スイスイ移動、使い勝手アップ♪既存アイテム+キャスターのDIY実例集

スイスイ移動、使い勝手アップ♪既存アイテム+キャスターのDIY実例集

奥の物が取り出しにくい、掃除のときに移動するのが大変……。そんなストレスを解消してくれるのが「キャスター」です。今回は収納ボックスやスノコ、ゴミ箱など、既存のアイテムにキャスターを取り付けて、スイスイ動かせるようにしたDIYをご紹介します。キャスターをプラスするだけで、使い勝手がぐんとアップしますよ♪

フラットなアイテムにプラス

ワイヤーネット、スノコ、棚板といったフラットなアイテム。キャスターを取り付ければ、スイスイ動かせる便利な台に早変わりです。ユーザーさんは、下駄箱下やベッド下の収納に活用されたり、ラックの下段に置いて台車のように使われています。

ワイヤーネットに

長靴を下駄箱の下に収納したいと考えたGreen-appleさん。結束バンドでワイヤーネットにキャスターを固定し、長靴をのせる台を作られました。ワイヤーネットなので通気性がよく、キャスター付きなので出し入れもスムーズだそうです。デッドスペースを有効活用した、賢い収納アイデアです。

長靴って場所を取りますよね😣 下駄箱の下の隙間にキャスター付きの収納グッズ作りました👢 キャスター付きなので出すのも収納するのも楽ちんです🎵 すのこを使おうか迷いましたが、ワイヤーネットの方が通気性がいいかな?と思ってチョイスしました👌
Green-apple

スノコに

Jijiさんはスノコにキャスターを取り付け、ベッド下の収納に役立てられています。ベッドの下に直置きしていた物を、キャスター付きのスノコにのせることで、取り出しやすく掃除もしやすくなったそうです。ベッドの下はホコリがたまるので、掃除のとき楽に動かせるのは助かります。

ラックの棚板に

OrioNさんがキャスターを取り付けられたのは、ニトリのパインラックの追加棚板です。ラックの一番下に設置し、キャスター付きの台車として使われています。こちらにはミシンをのせて収納。重いミシンもスムーズに出し入れできますね。

ボックスやバスケットにプラス

収納ボックスやバスケットも、キャスターを付けて動かせるようにすると便利ですよ。使いたいときにサッと取り出せ、重い物を収納しても動かしやすくなります。単体のキャスターではなく、キャスター付きの花台を取り付けたDIYアイデアもありますよ。

プラスチックボックスに

お孫さんのおもちゃを、100均のプラスチックボックスに収納されているmiyuさん。底にはシールタイプのミニキャスターを取り付けられています。ボックスは、ままごとキッチンの下の隙間に収納。キャスター付きなので楽に引き出せ、お子さんでも使いやすい収納になっています。

コンテナボックスに

75さんはコンテナボックスに、缶ビールを箱ごと収納されています。結束バンドでキャスターを取り付けているので、重いビールもスイスイ動かせますね。ボックスの中にタイルカーペットを敷き、衝撃を抑える工夫をされているのも参考になります。

ワイヤーバスケットに

こちらはキャスター付きの花台を活用したアイデアです。円形の花台に丸いワイヤーバスケットがぴったり!まるではじめからキャスター付きのバスケットのようですね。jijiさんは工作材料の収納に活用。作業するときに、サッと手元に引き寄せられて便利だそうです。

硬質パルプボックスに

無印良品の硬質パルプボックスを、ユニットシェルフにおさめて使われているsayuriさん。キャスターを取り付け、楽に引き出せるように工夫されています。以前はボックスの底に滑るシートを貼っていたそうですが、キャスターならいっそうスムーズに動かせますね。

無印良品の硬質パルプボックス。 以前はボックスの底に滑るシートを貼って使用していましたが、セリアで購入したキャスターを両面テープで貼り付けたらスムーズに動くようになり、使いやすくなりました☺️
sayuri

ゴミ箱や収納アイテムにプラス

多くのユーザーさんが、キャスターを取り付けられていたのがゴミ箱です。大きなゴミ箱はそれなりに重いので、楽に動かせたらうれしいですよね。衣装ケースやカラーボックスといった、大きめの収納アイテムにキャスターをプラスして、便利に使われている実例もありました。

分別ゴミ箱に

白を基調にスッキリとまとめられたキッチン。kashikoさんはカウンターの下に置かれた分別ゴミ箱に、セリアのミニキャスターを取り付けられたそうです。ゴミ袋の交換や掃除のときなどに、動かす機会の多いゴミ箱。キャスターがあると楽に引き出せて便利です。

衣装ケースに

無印良品のポリプロピレン衣装ケースを、ベッド下収納として使われているkomugiさん。 掃除がしやすいように、ケースにキャスターを付けられたそうです。これなら大きな衣装ケースも楽々移動できます。ゴムのストッパーを活用して、普段は動かないようにしているというのも、いいアイデアですね。

カラーボックスに

棚の前の白いボックスは、moonさんがDIYされたおもちゃ箱です。カラーボックスを上向きにして、底にキャスターを取り付けられたそうです。たくさんのおもちゃをポイポイ収納でき、遊ぶ場所に簡単に動かせるのが便利ですね。ボックスにほどこしたデコレーションが、エレガントなインテリアにマッチしています。

ディスプレイ棚の前に おもちゃ箱をDIYしました✨💕✨ カラーBOXを横にして ペイントしてキャスターを 付けただけの簡単なものですが おチビちゃん2人共上から 投げ込んでいるようです🤭
moon

既存のアイテムにキャスターをプラスして、便利に使われている実例をご紹介しました。キャスターを取り付けるだけの簡単DIYなので、チャレンジしやすいですね。みなさんもキャスターで、いろいろな物をスイスイ動かしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キャスター DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク