衛生面も使い勝手もばっちり☆吊るす収納でお風呂はもっと快適に

衛生面も使い勝手もばっちり☆吊るす収納でお風呂はもっと快適に

お風呂場収納の悩みと言えば、なかなか水切れができず、ヌメりやカビが心配ということ。そんなお悩みを解決できる収納方法は「吊す」こと!今回は、お風呂場にあるあれこれを吊して収納している実例をご紹介します。どんなものを使ってどんな風に吊しているかも、ぜひチェックしてみてください。

おもちゃetcのキッズアイテムを吊るす

お子さんとの楽しいバスタイムをもっと楽しくしてくれるおもちゃやキッズアイテムは、いつでも清潔を保っておきたいものですよね。まずは、キッズアイテムの吊す収納アイディアからお届けします。

ベビーバスも吊す

赤ちゃんのバスタイムに欠かせないベビーバスは、収納場所にも困りがちなアイテムですよね。fee...さんはそんなベビーバスを吊して収納。実例のように高めの位置に吊しておけば、しっかり乾燥させておけそうです。

物干し竿でたくさん吊す

emimyさんは、物干し竿をお風呂場にマグネットで取り付け、そこをおもちゃ類の収納スペースにしています。お子さんでも届きやすい位置とのことで、使い勝手もばっちり。しっかりとしたマグネットと物干し竿で、頑丈な収納を叶えています。

towerの物干し用マグネットを付け、物干し竿を渡してそこにワイヤーラックでおもちゃを掛けました! ビクともせず快適に使えてます♫ 子供も届く高さで自分でお片付けができてうれしい! お風呂用のマグネットなのでサビにも強くて安心です☆
emimy

カゴを連結させて吊す

sayaさんがおもちゃ収納に採用したのは、セリアの連結できるプラケースです。おもちゃ用のマンションのようで、見た目も良いですね。お子さんも「これはここ」と決めて分別してくれるようになったそうです。

ニット干しで吊す

pipikapiさんがお風呂場のおもちゃ収納に使っているのは、なんとセリアのニット干しです。出し入れも簡単なうえ洗面器まで干せるとのことで、とっても便利なんだとか。たくさんのおもちゃも重ならずに収納できるので、水切れも良さそうです。

シャンプーや石けん類を吊るす

お風呂場で使うシャンプーや石けんは、底のヌルつきが心配なものでもあります。とはいえ、吊したくても吊せる形状じゃないし……とお悩みの方も多いかもしれません。続いては、そんなシャンプーや石けん類の吊す収納実例をお届けします。

シャンプー類を吊す

「詰め替えそのまま」という商品を使って、シャンプー類を吊しているlei_laniさん。パッケージを隠せるカバーも使っているので、見た目にもスッキリとしたコーナーになりました。ラベリングもしてあるので、シャワー中でもどこに何があるのかすぐに分かり便利です。

酵素洗顔も吊す

小さくて収納しづらい酵素洗顔用のパウダーを、ジッパーバッグで収納しているlunayumiさんです。ハンギングピンチと組み合わせることで吊す収納が実現できる、真似してみたいアイディア。実例のように泡立てネットも一緒に吊しておくと、洗顔もラクにできそうです。

酵素洗顔の収納をずっと悩んでいたのですが、100均のジッパーバッグに入れてハンギングピンチで挟んでお風呂のタオルバーにかけたらいい感じ♪
lunayumi

石けんを吊す

A_plusさんは、石けんにフックネジを埋め込んで吊す収納を実現させています。これならソープトレイなどがなくても、石けんを綺麗に置いておけますね。今までにない目から鱗のアイディアには、脱帽です。

掃除グッズも吊るす収納

最後にお届けするのは、お掃除グッズを吊しているアイディアです。毎日のお風呂掃除に使うアイテムは、いつでも綺麗に収納しておきたいもの。出し入れもしやすく、家事がスムーズにできそうなアイディアは必見です。

バーに吊す

真っ白で美しい掃除道具収納をしているksfioriさん。バーに引っかけているだけなので、出し入れもしやすそうですね。床にはもちろん、壁にも接していないのでスッキリ水切れもできそうです。実例のように少し低めの位置なら、圧迫感もありません。

マグネットフックで吊す

mさんは、無印良品のマグネットフックを使ってお掃除道具を吊して収納。実例のように少し間隔を開けて並べると、見た目もスッキリするうえ乾燥も早くできそうですね。実例のようなシンプルなお掃除道具なら、出しっ放しでも生活感を感じません。

カゴでまとめて吊す

ttmcyさんはお風呂掃除で使うスポンジやブラシ、洗剤類をバスケットにひとまとめにして吊しています。実例のように底に穴が空いているバスケットを使えば、ヌメりも解消。実用的で真似っこしやすそうなアイディアです。

お風呂掃除セット(๑•∀•๑)🎶 水キレの良いバススポンジ 隅っこ専用L字ブラシ 立つミニブラシ 連結できるピンチバスケット 全部セリアです✨ ピンチバスケットは 底面に穴が空いてるので 掃除が終わったらまとめて 浴室の洗濯竿に引っ掛けて 乾燥させながら収納してます。
ttmcy

お風呂場での吊す収納のアイディアをご紹介しました。1日の疲れをとるお風呂は、いつでも清潔にしておきたいもの。必要なものを上手に収納できれば、ストレスフリーな入浴タイムが楽しめそうです。ぜひお試しください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「吊るす収納 お風呂」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク