こだわって工夫して快適に暮らす!家づくりでやってよかったこと10選

こだわって工夫して快適に暮らす!家づくりでやってよかったこと10選

人生の中でも、大きな買い物の1つである「家」。住む人に合わせて工夫した家づくりで、快適に暮らしたいですよね。収納スペースや間取り、天井の形まで、こだわることができる家づくり。今回は、そんな家づくりをされたRoomClipユーザーさんが、やってよかったと思われている実例をご紹介します。

こだわりの収納スペース

住まいに関して、多くの人の悩みのタネである収納。家づくりをするときにも、しっかりと考えたいポイントの1つですよね。最初にご紹介するのは、ユーザーさんこだわりの収納スペースの実例です。

廊下の収納にコンセントを付ける

daimanaさんが家づくりでよかったポイントは、廊下の収納にコンセントを付けたことだそうです。コードレス掃除機を設置するため、収納の半分は棚を無しにされたとのこと。掃除機をスッキリと収納し、充電もできるスペースになっています。

大きな収納を3つ並べてつくる

玄関からリビングまでの廊下に、大きな収納を3つ並べて作られたという、youpanさん。場所ごとに中身を分け、お家のものすべてを収納されているそうです。一か所にまとめることで、使い勝手もよさそうですね。ホワイトで統一されて、見た目もスッキリです。

玄関土間を来客用と家族用で分ける

tajiさんは、来客用と家族用で玄関土間を分けて作られたそうです。引き戸とニッチ棚で区切られた玄関は、広々と開放感が感じられます。家族用の玄関には大容量の靴棚があり、スッキリと片付けられた空間になっていますね。

リビングダイニングの工夫

多目的なリビングと、食事をするためのダイニング。最近では、1つの空間にまとめられるお家も多くなっています。家づくりの中でも大きなスペースであるリビングダイニングは、工夫して快適にしたいですよね。ユーザーさんの実例を見てみましょう。

キッチンカウンターを可動式にする

mint_homeさんは、家族構成や生活スタイルの変化を見すえて、キッチンカウンターを可動式にされたそうです。来客時にはダイニングテーブルとつなげたり、お子さんが窓辺に移動して勉強したりと、さまざまな使い方ができるとのこと。オーダーメイドで素材や高さをそろえれば、統一感もバツグンです。

こちらのカウンターはダイニングテーブルとセットで高さ、素材を揃えてオーダーしたものなので、横に並べたカウンターを向かい合わせにくっつけて、ダイニングテーブルとつなげると、大勢の来客時にはダイニングテーブルの延長として使うことができます🙆
mint_home

リビングにスタディースペースをつくる

リビング学習の場所を熟考されたという、gooskaさん。テレビから遠く、キッチンからは見えるけれど近すぎず、という距離感を大切にされたとのこと。お子さんが勉強している隣で、在宅ワークもできるそうです。お子さんへの想いがつまったスペースですね。

在宅で仕事をしているので、毎晩、娘は勉強、私は隣で仕事をしています(今も)。
gooska

キッチンとテーブルを横付けにする

キッチンの真横にダイニングテーブルを配置されている、sirotanさん。これなら、食事中もキッチンとテーブルを横移動するだけで済みますね。キッチンとダイニングを行き来することがなくなり、本当に楽になったとのこと。動線が考えられた、縦長のリビングダイニングです。

いろいろな場所のお気に入りポイント

家族構成やライフスタイルに合わせて考える家づくり。憧れの暮らしを実現したり、家事の負担を減らしたりと、お気に入りポイントもたくさんあると思います。最後は、ユーザーさんが家づくりをしてよかったと思われている、いろいろな場所をご紹介します。

薪ストーブのあるリビング

リビングに薪ストーブを設置されたという、momochiyoさん。揺らめく炎とその前でくつろぐネコちゃんを見ていると、癒されるそうです。寒い季節にはたまらない、憧れの暮らしですね。モダンなデザインの薪ストーブもスタイリッシュです。

吹き抜けのあるリビング

Ranさんは、リビングの天井を吹き抜けにされたそうです。東南の角にあるという吹き抜けの窓からは光が入り、朝から夕方まで明るいとのこと。開放感のある吹き抜けは、家づくりの際に取り入れたい方も多いですよね。木のぬくもりもあふれています。

洗濯スペースとファミリークローゼット

リビングの奥に、洗濯スペースとファミリークローゼットを作られたという、So-momさん。取り外しと高さ調節が可能なポールがあり、畳んだ洗濯物は出窓に積むそうです。乾いた洗濯物は、そのまま隣のファミリークローゼットに片付けられるとのこと。見事な家事動線になっています。

乾いた洗濯は1つずつ畳みながら取り込み、出窓に人ごとに分けて積む👔→畳み終えたらすぐ横(写真:洗濯スペースの右)のファミリークローゼットへ片付け..
So-mom

三角屋根の子ども部屋

家づくりの際に、三角屋根にしてよかったという、slow-lifeさん。勾配天井の空間は、子ども部屋にされているそうです。屋根の形を感じられる場所は、まるで屋根裏部屋のようでワクワクしますね。お子さんも気に入ってくれているそうです。


今回は、ユーザーさんが思う、家づくりでやってよかったことをご紹介しました。実用性が考えられた工夫から、憧れの暮らしの実現まで、さまざまな実例がありましたね。ぜひ参考にして、快適な暮らしを手に入れてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家づくり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク