スッキリ&片付けラクラク♪キッズスペースの見直しに役立つアイデア

スッキリ&片付けラクラク♪キッズスペースの見直しに役立つアイデア

洋服や学習道具、オモチャなど、子どもの物は本当にたくさんありますね。使いやすくスッキリとしたおうちにするためにも、工夫しながら暮らしていきたいものです。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、キッズスペースの見直しについてのアイデアをまとめました。

紙類のアイテムを

お絵描きのグッズからできた作品まで、紙類の物は種類もバラバラで収納しにくいですね。使いやすいケースを利用するなど、きちんと片付いた印象にする工夫を取り入れてみましょう。まずは、キッズスペースでの紙類の収納についての実例からご紹介します。

わかりやすいカゴに

kiyoさんは、紙類の物を山善のandwoodシリーズ「バスケット2個セット」に収納しています。お子さんの低い目線でも、何が入っているのか見えてわかりやすいのだそうです。デザイン◎のカゴで、ほどよく目隠しされているのがいいですね。

作品を飾りながら収納

hrkさんは、お子さんが作った作品たちを、リビングの一角に飾っています。お絵描きを貼ったIKEAのブラックボードは、小さな作品を上に置く場所としても活用。立体の作品はスラックスハンガーで挟み、吊るせるようにうまく工夫をされています。

年度制にしてます。
hrk

並べてわかりやすく

シールや粘土グッズなど、細々としたオモチャ類は整理するのが難しいものです。carryさんは、100均ファイルボックスを収納ケースに使っています。スリムで並べて置けるのですぐわかりやすく、お子さんも取り出しやすそうということです。

本を手に取りやすく

おうちの中でも、子どもたちにはたくさん本を読んでもらいたいもの。倒れないようにスタンドを使うなど、手に取りやすくする工夫が役に立ってくれますよ。続いて、キッズスペースでの本の収納についてのユーザーさん実例をご紹介します。

ファイルボックスで整理

taitaiさんは、コクヨのファイルボックス「NEOS」でお子さんの勉強用品や絵本を整理しています。今までは一緒にしていた本やドリルを種類で分けながら、見せる収納にしてあります。ボックスを縦と横に使って、取り出しやすく見やすく工夫をされています。

絵本を見せる収納で

リビングの小上がり畳にキッズスペースを作っている、maaさんです。ディアウォールでDIYして、リビングとのちょっとした間仕切りを兼ねた絵本ラックを設置しています。絵本を飾りながら楽しむこともできる、見せる収納になっていますね。

図書館の本置き場を

pinokoさんは、無印良品の「コの字の家具」を図書館で借りた本置き場にしています。上下二段の棚として、同じ無印良品の「アクリル仕切りスタンド」を利用して収納してあります。本が倒れてくることもなく、大変使いやすいそうですよ。

オモチャをスッキリと

カラフルで種類もさまざまなオモチャは、どうしても雑然となりがちですね。お子さんが遊びやすく、スッキリ片付けられるような工夫をしてみましょう。最後に、キッズスペースでのオモチャの収納についてのユーザーさん実例をご紹介します。

お子さんの成長に合わせて

pomupomuさんは、お子さんの成長に合わせてオモチャ収納を見直しています。収納ケースはフタなしのカゴから、キャンドゥのフタ付きのボックスに変更することに。お子さんがラベルでわかるようになったので、スッキリ見える収納にされています。

あとは定期的に見直ししてあまり使ってないものは2階に持って行ったりするなどして、普段よく使うものだけをここに置くように言っています。
pomupomu

使いまわせる物を活用

収納ケースはできるだけ使いまわせる物にしているという、mattari_mikanさんです。おうちを整理したときに余ったという、無印良品のポリプロピレン収納ケースをプラレール入れにしています。長い坂道レールも入れられて、収納力抜群だそうですよ。

見えやすいボックスに

お子さんが自分で片付けられるよう、ざっくり収納にしているaya_blueさんです。オモチャを入れるボックスには、無印良品の「やわらかポリエチレンケース」を使っています。深さが浅いボックスのほうが、中身が見えてお子さんが管理しやすいとのことです。

棚はIKEAのKALLAX
aya_blue

お友達と遊びやすく

Yunさんは、一階にあるキッズスペースに二階のオモチャを移動させています。オモチャが二階にあると、友人のお子さんが遊びにきたときにオモチャを一階へ移すのも片付けるのも大変だったそう。来客があっても、気軽になるのがうれしいですね。


ユーザーさんたちは、キッズスペースが使いやすくなるよう考えられていましたね。便利そうなアイテムもたくさんあって、とても勉強になりました。みなさんも、おうちの見直しにぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッズスペース 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク