快適なふたり暮らしがしたい☆参考にしたいおすすめレイアウトと家具選び

快適なふたり暮らしがしたい☆参考にしたいおすすめレイアウトと家具選び

友人や恋人、家族とのふたり暮らし。お互いが心地よく過ごすためには、住まいに合わせたレイアウトや家具選びが必要です。ですが、もしはじめてのふたり暮らしなら、レイアウトや家具選びに迷う方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、快適なふたり暮らしをしているユーザーさん実例をご紹介します。

中心となるリビングやダイニング

自宅で居る時間が一番長いと言われている、リビングやダイニング。とくにふたり暮らしにとっては中心となるスペースで、過ごしやすい工夫が必要です。お気に入りの家具とレイアウトで、最高の空間にしていきましょう!

落ち着くソファ

omusubiyuuさんのリビングには、カリモクのソファと落ち着いたグレーのラグが置かれています。深みのあるグリーンのソファにあたたかみのある木製のテーブルを合わせていて、ゆとりを感じさせてくれる空間に仕上がっています。足置きに最適なオットマンもあり、いつまでも居たくなるくつろぎスペースです♪

カリモクのソファと、ラグ。 家で1番お気に入りな場所。
omusubiyuu

ゆったりダイニングテーブル

ナチュラルな木製のダイニングテーブルを、リビングダイニングに配置しているtabasaさん。レイアウトが難しいとされている縦長リビングですが、家具が最低限に抑えられていてすっきりとした雰囲気に♪ぜひ、参考にしてみたい実例です。

くつろげるアームレスソファ

こちらの大人っぽいアームレスソファを置いているリビングは、sh.atyouさんのお宅です。グレーをベースにしたシックなコーディネートで、洗練された広々空間が魅力的です。アームレスのソファは肘置きがないため、ゆっくりくつろぎたい人には最適なアイテムです♪

重厚感ある円形ダイニングテーブル

北欧風の円形ダイニングテーブルでおうちカフェを楽しんでいるのは、Blossom24さんです。重厚感のあるアンティーク調のデザインで、高級感を体感することができます。角がないため空間を広く使うことができ、省スペースにもおすすめの家具アイテムです。

リラックスできるベッドルーム

一日の疲れをリセットしてくれる寝室。質のよい睡眠をとるためには、ベッドの置き方や環境づくりなどがとても気になるところです。ユーザーさんの寝室の様子を見ていきましょう。

和室にシングルベッド

和室にシングルベッドを2つ置いて、ベッドルームにしているのはMajumikさんです。畳にブルーのストライプ柄を組み合わせて、空間を引き締めてくれています。ベッド横のサイドチェストは落ち着きのある北欧風デザインで、ほっとできる寝室になっています。

畳ベッドを並べて

thさんは、シングルの収納付きベッドを並べて配置しています。ベッドは畳でできており、い草の心地よい和の香りが眠りを誘いそうですね♪広々とした快適なベッドは、朝までぐっすり眠ることができそうです。

クイーンサイズでのんびり

ゆったりとしたクイーンサイズのベッドを使用しているのは、nonono1126さんです。以前は壁の色が黄色だったそうですが紺色に塗り替えたとのことで、以前とは違った大人っぽい寝室に。寝返りできる広さを確保しているため、2人で寝てもゆったりと朝まで過ごせるベッドルームです。

寝室リニューアル😋 寝るだけの部屋には濃い色は良いです👍落ち着く。
nonono1126

集中できるワークスペース

リモートワークが増え、自宅にワーキングスペースをつくる人が増えてきましたね。そこで、最後にダイニングテーブルをうまく使っている実例や、スペースをDIYで完成させた実例などをご紹介します。

ダイニングテーブルと共用で

dorasanさんは、ダイニングテーブルをワークスペースとして利用しています。しばらく使っていなかったというオットマンを置いてみたら、いい感じにフィットしたそう。飾られている絵画や個性的なアートクッションがアクセントになっていて、座っているだけで幸せな気持ちになりますね。

手作りのワークスペース

自分自身でDIYし、作業スペースを確保したのはOurOsakaHomeさんです。柱にL型の固定金具を複数使って固定しており、ぐらつきのない安定したスペースが完成しています。 少しの隙間も無駄にしない、こだわりのワークスペースです♪

ダイニングテーブルをデスク代わりに

ダイニングテーブルをデスク代わりに使用しているのは、eri.roomさんです。広々としたサイズなので、2人で使ってもゆったりと余裕があるところが◎。気持ちのいい光が差し込む快適な空間は、作業効率をアップさせてくれそうです。


ふたり暮らしのおすすめレイアウトや家具の実例をまとめてみました。ユーザーさんそれぞれが、居心地よく過ごせるよう工夫されていました。ご紹介した実例を参考に、ぜひおふたりに合った快適な空間を実現してくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ふたり暮らしを楽しみたい ふたり暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク