「コツコツゆっくり、自分らしく塗り替えるキッチンづくりの楽しみ方」 by sayuさん

「コツコツゆっくり、自分らしく塗り替えるキッチンづくりの楽しみ方」 by sayuさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、アンティークとナチュラルな雰囲気で暮らしをコーディネートされているsayuさん宅のキッチンをご紹介します。築年数と同じだけ使い込んできた思い入れのあるシステムキッチンを、今の自分らしく楽しみながら生まれ変わらせていくテクニックや工夫をたっぷりお伺いすることができました。

私は収納は得意ではありませんが、幼い頃から模様替えが大好きです。子供たちが巣立ち、夫婦だけの生活となったことで、よりインテリアの勉強をする時間も持てるようになりました。これからも、皆様のインテリアから刺激を受けつつ、気ままに自分らしい模様替えを楽しんでいきたいと思います。

そこにいて、そこを見て気持ち良い場所

sayuさん宅のキッチンは、アンティークな家具と白木調の爽やかなシステムキッチンのコントラストが絶妙な空間です。壁を活かし、取り出しやすく収納された道具や調味料の様子も家庭的な温もりを醸し出し、なんともいい雰囲気を漂わせています。どのようなことを大切にすると、見ていても使っても気持ちの良いキッチンがつくれるのでしょう?まずは、sayuさん宅なりの工夫やこだわりから教えていただきました。

sayuさん

「第一に大切にしているのは、清潔であることです。そして、効率よく動けるスペースを考えつくりながら、好きなものに囲まれた環境になるようにしています。」

カウンターがキーアイテム

間取り図を拝見すると、壁付けI型のキッチンとダイニングを仕切るカウンターが良い仕事をしていることが分かります。キッチンのスペースを明確に確保しながら、ダイニングとの境界にメリハリをつけているのがポイント。また、収納や一時置きも兼ねるなど、使い勝手の要とも呼べる存在ではないでしょうか?

ここからは、昔ながらのシステムキッチンを今風に、より使いやすくつくり変えたアイデアや清潔感を保ち演出する工夫にさらに詳しく迫っていきます。『大掛かりなリフォームやリノベーションには手が出ない』『染みついた汚れや隠し切れない生活感にもう、お手上げ!』という方も必見です。

キーワード1 セルフリノベで好みの姿にリフレッシュ

sayuさん

「我が家のキッチンは、30年も前のシステムキッチンです。リメイクシートを使い好みの色や雰囲気に変えたり、取っ手を付け替えたりと、自分でできる範囲のリノベーションでリフレッシュさせました。コンセントや換気扇のカバーの塗り替えにも挑戦しました。」

キーワード2 統一を意識してつくる、すっきりとした印象

sayuさん

「使い勝手の良さはもちろんですが、キッチン全体の清潔感も大切に考えています。すっきりとした印象を目指すため、意識的に食器の種類や色をそろえたり、収納グッズも統一するようにしています。使うお皿の種類や色を取りそろえたり、見せたくない物は、統一した収納グッズでそろえました。」

キーワード3 痒いところに手が届く快適な作業環境

sayuさん

「気分よく毎日の家事ができるように、動きやすいスペースの確保や手に取りやすいものの配置であれこれ工夫をしています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

sayuさん

「アドバイスできるようなことはあまりないのですが……。経験則から、使いやすい収納など、自分にとって好ましくなるように工夫すると、キッチン仕事も楽しめるのかなと思います。」

まとめ: 好みのキッチンをつくれるのは自分

sayuさん宅のキッチンには、すでに30年もの歴史があったんですね。アンティークな家具をコーディネートしたレトロ感はあっても、さっぱりとした清潔感と明るさがあるのでその事実は少し意外でした。そう感じさせるのは、sayuさんがコツコツとご自身の手でリフレッシュしているからなんですね。これまでもこれからも大切に、丁寧に『好き』で塗り替えていく……その作業も、そうして仕上がっていく空間も、かけがえのないものではないでしょうか。

sayuさん宅のお話をお伺いしていると、自分にとって最良のキッチンは自分にしかつくれないんだと感じます。もちろん、技術的な部分はプロの手を借りる必要もありますし、既製品を導入しなくてはいけないこともほとんどです。でも、何を使うのか、どんな色どんな素材にするのか、どんな風にレイアウトするのか、ひとつひとつを選び決めていくことはできます。ぜひ、諦めず自分らしいアレンジを楽しむアイデアや工夫を参考に、『ここで過ごす時間が好き』と思えるキッチンを目指してみてください。


sayuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク