ちょっと大人なイメージです。

リビングから行き来できるタイルデッキ♡ 夜になると照明がいい感じ💡 外壁はニチハのフュージェ18mm🏠
nachan

ナチュラル

テラスにテーブルとチェアを置いて、おうちカフェ気分を楽しまれているsunuponさん。 床は、木目調のタイルデッキになっています。フェンスや家具との相性もバッチリで、ナチュラルな雰囲気を演出してくれています。

ホテルライク

こちらは、ホテルライクなテイストがお好きな方におすすめの実例です。xoxoxoxoさん宅のタイルデッキは、マス目が大きくゆとりのある印象です。グレー系の色味や柄も、上品です。どことなく高級感をかもし出していますね。

モダン

ウッドフェンスのあるpekoyamaさん宅のバルコニー。床は、目の細かいタイルデッキになっています。格子がモダンな雰囲気で、空間を引き締めてくれています。テーブル、植木鉢やランタンなどを置いて、インテリアを楽しまれているようすも伝わります。

階段のある実例

タイルデッキは、段差のある場所にもぴったりなんです。ここからは、階段のあるタイルデッキをご紹介します。おうちの外観やタイルデッキの規模、お好みに合わせて工夫された実例が登場します。ミックス、アンティーク、公園風の3つの実例をご覧ください。

ミックス

ojasawaさん宅のタイルデッキは、リビングの掃き出し窓から庭につながる場所にあります。2段の階段で、窓の形状に合わせた大きさになっています。複数の柄がミックスされたタイルは、シンプルな中にも変化をもたらしてくれますね。

新築後、一年半経ちました。 リビングの掃き出し窓から、お庭に出られるようにタイルデッキを作りました。
ojasawa

アンティーク

ホワイト系の壁にダークなグレーのタイルデッキを組み合わせられたuraraさん。ムラのある柄が、アンティークな雰囲気を演出してくれています。ちょっとした階段もあり、洋館のような印象です。家具や雑貨の置き方もお上手です。

公園風

庭を改造されているkids-homeさん。パラソルやブランコなどがあり、公園のようなにぎやかな庭に仕上がっています。タイルデッキは3段の階段で、椅子やテーブルも置ける広々とした印象です。タイルの色味が空間をあたたかく包み込んでくれています。

芝生と組み合わせた実例

最後は、タイルデッキに芝生を組み合わせた実例をご紹介します。一部分に芝生を敷いたり、模様のようにアレンジしたり、周りを囲ったり……ユーザーさんは、思い思いに楽しまれているようです。オリジナル感あふれる実例は必見です!

グラデーションタイル

tamaさんは、タイルデッキの周りに人工芝でDIYしたり、花壇を自作したり、庭づくりを楽しまれています。タイルデッキの形状を工夫すれば、このように芝生を組み合わせることもできるんですね。タイルのまだらなグラデーションもオシャレです。

グリーンボックス

庭のタイルデッキに、テーブルと椅子が置かれています。タイルの間に敷かれている芝生は、ニトリの「ジョイント人工芝」。グリーンが増えることで、よりナチュラルなイメージになりました。CoffeeHouseさんの部屋のような存在になっているそうです。

リゾート風

アウトドアを楽しめるように、庭づくりをされたkeihangreenさん。イタリア製というタイルデッキは、クールで高級感があります。タイルデッキを囲むように芝生が敷かれ、ちょっとしたリゾート空間のようなイメージとなっています。

アウトドアを楽しむために、アクティブでクールな感じに仕上げました。 どちらのタイルもイタリア製で、高級感があり、広い面積で美しさが引き立ちます。
keihangreen

いかがでしたか?タイルデッキの実例をご紹介しました。シンプルな実例から階段のある実例、芝生と組み合わせた実例まで、さまざまなパターンがありましたね。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「タイルデッキ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク