身支度も家事もはかどる♪ファミリークローゼットの便利なレイアウトと工夫

身支度も家事もはかどる♪ファミリークローゼットの便利なレイアウトと工夫

家族の衣類をまとめて収納できるファミリークローゼット。レイアウトや使い方を工夫すると、日々の身支度が楽になったり、洗濯や片付けの効率アップにもつながります。ファミリークローゼットの便利なレイアウトや、フレキシブルに使うための工夫、プラスアルファのアイデアについてご紹介します。

動線バッチリなレイアウト

まずはどんな場所にファミリークローゼットを作られているか、そのレイアウトに注目してみましょう。リビングのそばに、洗面所やサンルームとつなげて、廊下の片側になど、それぞれのライフスタイルに合わせた、動線バッチリなファミリークローゼットをご覧ください。

キッズスペースの収納部分に

こちらはリビングの一角にあるキッズスペースだそうです。k...さんは0.5畳程の収納をファミリークローゼットとして使われています。リビングで衣類をたたみ、しまい、着替えまでできる、使い勝手のよいスペースになっています。お子さんの遊ぶ様子を見ながら、片付けができるのもいいですね。

0.5畳程のスペースですが ピッタリサイズの収納ボックスに出会い 家族4人のシーズン中の衣類を ほぼ全部収納できるようになりました。 リビングで衣類を 畳む→しまう→着替えるができて ズボラとって最高のスペースです✨
k...

バスルーム・洗面所と一直線に

osugiさん宅のファミリークローゼットは、バスルームと洗面所から一直線につながるレイアウトです。朝の身支度がこちらで完了するので、時短になっているそうです。入り口がオープンで奥に窓があるので、明るく開放的ですね。アイロンがけなどにも使える、広いカウンターも便利そうです。

クローゼットの奥にサンルーム

shuconbu.ieさんは玄関からすぐの場所に、ファミリークローゼットを設けられたそうです。出がけの準備も帰宅後の着替えなども、スムーズにできるのが魅力です。クローゼットの奥にサンルームがあるのも必見。乾いた洗濯物をすぐに片付けられるので、家事効率がぐんとアップしますね。

2階の廊下の片側に

ucaさんのお家は、2階の廊下の片側がファミリークローゼットになっているそうです。部屋としてスペースを割くことなく、収納場所を確保できるアイデアです。部屋から出た後、廊下を歩きながら洋服選びができるのがいいですね。オープンなので衣類の出し入れもしやすそうです。

フレシキブルに使う工夫

続いては、ファミリークローゼットをフレキシブルに使われている実例を見てみましょう。靴や日用品などを収納したり、ランドリールームを兼ねたり、衣類の収納だけにとどまりません。また一部屋まるごと使った、広々としたファミリークローゼットは、お出かけの準備までできて便利なようです。

土間の近くだから靴収納にも

土間の横にあるという、kago.さん宅のファミリークローゼットです。洋服やバッグのほかに、靴の収納にも使われています。土間の近くなので、シューズクローゼットの機能も持たせているんですね。さらに日用品や掃除用具の収納、取り込んだ洗濯物の一時置き場など、大活躍の場所だそうです。

ランドリールームを兼ねて

sashiさん宅のファミリークローゼット兼ランドリールームです。乾いた洗濯物は、すぐにハンガーパイプに移動できるので片付けも楽々♪お風呂や脱衣所とも直結しているそうで、入浴時の衣類の準備もスムーズです。物干しが一緒だと湿気が気になりますが、除湿乾燥機を置いて、しっかり対策されています。

一部屋まるごと活用

negimeiさんは一部屋まるごと、ファミリークローゼットとして活用されています。無印良品のポリプロピレンケースを用意し、ご家族それぞれの洋服を収納。パジャマなどの一時保管には、ソフトボックスを使われているそうです。広いスペースなので、日々の着替えから旅行や出張の準備まで、楽にできるそうですよ。

使い道に困っていた部屋でしたが、思い切って押し入れからポリプロピレンケースを外に出したことで、有効に部屋を使うことができました。 日頃の着替えはもちろん、旅行に行く時も、出張の準備も、全部この部屋で行うので、我が家のお出かけは楽チンです。
negimei

プラスアルファのスペース

最後にご紹介するのは、ファミリークローゼットにもうけた、プラスアルファのスペースです。部屋干しやアイロンがけに役立つスペース、さらにはクローゼット内にワークスペースを作られている、ユニークなアイデアもありました。ファミリークローゼットの可能性が、ますます広がります。

部屋干しスペース

shiiiさんのファミリークローゼットには、ちょっとした部屋干しスペースがあります。ほとんどの洗濯物は乾燥機を使われるため、少量の部屋干しにちょうどよい空間のようです。クローゼット内の物干しなので、取り込みから収納まで一箇所で完結するのが助かりますね。

アイロンスペース

importantさんはファミリークローゼットの一角に、アイロンスペースを作られています。高さのあるアイロン台を常設し、いつでもサッと使えるようにしているそうです。アイロンがけが終わったら、すぐに収納できるのが魅力。壁にロープを張って、衣類を吊せるようにしたアイデアもgoodです。

ここがわが家のアイロンスペース。 2Fのファミリークローゼットの中の一角です。最近やっと次女もアイロンをあてる事に目覚めたようで、アイロン台にたためる機能も付いていますが、いつでもかけられるように基本出しっぱなしです。
important

ワークスペース

mayさんがファミリ-クローゼットの中に作られたのは、ワークスペースです。ハンガーパイプが設置された空間の一角に、デスクとシェルフを置かれています。ゆとりのあるファミリークローゼットなら、こんな使い方もありですね。こもり感がある場所なので、落ち着いて仕事ができそうです。


レイアウトや造り、使い方に工夫をこらした、ファミリークローゼットの実例をご紹介しました。これからファミリークローゼットを作りたい方も、もっと上手に使いこなしたいという方も、ぜひ参考になさってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ファミリークローゼット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク