いつでも手軽にカフェタイム♡お茶セットのまとめ方・置き方実例

いつでも手軽にカフェタイム♡お茶セットのまとめ方・置き方実例

ホッと一息つきたいときのカフェタイム。いつでも手軽に楽しめるように、必要なものをひとまとめにしておくと便利です。ボックスなどを使った上手なまとめ方、ディスプレイも兼ねた美しい置き方、出し入れしやすくスッキリした収納場所など、さまざまなお茶セットの作り方をご紹介します。

ケースやワゴンにまとめる

コーヒー豆やティーバッグ、砂糖やミルクなどのこまごまとしたドリンク類は、まとめてスッキリと収納したいですね。ボックスやカゴ、バスケットトローリーを使った、お茶セットのまとめ方を見てみましょう。

ボックスに立てて分かりやすく

maringo4763さんはIKEAのボックスに、お茶セットを収納されています。ポイントはできるだけパッケージのまま、立てて収納すること。シンプルな縦収納は、ご家族みんながパッと見て分かりやすいそうです。ニトリのキャニスターやスターバックスのジップバッグも、使い勝手がよさそうですね。

キッチンでの お茶セットの収納も、 ボックス×ジップバッグetcで 縦収納です✨ さらに半分見える、全部隠さない収納👍 私以外の家族にもわかりやすく、 元に戻しやすいように😊
maringo4763

トレイやカゴで雰囲気よく

ナチュラルなアイテムを使って、雰囲気よくまとめられた、m.rさんのお茶セット。カゴにカフェスティックやお菓子を入れ、ティーポットやキャニスターといっしょに、木のトレイにのせられています。カゴもトレイもハンドメイドだそう。手作りのぬくもり感じる、カフェコーナーになっています。

バスケットトローリーの上段に

naoporonさんがお茶セットをまとめているのは、バスケットトローリーの上段です。ペーパーバッグやボックスなどを使い、たくさんの種類の飲み物を取り出しやすく収納されています。ケトルやマグカップなどが置かれたカウンターの前に移動すれば、お茶の準備がすぐできますね。

カフェコーナー𖠚ᐝ コーヒー、紅茶、ココア、お茶等10種類くらいバスケットトローリーの上段に収まっています。 後ろのパタパタ扉にカップがあるのですぐに好きなものが飲めます😊
naoporon

ラックや壁面収納に並べる

お茶セットをラックや壁面収納に並べて、見せながら収納されているユーザーさんもいらっしゃいます。オープンな収納は出し入れしやすいのはもちろん、お気に入りのカフェグッズをいつでも眺められるのがうれしいですね。

カウンターにラックを置いて

kiyomiさんはキッチンの対面カウンターにアイアンラックを置き、コーヒーのセットを収納されています。家事の合間のカフェタイムなどにも使いやすい置き場所ですね。レトロなコーヒーミルや、手作りされたという黒いポットやドリッパーなど、ディスプレイとしても絵になります。

無印良品の壁に付けられる家具に

キッチンの壁に無印良品の「壁に付けられる家具棚」を設置して、お茶セットを置かれているNobbyさん。瓶やキャニスター、バスケットを使って美しく収納されています。棚の下の部分にアイアンフックを取り付けた、マグカップ掛けも便利そうです。

IKEAの有孔ボードを活用

sunabaさんはIKEAの有孔ボードを活用して、お茶セットを壁面収納されています。小物入れやシェルフ、フックなどのパーツを組み合わせ、スタイリッシュなカフェコーナーを作られています。お茶の袋を収納したバスケットが、ホワイトインテリアにナチュラル感をプラスしていますね。

棚や引出しに収納する

お茶セットの収納場所として、キッチンの吊り戸棚やスライド棚、引出しを活用されている実例をご紹介します。スペースを十分に取ることで、たくさんのものをスッキリと収納できますね。空き缶や収納ケースを使った整理術も参考になりますよ。

キッチンの吊り戸棚に

botanさんがキッチンの吊り戸棚の一角に作られた、お茶セットの収納スペースです。扉のある棚は、閉めれば見た目がスッキリして、ホコリが付きにくいのもいいですね。アールグレイの空き缶は、さまざまなお茶入れに再利用。ラベルをそのまま貼り、中身がひと目で分かるよう工夫されています。

スライド式の収納スペースに

一日に数回コーヒーを飲まれるというSACHIさん。炊飯器などをのせる、スライド式の収納スペースに、コーヒーセットを置かれています。こまごまとしたグッズは、バスケットにひとまとめ。トレイをサッと引き出し、バスケットごと取り出せる、使い勝手抜群な収納方法です。

カップボードの引出しに

nhomeさんのお茶セットの収納場所は、カップボードの一番上の引出しです。コーヒーやお茶などのパックは、ボックスを使ってスッキリ収納。マグカップやポットなども一緒に置かれています。引出しを開けてお茶やカップを取り出したら、上のカウンターですぐにいれられるのが便利ですね。

キッチンカウンターをドリンクバーに

usuririさんはキッチン背面のカウンターを活用して、まるでドリンクバーのようなカフェコーナーを作られています。よく飲むお茶はキャニスターに入れて、カウンターの上や壁面の棚に。紅茶のティーバッグ類は引出しに収納されています。セリアのプルアウトボックスを使うと、整理しやすいそうですよ。

うちのカフェコーナー♡ 始終温かい飲み物を飲むので、ドリンクバー状態にしています。よく飲むルイボスティーや抹茶玄米茶は取り出しやすく、キャニスターに。 いただくことも多い紅茶類はポットの下の引き出しに、セリアのプルアウトボックスを開けて収納。フタを下にすると動きません。ちょうどティーバッグの箱がすっぽり入るので、整理しやすいです♫
usuriri

準備しやすく見た目も美しい、お茶セットのまとめ方や置き方がいろいろありましたね。ユーザーさんの収納アイデアを参考にして、手軽にカフェタイムを楽しめるような、お茶セットを用意してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お茶セット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク