コレどこに収納しよう?そんなときにチェックしたい足元のスペース

コレどこに収納しよう?そんなときにチェックしたい足元のスペース

「コレどこに収納したら良いの?」と困ることはありませんか?シーズンオフの洋服を収納するスペースが足りなかったり、通勤カバンやおもちゃなど、毎日使う物をすぐ取れる場所に置きたかったり。そんなときは、足元収納を考えてみましょう。ソファ下やデスク下、ベッド下など、足元収納の実例をご紹介します。

ソファ下

最初にご紹介するのは、ソファ下収納です。ソファの占める面積は大きいので、その下のスペースも広く使うことができます。簡単に引き出せるような収納にすれば、リビングで毎日使う物を一時的に置いておくのにもピッタリ。リビングに物が散らばりがちなときは、ソファ下スペースの活用を考えてみましょう。

日用品やペット用品を入れて

ソファ下の隙間に、無印良品の衣装ケースを入れて使っている実例です。衣装ケース3個がちょうど良く収まっています。ユーザーさんは、ティッシュなどのリビングで使う日用品やペット用品を入れているそうです。中が見えないように、手前に白画用紙を入れて工夫しておられるのも良いですね。

収納が欲しくても ソファ下には絶対何も置かない!! と我慢してたあの頃……(笑) こんなにすんなり馴染んでくれるなら サッサと置けば良かったな~と思える 大満足の1品でした( *´꒳`* )🍀*゜
ttmcy

おもちゃの一時置きに

存在感がありすぎず、ホコリが溜まらず、お金をかけない収納を探していた、こちらのユーザーさん。ダイソーのワイヤーバスケットにキャスターを取り付けて、ソファ下収納にしました。ティッシュやお子さんのおもちゃなどを置く予定だそうです。サッと取り出せて便利そうですね。

ノートパソコンも

こちらのユーザーさんは、ワイン木箱にキャスターを付けて、ソファ下収納にしました。中には、ノートパソコンや仕事の書類を入れています。4箱分がソファ下に収まり、コード類なども収納できたそうです。木箱の色合いが、家具や床とマッチしていてお部屋に馴染んでいますね。

おもちゃを選びやすく

ソファ下に引き出しと枠をDIYしたユーザーさんです。お子さんが小さいころはオムツ用品を、今ではおもちゃを入れています。引き出しの面積が広いので、お子さんも、おもちゃを選びやすくなったそうです。おもちゃを横に広く収納するのは、お子さんにも優しい方法かもしれませんね。

デスク&テーブル下収納

次にご紹介するのは、デスクやテーブル下を使った収納です。デスク下には、椅子周りなどに意外とスペースが空いているので、かなりの収納力が確保できそうです。ダイニングテーブルの下の空間も見逃せません。ユーザーさんは、ワゴンなどを上手に利用していましたよ。

カバン置き場に

ご家族のカバン置き場に困っていたユーザーさん。書斎のデスク下に合うワゴンを見つけました。サッと出し入れができて、キャスター付きなので動かすのも簡単、さらにワゴンの上部は充電ステーションとして使えるという優れものだそう。見つけ出したユーザーさんに拍手ですね!

がっしり系なので荷物満載でもキャスターは滑らかに動くので助かります✨
nurui

ゲームソフトを

こちらのユーザーさんは、ダイニングテーブル下に合う収納をDIYしました。棚にはゲームのソフトが、引き出しには充電器が収納されています。この位置だと、リビングのテレビ側からすぐに取り出せるのだそう。使う場所のすぐ近くなら、片づけるのもグッと楽になりますね。

テーブルで使う物を

ホワイトとブルーが美しいこちらのダイニング。ユーザーさんは、山善のキッチンワゴンをテーブルの下に置いていました。高さの調節できるワゴンは、1段外せばダイニングテーブルの下にも入るんですね。ティッシュやウェットティッシュなどテーブル周りで使う物を入れれば便利そうです。

ベッド下

最後にご紹介するのは、ベッド下収納です。ベッドの下も貴重なスペースですよね。高さはあまりないものの、とにかく広く使うことができます。低い位置にあり出し入れがちょっと大変なので、普段使わないものや、いざというときのための物を収納するのに良さそうです。

シーズンオフの衣類を

引き出し付きのベッドを使っているユーザーさんです。衣替えをして、シーズンオフの衣類をベッド下の引き出しに収納していました。畳み方の美しさにビックリさせられます。これだけきちんと畳めば、収納力もよりアップしそうです。衣類の種類ごとに分けられた収納は、取り出すときにも楽ですね。

収納が少ないおうちなので、ベッド下に収納できるって本当助かります☺️💛
a

ベランダで使う物を

寝室にベランダがあるというこちらのユーザーさん。ベッド下の収納に、ベランダ用のサンダルと洗濯ばさみなどを入れていました。洗濯ばさみや布団ばさみが小分けされていて、とても使いやすそうです。ベッドの近くにベランダがある場合などは、洗濯用具を収納するのも便利ですね!

防災グッズをベッド下に

2階にリビング、1階に寝室があるユーザーさんです。夜中に、そのまま出られるようにと、防災グッズと一緒に靴も収納していました。大人用は普段履かない靴を、子ども用は1サイズ大きい靴を入れているそうです。災害は時間を問わずに起きるもの。寝床の側に靴があれば心強いですね!


ソファやデスク、ベッド下などの足元収納実例をご紹介しました。場所によって、毎日使う物を一時置きしたり、使う頻度の少ない物を収納したりと、さまざまな使い方がありました。収納に困ったときには足元をチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「足元 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク